寒い日 1/30

相変わらずのんびりの更新だと思います、今年もどうぞよろしくお願いします。明治神宮参拝は続いてます、この日は寒さで耳が痛い。寒さ厳しい被災地の方々のことを思うと心痛みます、早い復興を切に願います。境内でかわいい着物姿の女の子に会うことができました、気持ちほっこり。

キルト塾 1/30

2024年最初のキルト塾、中島氏とお会いする機会が少なくなりました、21_21の企画展「文字イメージGraphic展」にご一緒する予定、展示作品を一緒に共感できる幸せ。開催は3月10日まで…これまでもまだ大丈夫と思って行きそびれること多々。

新年会 1/30

コロナで忘年会や新年会がなかったこの三年間、アトリエでお教室の生徒さん達と軽食で新年会。
サンドイッチ専門店木の実の宅配を利用、「ワクワクおひとり様セット」はサンドイッチとオードブル6品。飲める人はワインやビール、飲めない人はジュースで乾杯、みなさんと楽しい時間を過ごしました。

御神木 1/30

3回目の明治神宮、大きなしめ縄で結ばれた夫婦楠は縁結びと家内安全のパワースポットだそうです。

クッキー缶 1/30

英字大好き、直線と曲線で構成されたアルファベットのフォルムはシンプルで美しいです。単語を組み合わせた文章は横ストライプみたい!!鎌倉のLONG TRACK FOODSのクッキーをいただく、シンプルなショップロゴがカッコいい、何入れようかな。

祈願と体力作り 1/30

アトリエから明治神宮、往復所要時間は50分。願い事と「今年の秋は京都へ行くぞ!!」の体力作りが今年の目標。参宮橋門から入って境内に進む中、闊歩している巫女さんにお会いする、ラッキー。境内に着いたら花嫁の行列と遭遇する幸運、幸せのお裾分けをいただきました。この日は土曜日、国内外の多くの方々で賑わってました。

影 1/30

道にできたフェンスの影が美しい。曲線と直線の組み合わせ、ミシンキルトに使えるかな?

初詣 1/30

恒例の初詣は遅くても七草まで、今年は10日になってしまう。場所は明治神宮、参宮橋門からの参拝。明治神宮の杜は全国からの献木、木々に覆われた参道に心洗われます。行き交う方々はほぼ外国からのお客様、参拝?観光?してくださるのがとっても嬉しいです。南神門など境内を散策、二匹の龍の絵馬と破魔矢が飾られてました。

仕事始め 1/30

2024年の仕事スタートは2日から、You tubeを見ながらまずは去年の続きの製図とボツになったカット生地の整理から。小さな生地も捨てられません、ボツ生地の小箱がどんどん増えてます。

お正月飾り 1/30

シンプルなお正月飾りがいいですね、しめ縄と紅白水引と南天(難点・災いを避ける)と稲穂(五穀豊穣・商売繁盛)。我が家はお正月飾りを付けないので年神様は来てくれません。