六本木アートナイト2015 2日目 4/26

2009年にスタートした六本木アートナイト、また今年もやってきました4/25~26の2日間。行けない年もあったり、今年は珍しく2日連続!!2日目のアートナイトは盛り上がりに欠け、刺激が少ない穏やかな六本木、やっぱり主役は25日の夜。西麻布→六本木蔦屋→森ビルの少しのアート→21_21デザインサイト「単位展」。

 

 

六本木アートナイト2015 1日目 4/26

土曜教室終了後に六本木アートナイトへ、国立新美術館会場TOKYO-ANIMA2015をギリギリセーフで観賞。ショートアニメーションは時間を削ぎ落としたひとつの世界感、中でも銀熊賞を受賞した和田淳氏の独特な作風と視点がいいのです。TOKYO-ANIMA2015→デザインハブ「○○○も○○○も○○○も展」→伊藤若冲と与謝蕪村展。どの場所も一夜限りのアートナイトを楽しむ若者達でいっぱい、ファッションも楽しい。

 

 

フランシスコ•ザビエル? 4/26

六本木の花壇に咲いてた花、花芯の中央がなくなりフランシスコ・ザビエルの頭の様、この花の名前は?

 

 

ホビーショー 4/26

国際展示場のホビーショーへ、行きなれない場所は時間が読めないので苦手。若手のキルターさんが大活躍、ジャノメミシンでは指吸さん、ブラザーミシンでは遠藤さんがデモンストレーションを。ブラザーのスキャンカットコーナーにFIRST OF INFINITY連載作品が展示、改めてカッコイイ作品に自画自賛。(笑)

 

 

展巡り 4/26

歩くのが苦じゃないユニットの相棒の中島一恵氏、いろいろな展を一緒する。市ヶ谷の刺繍展→神保町の竹尾見本貼TDC展→新橋のクリエーションギャラリー亀倉雄作展。即決の神保町から大手町までテクテク散歩、皇居の八重桜を観たり、大手門に遭遇して皇居内散歩をしたり。いつも遅くまでのアトリエ仕事、こういうのんびりした時間は日頃のご褒美かな。

 

 

亀倉雄策氏 4/26

亀倉雄策氏と言えば東京オリンピックの名作、私がグラフィックデデザイナーの道を選んだ誘因のひとつ。会場には世界各国のデザイナーのポスターと交流の書簡、氏は日本のグラフィックデザイン史の重要な人物のひとりなのです。

 

 

第2回中島一恵氏ワークショップ 4/19

4/2に行ったワークショップの同内容でメンバーチェンジ。生徒さん達の手を動かしながらの会話が微笑ましいです。下の写真は直径約8㎝のソーイングピンクッション、中島氏アイデアのフェルト使いが魅力的。ピンクッションとソーイングケースの合体、ファスナーを開くと小さなソーインググッズが入ります。生徒さん達から特別講習会の要望、年内に企画しますね。

 

 

ESPACE LOUIS VUITTON 4/19

検診に合わせてのESPACE LOUIS VUITTONの展、お目当てはGhada Ameruの作品。キャンバスに刺繍、糸の端はクルクルと動きのある曲線。「表面はジェルメディウム(アクリル樹脂系)処理です」と、メガネが似合うイケメン男性から説明を受ける、こういうのいいな。広いスペースに作品4点、思わぬ映像作品(日本の文楽が底辺)に心魅かれる。

 

 

単位展→居酒屋 4/19

キルターズスタジオ、キルト塾の生徒さん達にぜひ観賞してもらいた展の紹介を。ギンザ・グラフィック・ギャラリー、クリエーションギャラリー、ミッドタウン21_21デザインサイトetc.単位展を見終えた生徒さん達(東京1泊)と居酒屋で合流、時間は私の都合で8時頃に…。おもしろい展でしたと生徒さん達に好評、いろいろな刺激がリンクするときが必ず来ますよ。

 

 

COW BOOKS 4/19

目黒の桜祭りのときに寄ったCOW BOOKS、ロシア構成主義のロトチェンコの本(古書)に出会う。洋書を見ていつも思うこと、英語できたらな~。4月10日発売の「ロシアアヴァンギャルドのデザイン 夢見るアート」がおもしろそうです。ポスター・絵本のデザイン・舞台デザイン・テキスタイルetc.の約400点の収録。

 

 

「アンティークショップ赤ずきん」の展 4/12

3階まで自宅開放の展示会、各部屋に飾られた作品の数々はアンティークの相乗効果で見応えありの展。「アンティークショップ赤ずきん」オーナーのやよいちゃんとご主人様の優しいハートが感じられます。好きな場所は階段途中に飾られたトップのみのコーナー、良いですね。準備も大変だったことと思います、どうぞお疲れが出ませんように。この日は午後からアトリエで打ち合わせ、重なる仕事ファイト。

 

 

食事会 4/12

お子様の受験や体調を崩されたりでお休みだった生徒さんがお教室復帰、揃ってお食事会と思ったら違う方がお休み…残念。美々卯のうどんすきと軽いお酒、皆さんに65歳の誕生日を祝っていただく。うどんすきで心も身体もホッカホッカ、皆様のお気持ち嬉しく思います。

 

 

cafe1894 4/12

丸の内三菱一号館美術館併設のcafe1894、ぜひ一度このお店で食事をする機会があったらと、この日願いは叶いました。このcafeはかつて銀行だったとのこと、天井は高く重厚な雰囲気、さぞやと思いきやフロアスタッフのカジュアルな接客にカジュアルなお味。願いが叶って十分、たぶん再度出かけることはないかな。

 

 

目黒川の桜 4/2

仕事がいろいろと重なり頭の中はパンパン、息抜きは桜観賞!!仕事を終え、中目黒へ。目黒川に覆い被さる桜、川面に映る桜の陰も風情あり。メインの川の端から端までそしてUターン、夕暮れのボンボリが灯ると桜祭り絶好調、時間経過の桜を楽しむ。川の両サイドはおしゃれなお店が立ち並び、前にはにわか屋台が連立。

 

 

大きな花束 4/2

サプライズで誕生日の花束をいただく、幾十にも重なる花びらのグラデーションが美しいです。大きな花束のプレゼントは特別の人になった感じ。

 

 

スイスデザイン展 4/2

土曜教室終了後、遠方からの生徒さん達とスイスデザイン展へ、今回で4度目さすがにもう観ないよ~。ミュージアムショップで時間潰し、その後合流して楽しい宴会を。

 

 

ディズニーシー 4/2

10数年振りのディズニーシー、春休みで超混雑でどこも長蛇の列。孫は本調子でないけど少し元気を取り戻し、無理なくアトラクションを楽しむ。1番人気だという、トイストーリーマニアのファストパスは早々の終了、待ち時間は3時間以上、ドヒェ~。