青空 2/27

雲一つない空。ユニットの相棒中島氏が、キルト塾の帰りに桜の枝を撮ってるのを見てから、木々の枝が気になるようになる。まだまだ続く歯医者さん通い、ずる休みをしたくなります、歯医者さんの帰り道に撮った枝越しに見える青空。

ソニア・ドローネ 2/27

お教室でアールヌーヴォーとアール・デコのお話をしてます。ソニア・ドローネはアール・デコ時代に画家と服飾の世界で活躍した女性でウクライナ出身。ソニアのデザインを通じてウクライナの国をもっと知りたいと思ってたところにウクライナ侵攻のニュース、戦闘激化に心痛めてます。

春夏号のクチュリエ 2/27

フェリシモに務めてる友人からクチュリエが届く。2022年、クチュリエは20周年を迎えました、おめでとうございます。友人とは長い、長いお付き合い、今ではユニットの相棒中島氏も一緒に3人の輪ができてるのが楽しいです。クチュリエはやっぱり刺繍が人気、パッチワークのページが少なくなってるのが残念。

吉祥寺ユザワヤ 2/27

手芸材料を買いに吉祥寺のユザワヤへ、ここになかったら鎌倉のスワニーへ行かなければならないかしらと。吉祥寺に最後に出かけたのは「日本のカタチパッチワークパターン 750」の編集の打ち合わせ、2019年のこと。kirarinaの上階にあるユザワヤになってからは初めて、駅ビル全館がユザワヤだった頃の豊富な品揃えは最高でした。

トーン配色 2/27

写真はミロ刺繍糸の12色相環。12色相環の純色に白と黒を混ぜてできる彩度の低いライトグレイッシュやグレイッシュトーンの濁った調子の生地を探しだす。数少ないプリント生地を並べて、ああでもないこうでもないと組み合わせてみる、マイケルミラーの無地はやっぱり美しい。

劇団四季ライオンキング 2/27

70歳の古希のお祝いがコロナで延期になりまた延期、そしてまた。もうすぐ73歳になります。生きてる間に祝って貰えるかなあ。笑「昼間、ライオンキングをみんなで鑑賞してからお祝いの会場での食事会」という予定でしたが、食事会は中止。やっぱりいいですね、ロングランのライオンキングの舞台演出に感動、仕事のやる気と元気をもらいました。孫たちと一緒に鑑賞できた古希のお祝い第1弾、第2弾の食事会はコロナが落ち着いた春が予定???

孫と一緒の時間 2/27

娘が処分しようかなと迷ってる孫の思い出画集、幼稚園時代の絵が可愛らしい。「虹色のしまうまが生まれたところ」と「赤鬼が青鬼の家の前で泣いてるところ」など数枚の写真を撮る。購入したばかりだというohuhuマーカーペンの試し塗り、発色が美しい、私も欲しくなる。

 

3回目ワクチン接種 2/27

予約時間は夜の7時、接種会場は渋谷だけど前と違う場所。今まで、足の踏み入れたことのないエリアに着くまでドキドキ。渋谷の街は若者で賑わい、なんだか老人は浮いてる感じ、接種会場に行く途中「喫茶+酒場キッサカバプロント」の存在を初めて知りました。今回もまたカレーの作り置き、冷蔵庫にはミルクプリン、フルーツゼリー、フルーツ缶詰などツルンとした物を買い込んで。
熱は38度近く出ましたが、寝込まずに普通に仕事ができ何より。