カカオパターン 2/15

大阪のお土産、カカオサンドをいただく。カカオのロゴマーク、そして連続模様の紙袋。

パン食べ放題 2/15

ユニット仕事、ランチはドンク×RF1で。いつもの焼きたてパン+ジャム+サラダ+ドリンクのセット、中島氏はハンバーグセット。何回か通ってるのに、この日初めて「パンは食べ放題ですよ」と説明を受ける、食べ放題の言葉に弱い私。

連休 2/15

仕事が重なる忙しい日々、連休遊びに行けたらいいなぁと思ってたら、孫達がアトリエに来てくれる。映画「ファンタスティックビースト」パンフレットをアイフォンで撮った写真をラインで送ってくれたり、些細なやりとりと会話で気持ちほっこり、短い時間だったけど気分転換!!映画「ファンタビ」にジョニーデップが出演してたの知らなかった。

新宿サザンテラス 2/15

いくつかのお店が点在するサザンテラス、スターバックスの青海波?と麻の葉模様があったの知らなかった、逆さまの青海波?は、鯉の鱗かな。リニューアル後のFranc francの商品構成はあまり興味をそそらない、気になるのはイベントごとに変わるポスターデザイン。

グルグル 2/15

待ち合わせ場所は新宿南口改札口、外の待ち合わせはじーっとしてると寒い。少し早く着いたので、回遊魚の如く周辺を歩き回る。

池袋 2/15

慣れない街、池袋。ウィンドウショッピング、BEAMS BOYの大きなギンガムチェックがカワイイ、大きなアコーディオンプリーツのスカートがカワイイ、やっぱりトラディショナルが好き。

サンプル帳 2/15

新色がいっぱい増えたマイケルミラーの2019サンプル帳、見ているだけでも楽しい、中島氏のショップQuilts 1989で購入できます。次は手元に新色が届くのが楽しみ。

コレクション 2/7

ドームキルト展「小関鈴子のモードな世界」のコーナーに、コレクションも展示、 レース・テープ・ボタン・シンブル・お人形etc. このコレクションの可愛らしさと楽しさがスクラップキルトの発想源…。 

ストライプの生地達 2/7

ストライプとドットは柄合わせのアクセント、どちらが好きと聞かれたらシャープなストライプ。 細いラインがアクセントのストライプは小関鈴子氏コレクション、残り少なくなり大切に使ってます。

色の変化 2/7

キルターズスタジオの新年会でいただいたブーケ、水切りして毎日楽しませてもらってます。 日を追って変化していく花の色がおもしろい。 同色のバラ・ダリア・カーネーションはNewoman1階のワインと花のショップCORK。

哀しい&侘しい 2/7

通院中の歯医者さん、いつもより早くアトリエを出たのに財布を忘れて戻ったりしてたら遅い時間に。往きは薄暗く、帰りは真っ暗、まだまだ続きそうな歯医者さん、夜道をトボトボ。

パターン 2/7

パターンの製図と色柄合わせ、そんな日が続いてます。四角と三角で構成された床タイル、土偶に見えてきた!!

東急ハンズ 2/7

 型紙用の厚トレーシングペーパーを買いに東急ハンズへ、この日はサザンテラスを通らずJRの踏切を渡って。いつも見るドコモタワーの景色とは違って新鮮。

エマニュエル・ムホー 2/7

SHINJYUKUのアルファベット文字で構成されてるカラーフェンスは、昨年開催された新宿クリエイターズ・フェスタのエマニュエル・ムホー氏の作品「colorscape」とのこと、生徒さんから情報をいただく。氏は東京在住のフランス人、在住のきっかけは東京の街並みの無数の色に魅了されて。 建築・空間・デザイン・アート、色で空間を仕切る「色切り/shikiri」をコンセプトに多種多様な作品を制作、興味深い人。

紫色 2/7

苦手な色、紫。LOUIS VUITTONの色柄合わせは、おばさんにはびっくりだけど楽しい。左の白服と黒に白のLOUIS VUITTONロゴでバランスが取れてるのかな、無彩色の力。

キンカン 2/7

大好物のキンカン。ブランド品のキンカンは実に美味しい。