フィンレイソン展 9/29

ひょんなところから得た情報のフィンレイソン展、サブタイトルの「フィンランドの暮らしに愛され続けたテキスタイル」に惹かれ出かける。創業200周年記念の展示だそうだ、ポツリポツリと北欧らしからぬ子供柄もあったり。時間もなく、早足での鑑賞。

Uターン散歩 9/29

半年に1回の定期検診の事前検査、食事など不摂生の週だったのであまりいい結果が出ないのではと思いながら採血する。笑 終えてからの散歩はやめて、外苑杏並木でUターン。安倍首相国葬の前日、外苑周辺は警備のお巡りさんがいっぱい。お巡りさんにドキドキしちゃう昭和生まれ。

お彼岸 9/29

実家近くのモスク東京ジャーミイのお隣の建物で、知人開催のトルコの伝統手芸「オヤの見本帳展」とお線香をあげる予定で出かけたら、展示会はお休みでした。知人との久々の再会と作品を拝見できるのを楽しみにしてたのに残念。帰りは、あまり出かけないエリアなので新鮮な気持ちでブラブラ、お花屋さん&カフェだったり。

シャネル・ネクサス・ホール 9/29

銀座での食事会、少し早めに出かけて「シャネルを紡ぐ手 アンヌ ドゥ ヴァンディエール展」へ。シャネルのアトリエを撮影、職人の「手」にフォーカス、美しいものを作る人の手は仕草も美しい。指輪をいっぱい付けて作業はしづらくないのかしら?オシャレを大切にしながら作業する人たちがカッコいい。

ギンザ・グラフィック・ギャラリー 9/29

食事会の前にもう一つの展へ。このギャラリーは年に8回ほどのペースでいろいろな展を開催、この日は「細谷巌 突き抜ける気配」。細谷氏は1935年生まれ、グラフィック界の重鎮。氏の紹介に書かれていた『半世紀以上前の珠玉の「デザインの遺産」を再度呼び起こし…』。この言葉に触れ、学生時代に氏のデザインに出会ったときの熱量が思い出される。

浅草橋 9/29

材料買い出しに行く途中のゆっくり時間が流れるようなカフェ、レトロで味のあるビルがカフェに大変身、入りたいと思ってから随分経つ、この日も断念。隅田川沿いをちょいブラブラしただけで旅行に行った気分になる単純な私、寄らずに帰宅したので物足りない浅草橋になってしまった。

原宿 9/29

3ヶ月に1回の定期検診、時間予約じゃないので何時間も待つ日も、この日はスムーズでラッキー。