陣中見舞い 5/30

仕事の締め切り間近、かわいらしいブロックが届く、10㎝弱の小さな小さなコレットちゃん。 「F.O.I.フレ~、フレ~」の暖かなメッセージが添えられて。パッチワーク通信連載のコレットちゃは、ユニット結成当初のお仕事、思い出深いです。嬉しいプレゼントありがとうございます、休日もアトリエ仕事、頑張りま~す。

 

 

土曜クラスのランチ 5/30

お教室日前から生徒さんが予約を入れてスタンバイのランチタイム、この日はホテルセンチュリーサザンタワー「ほり川」で。楽しい会話とゆったりした時間が流れます、ゆったりすぎて午後のお教室が…、欲張りのミニちらし寿司とミニ握り寿司セットに大満足。上階からの眺め、山手線、総武線、中央線etc.のJRの線路が何本も平行に走ってる。

 

 

GARDEN HOUSE 5/30

新宿南口NEWoMan4階のGARDEN HOUSEで打ち合わせ。このお店、ユニットの相棒中島一恵氏がバッグ作家さんと鎌倉で二人展を、その近くのおしゃれなレストランの新宿店、ショップカードもおしゃれ。冷たい飲み物が美味しい季節になりました、ジンジャーエールが美味しい!!

 

 

九段下 5/30

市ヶ谷駅から用事のある九段下までテクテク、左手に靖国陣社を見ながら進むと千鳥ヶ淵に。次に日本武道館入り口の田安門、観光客気分で靖国通り沿いを楽しむ。お壕を覗くと睡蓮の葉が風にそよぎユラユラ、その様を見てたら不忍池のが見たくなりました、パッチワーク通信での打ち合わせの帰りによく出かけたな~。

 

 

恐竜展 5/22

重なる仕事で相棒の中島氏がダウン、次に私が、体調も良くなり行きそびれてた恐竜展へ、頑張ってたご褒美。ベストな観賞時間は暗くなった夜、金曜日の8時までのナイトミュージアムに行きたかったです。観賞後に外に出ると、上野の森の暗闇をのしのしと歩く恐竜の姿を想像したら楽しい。(笑) この日は残念なことにお天気のいい真昼間でした。

 

夢 5/22

考古学者はなりたかった職業の一つ。恐竜展の第2会場には見学できる研究室が設置、本日の担当は「久保考太」の立て札。「考」の一字が付いている久保君、ご両親のどちらかが考古学に興味があったのかしら。そんなことを思いながら、芸大前の道を通って谷中方面へ、行きは上野駅から帰りは日暮里駅。

 

 

菅原順子氏の個展 5/22

「ミシンキルトは楽しいッ!」の菅原順子氏の個展へ。10年間に制作されたという大作の多さに尊敬の念、指導力に定評のある菅原氏です。グレードの高い作品、次の個展が楽しみ、早い時期を望みます。どうぞ、展示会のお疲れが出ませんように。

 

 

三木健展 5/22

クリエーションギャラリーG8の第18回亀倉雄作賞受賞記念  三木健展[りんご研究所]へ。この方のデザイン思考が好きです。

 

 

西荻窪 5/15

追い込みの仕事でファイト、ミシンキルトの日々を過ごす。材料買い出しで久し振りに荻窪へ、カントリーマーケットのオーナーの奈部さんはお休み、お会いできないのが残念。ランチは古民家「りげんどう」で、私はおむすび膳、お魚と春野菜のスープ煮は素材が引き出された優しい味、身体に良さそう。相棒の中島氏はにぎり膳、赤・黄・緑・黒の一口大が愛らしい、にぎりとにぎりの間の空間も美しい絵になる膳。束の間ののんびり、目も味も楽しませてもらう。

 

 

テッセン 5/15

いただいたお花のテッセン、写真を撮ろうと思ってたら花びらがヒラリ、めしべとおしべだけになってしまう。小さかった蕾がスクスク、開花するのが楽しみ。

 

 

俺たちの国芳わたしの国貞 5/15

歯医者さんの帰り、井の頭線久我山駅から乗り換えなしでビューンと渋谷へ。Bunkamuraザ・ミュージアム「俺たちの国芳わたしの国貞」展、サブタイトの「江戸時代から髑髏(スカル)好き」が観賞心をくすぐります。空いてるかと思ってた曜日と時間帯、込み具合にがっかり。

 

 

美容室 5/15

のびた髪、やっと行くことができてさっぱり。店長が端正込めて育てたバラの話をしてくれる、「バラの習性、そうなんだ」と感心する。

 

 

新宿伊勢丹 5/15

画材専門店世界堂へ材料買い出し、帰りに伊勢丹へ、ショーウィンドーはANNASUI20th。重たい荷物を持って店内へ、母の日デコレーション前は記念撮影OK、店員さんに「撮りましょうか」と声を掛けられる。(笑)

 

 

minneと布博の話 5/7

minne(ハンドメイドマーケットアプリ)と布博、両方を知らなかった私…。パソコンを持たずスマホだけの若者たちが多いということも最近知る、minneでの購入は80~90%がスマホからだそうだ。そのminneのハンドメイドマーケットとホビーショーが先日コラボイベントを、入場者数が3日間で17万人(昨年まで約10万人)凄い!!布博 in 東京vol.7が7月末と8月はじめに異なるテーマを設けて2週連続「町田パリオ」で開催、出かけねば。手作り大好き女子、布大好き女子、パッチワークも好きになって欲しいナ。

 

 

散歩&公園 5/7

孫達と過ごす休日、多摩川の土手を散歩したり、ロング滑り台に興じる孫達をのんびり眺めたり、時間がゆっくり流れます。

 

 

兄妹 5/7

散歩でよく立ち寄るお気に入りの場所、小魚を捕まえてキャッチアンドリリース。

 

 

孫と二人 5/7

お兄ちゃんの勉強中はビデオを見たりおままごとをしたり、本の付録だという精巧にできたラーメン屋さんセットに笑い。ラーメンと小チャーハンセットを注文、糸でできた麺とスープがリアル。