2022年最後のブログ 12/29

パフェを食べたいと願って一年近く…女子3人、11月の自由が丘散歩で実現する。願いが叶ったのに11月のブログに書き忘れてしまったのでここに記す。笑 コロナ禍で目的がなくブラブラすることがなくなった日々、楽しい時間を過ごしました。1ヶ月に1回の更新になってしまった日常のブログ、一年間ご覧いただきありがとうございました。2023年は以前のように週に1回の更新まではいきませんが、月に2回できるといいなあと思い願ってます。

手芸便利グッズ 12/29

今年最後の久我山の歯医者さんの帰り、手芸材料を買いに新宿オカダヤへ。あると便利なペンタイプの仮止め用のり、お正月中も頑張って仕事をするぞの意気込みで替えのりをどっさり買い込む。

クリスマス会 12/29

バアさん3人のクリスマス会、寿司好きの3人なので廻る寿司店で待ち合わせ、食した後はお家に伺って話し続けるだけの会。帰りは大好きな花屋さんエルスールの前を通るのが楽しみ。苦手なシクラメン、緑の中にあると格別な花に見えてしまうエルスールマジック。

新宿の街 12/29

孫のクリスマスプレゼントを買いに紀伊國屋へ、第一候補は売り切れ、第二候補の宇宙の本にする。紀伊國屋だけのつもりがニットの手袋を買おうと無印良品へ。1階は食料品売り場に、衣料品は地下へと移動でどんどん変化する無印良品。伊勢丹のクリスマスはどんな感じかなと店内に入らず外から眺めるだけ。LOUIS VUITTONは草間彌生さんとコラボレーション、高島屋はレゴで構成されたウィンドウディスプレイ。

表参道 12/29

定期検診を終えて外に出ると表参道はイルミネーションでキラキラ。原宿駅まで変わりゆく空の色とイルミネーションの輝きを楽しむ。ディオールのウィンドウディスプレイ、イニシャルペイントがオモシロイ。

渋谷ハチ公前で待ち合わせ 12/29

渋谷交差点を軸に見回すとアッチもコッチも草間彌生さん。

二つの展 12/29

マリー・クワント展と新村則人展PAPERNETへ。新村則人展は足を踏み入れたことのないエリアにある青山見本帖で開催、中島氏と一緒は心強くたどり着くまでの散策と会話が楽しい。素材を大切にデザインする新村氏の作品、紙で作られたネットは実物を拝見しないと繊細さは伝わらない。

二つの展の帰り 12/29

帰りは骨董通りを通ってスパイラルマーケットへ、あらこんなところにパン屋さんデュヌ・ラルテ。