バッタリ 5/30

サザンテラスでキルトウィークの担当者だった方にバッタリお会いする。お元気そう、少しの立ち話をする。

 

 

生徒さん募集のお知らせ 5/30

アトリエキルターズスタジオの生徒さんを2クラス若干名募集、隔週の月2回クラス(第1と第3水曜日)と月1回の1日クラス(第3木曜日)です。少人数制のお教室、トラディショナル、タイポグラフィ、シンプルキルトetc.生徒さんの個性を大切に指導を。ご希望の方はメールまたはファックスにて名前、住所、電話・ファックス番号、E-mailアドレスを記載の上ご連絡ください。キルターズスタジオ教室案内の詳細は、キルターズスタジオホームページのSchoolをご覧ください。

 

 

陣中見舞い 5/30

仕事の締め切り間近、かわいらしいブロックが届く、10㎝弱の小さな小さなコレットちゃん。 「F.O.I.フレ~、フレ~」の暖かなメッセージが添えられて。パッチワーク通信連載のコレットちゃは、ユニット結成当初のお仕事、思い出深いです。嬉しいプレゼントありがとうございます、休日もアトリエ仕事、頑張りま~す。

 

 

土曜クラスのランチ 5/30

お教室日前から生徒さんが予約を入れてスタンバイのランチタイム、この日はホテルセンチュリーサザンタワー「ほり川」で。楽しい会話とゆったりした時間が流れます、ゆったりすぎて午後のお教室が…、欲張りのミニちらし寿司とミニ握り寿司セットに大満足。上階からの眺め、山手線、総武線、中央線etc.のJRの線路が何本も平行に走ってる。

 

 

GARDEN HOUSE 5/30

新宿南口NEWoMan4階のGARDEN HOUSEで打ち合わせ。このお店、ユニットの相棒中島一恵氏がバッグ作家さんと鎌倉で二人展を、その近くのおしゃれなレストランの新宿店、ショップカードもおしゃれ。冷たい飲み物が美味しい季節になりました、ジンジャーエールが美味しい!!

 

 

アトリエアミ合同作品展 5/30

松尾緑氏の展示会へ。楽しみなのは松尾氏の新作、空間が生かされた作品、ポイント、ポイントの繊細な表現がカッコイイ、松尾氏らしさが光ります。どうぞ展示会のお疲れが出ませんように。

 

 

キルト時間 5/30

創刊号のよみうり「キルト時間」が届く。パッチワーク通信の元編集長市川氏が手がけるキルト雑誌、ハンディタイプのサイズが新鮮。私の作品「ログキャビン」と生徒さんの作品「トラッドパターンのサンプラー」を掲載いただきました。あらら、「ログキャビン」の中央のアルファベットがアップリケになってました、実際はピースワーク、訂正させていただきます。

 

 

九段下 5/30

市ヶ谷駅から用事のある九段下までテクテク、左手に靖国陣社を見ながら進むと千鳥ヶ淵に。次に日本武道館入り口の田安門、観光客気分で靖国通り沿いを楽しむ。お壕を覗くと睡蓮の葉が風にそよぎユラユラ、その様を見てたら不忍池のが見たくなりました、パッチワーク通信での打ち合わせの帰りによく出かけたな~。

 

 

夕焼け 5/30

歯医者さんとキルト綿張りのお手伝いの帰り道、夕焼けがきれい。この日は歯医者さん近くにお住まいの生徒さんの綿張りのお手伝い、初めてのミシンキルトの作品はスプレーボンドを使ってのしつけ。公私共にお付き合いいただいてる生徒さん、お教室では最高齢、人生の大先輩です。数多くのキルト作品を雑誌で発表、今回も「キルト時間」に掲載、いつまでもお元気でキルト制作を続けていただきたいです。

 

 

スキャンキャット 5/22

アトリエにブラザーのスタッフさんがいらしてスキャンカットの指導を受ける。2014年、巷ではお盆休みの時期にユニットの相棒とスキャンカットを使ってタイポグラフィ連載の作品制作に思考錯誤、カットする布の厚さと刃の調節でマットに穴が空いてしまったり…、ムムムの思い出。

バージョンアップしたスキャンカットが昨年の12月に登場、その機種でのデモンストレーション。アルファベットの種類が5書体から15書体に、自由に選べるのがいいですね、画面サイズが3.7インチから4.85インチに広くなりおばちゃんには見やすいです。まずは好きな書体を選んでスキャン、接着シートを貼った生地を挿入、写真のCOSLRの文字がきれいにカットされました。お土産にいただいたスキャンマットと生地、キャンディの色がGOOD!!

 

 

新しい仲間 5/22

キルト界と違う方との交流で新たな世界が広がりそう、食事と少しのお酒を飲みながら談笑する。

 

 

生徒さん募集のお知らせ 5/22

アトリエキルターズスタジオの生徒さんを2クラス若干名募集、隔週の月2回クラス(第1と第3水曜日)と月1回の1日クラス(第3木曜日)です。月1回の第3木曜日クラスは2015年にスタート、遠方の方が多いクラスです。藤田久美子のグラフィカルでシンプルなキルト作品が好きという方だと嬉しいです、パッチワーク歴は問いません。ご希望がありましたら、E-mailアドレスquiltersstudio@nifty.comに名前、住所、電話・FAX番号、E-mailアドレスを記載の上ご連絡ください。キルターズスタジオ教室案内の詳細はホームページサイドバーのSchool参照。

 

 

恐竜展 5/22

重なる仕事で相棒の中島氏がダウン、次に私が、体調も良くなり行きそびれてた恐竜展へ、頑張ってたご褒美。ベストな観賞時間は暗くなった夜、金曜日の8時までのナイトミュージアムに行きたかったです。観賞後に外に出ると、上野の森の暗闇をのしのしと歩く恐竜の姿を想像したら楽しい。(笑) この日は残念なことにお天気のいい真昼間でした。

 

夢 5/22

考古学者はなりたかった職業の一つ。恐竜展の第2会場には見学できる研究室が設置、本日の担当は「久保考太」の立て札。「考」の一字が付いている久保君、ご両親のどちらかが考古学に興味があったのかしら。そんなことを思いながら、芸大前の道を通って谷中方面へ、行きは上野駅から帰りは日暮里駅。

 

 

菅原順子氏の個展 5/22

「ミシンキルトは楽しいッ!」の菅原順子氏の個展へ。10年間に制作されたという大作の多さに尊敬の念、指導力に定評のある菅原氏です。グレードの高い作品、次の個展が楽しみ、早い時期を望みます。どうぞ、展示会のお疲れが出ませんように。

 

 

三木健展 5/22

クリエーションギャラリーG8の第18回亀倉雄作賞受賞記念  三木健展[りんご研究所]へ。この方のデザイン思考が好きです。

 

 

必需品 5/22

買い物に行く時間もない日々「あれもない これもない」そして体調も崩す、ありがたいことに食欲はある。仕事を終えてから夜の新宿に「あれもない これもない」を買いに出かける。

 

 

西荻窪 5/15

追い込みの仕事でファイト、ミシンキルトの日々を過ごす。材料買い出しで久し振りに荻窪へ、カントリーマーケットのオーナーの奈部さんはお休み、お会いできないのが残念。ランチは古民家「りげんどう」で、私はおむすび膳、お魚と春野菜のスープ煮は素材が引き出された優しい味、身体に良さそう。相棒の中島氏はにぎり膳、赤・黄・緑・黒の一口大が愛らしい、にぎりとにぎりの間の空間も美しい絵になる膳。束の間ののんびり、目も味も楽しませてもらう。

 

 

テッセン 5/15

いただいたお花のテッセン、写真を撮ろうと思ってたら花びらがヒラリ、めしべとおしべだけになってしまう。小さかった蕾がスクスク、開花するのが楽しみ。

 

 

歯医者さん 5/15

バラが美しく咲く季節、歯医者さんの往復路、家々のバラの香りがふんわり。

 

 

俺たちの国芳わたしの国貞 5/15

歯医者さんの帰り、井の頭線久我山駅から乗り換えなしでビューンと渋谷へ。Bunkamuraザ・ミュージアム「俺たちの国芳わたしの国貞」展、サブタイトの「江戸時代から髑髏(スカル)好き」が観賞心をくすぐります。空いてるかと思ってた曜日と時間帯、込み具合にがっかり。

 

 

美容室 5/15

のびた髪、やっと行くことができてさっぱり。店長が端正込めて育てたバラの話をしてくれる、「バラの習性、そうなんだ」と感心する。

 

 

新宿伊勢丹 5/15

画材専門店世界堂へ材料買い出し、帰りに伊勢丹へ、ショーウィンドーはANNASUI20th。重たい荷物を持って店内へ、母の日デコレーション前は記念撮影OK、店員さんに「撮りましょうか」と声を掛けられる。(笑)

 

 

連休明け 5/7

ゴールデンウィーク後半の休みが終わり仕事スタート、2日連続でランチはカレー。3連休、7連休、はたまた10連休といろいろ、仕事先はカレンダー通りに2日と6日営業、お疲れ様で~す。

 

 

minneと布博の話 5/7

minne(ハンドメイドマーケットアプリ)と布博、両方を知らなかった私…。パソコンを持たずスマホだけの若者たちが多いということも最近知る、minneでの購入は80~90%がスマホからだそうだ。そのminneのハンドメイドマーケットとホビーショーが先日コラボイベントを、入場者数が3日間で17万人(昨年まで約10万人)凄い!!布博 in 東京vol.7が7月末と8月はじめに異なるテーマを設けて2週連続「町田パリオ」で開催、出かけねば。手作り大好き女子、布大好き女子、パッチワークも好きになって欲しいナ。

 

 

雑誌装苑 5/7

装苑の特集は「刺繍とレース」、ユニットの相棒中島氏は刺繍教室で学び中、真摯に学ぶ姿は眩しいです。興味のなかった刺繍の世界、中島氏に刺激されやってみたくなるときが。久し振りに佐藤ちひろ氏のアルファベット刺しゅうの本を取り出しページをペラペラ、ただ眺めるだけ。(笑)

 

 

娘と二人 5/7

ゴールデンウィーク前半は仕事、後半を孫達と過ごす。娘と二人で二子玉川でショッピングとランチ、FARMSHOPでランチ?和食が良いねと柳小路へ。

 

 

散歩&公園 5/7

孫達と過ごす休日、多摩川の土手を散歩したり、ロング滑り台に興じる孫達をのんびり眺めたり、時間がゆっくり流れます。

 

 

兄妹 5/7

散歩でよく立ち寄るお気に入りの場所、小魚を捕まえてキャッチアンドリリース。

 

 

孫と二人 5/7

お兄ちゃんの勉強中はビデオを見たりおままごとをしたり、本の付録だという精巧にできたラーメン屋さんセットに笑い。ラーメンと小チャーハンセットを注文、糸でできた麺とスープがリアル。