桜散歩その1 3/31

用事を済ませてから急遽、孫達と待ち合わせて目黒川の花見散歩、中目黒から池尻大橋までテクテク。ちょうど良い塩梅の川幅、桜のアーチがとってもきれい、孫も構図に拘りながら撮影を。菜の花が咲いてる菅刈公園で遊んだり、短い時間でしたが楽しい時間を過ごす。

 

 

桜散歩その2 3/31

数年振りの目黒川、おしゃれなお店が立ち並ぶ川沿い、いろいろなお店がオープンしてました、新緑の季節にまたのんびりお散歩を。

 

 

2回 3/31

代々木駅近くにあるカンボジア料理のアンコールワットは人気のお店、遠方からのお客さんも。地元にありながら何年も行かなかったり、今週はランチとディナーの2回、こんなときもあります。

 

 

NEWoMAN 3/31

3月25日新宿駅南口にNEWoMANがオープン、4月半ばと勘違い?いえいえ2回に分けてのオープンだそうです。歯医者さんの治療を終えてから小田急線で新宿駅終点までGO。各フロアのショップリサーチをしてから6Fローズマリーズ トウキョウへ。2010年にニューヨーク・ウエストビレッジにオープン、大人気のお店だそうです。予約なしの一人、ダメもとで聞いてみる、もちろん満席にてNO。

 

 

ランチ 3/31

第4土曜教室は遠方からの方が多いクラス、生徒さん達は前日からラインでランチをどこでするか盛り上がり。この日はイタリアンの予約、美味しい食事と楽しい会話「皆さん午後のお教室頑張りましょう」。来月のランチはどこかな、密かな楽しみができました。

 

 

誕生日 3/31

26日で66歳になりました、孫達の成長のミニアルバムとメッセージカードが届く。お兄ちゃんは「今までたくさん遊んでくれてありがとう。これからもよろしくね」と、妹からは「ずっとげんきでね」と、仕事が忙しくて随分会えてないけど、その日を楽しみにガンバ!!仕事の合間のリラックスタイム、アルバムを見てニヤニヤ。

 

 

花束 3/31

どっしりしたバラの花束のプレゼント、テンションマックス!!良い香り、毎日目と鼻を楽しませてくれてます。(笑) 水切りをして短くなっていく枝、いつまで元気に咲いててくれるかしら。

 

 

桜開花宣言 3/31

23日に東京の桜ソメイヨシノが開花宣言、そのニュースを後日聞く。テレビと新聞のない生活、情報に疎いです。マンション前の桜が咲き始めました、この桜が気に入って入居したマンション、青空が見える三分咲きから満開の青空が見えなくなるまで、変わりゆく様を楽しむ。

 

 

シャネル・ネクサス・ホール写真展 3/22

ユニットの相棒中島氏からの情報、銀座シャネル「コンデナスト社のファッション写真で見る100年展」へ。魅惑のコスチューム:バレエ・リュシュ展を観賞してから興味を持った1930年代までのファッションとテキスタイル、大胆なジオメトリックプリントを纏った写真が初期のコーナーに。50年代までのコーナー、図形的構図に表現された優美な世界が超良いのです。年代別の素敵な写真展、お時間がありましたらぜひいらしてください、4月10日まで。

 

 

文字好き その1 3/22

先日出かけた21_21デザインサイトの雑貨展、グラフィックデザイナー平林奈緒美氏コーナーのキャプションに書かれてた言葉「なんのプリントもなんの刻印もないままだとただの日用品なのに、加飾としてのデザインではなく、必要最低限の文字や刻印が入ったことで急に魅力的で、捨てられなくなっちゃたもの」。氏のコーナー、ツボに入りまくり。

 

 

 

文字好き その2 3/22

雑貨展の展示棚、シルバー(アルミ)缶に黒文字がカッコイイ、積み上げられた様もまたまたカッコイイ。

 

 

 

コスモカタログ 3/22

2016年コスモ総合カタログの表紙に中島氏の刺繍デザインが起用、嬉しいですね。裏表紙にはFIRST OF INFINITY(藤田久美子×中島一恵)の写真とプロフィール。

 

 

サザンテラス 3/22

アトリエから新宿へのお買い物はサザンテラスを通って、アフタヌーンティーがリニューアルで工事中。

 

 

La clochette作品展 その1 3/22

お教室終了後、生徒さん達と一緒に東京芸術劇場の小関鈴子氏主宰「第4回La clochette作品展」へ。良い意味で肩の力が抜けた作品の数々、これはこれからの新しいキルトスタイル。小関氏はこの日も素敵なファッション、モードなキルトとモードなファッション!!

 

 

La clochette作品展 その2 3/22

展の会場で同窓会のようにいろいろな方達とお会いする。いただいた「NYマダムのおしゃれなスナップ展」のフライヤー、会期はこの日まで…。数年前に本屋さんで立ち読み、チャーミングなマダム達のファッションに思わずノリで買おうかと。

 

 

サザンテラスのパン屋さん 3/22

夕食はGONTRAN CHERRIR TOKYO のパン、できたてのイカスミパンにモッツアレラチーズとトマトとバジル。ホカホカのパンは、他の荷物と一緒で見るも無惨な形に、もう一つのチーズパンはハードにて免れる。

 

 

道正千晶氏個展 3/16

仕事を終え、キルト&インスタレーション作家の道正千晶氏個展Great−時のかけら−へ。住宅街の中にポツンとあるギャラリー、冷たい雨の中、暗い夜道を迷いながらテクテク。コンクリート打ちっぱなしのクールなギャラリー、創造力溢れる作品に心奪われる、次に行われるであろう展が待ち遠しいです。開催3/14~19表参道ギャラリー+MUSSE F

 

 

東京造形大学テキスタイル卒業制作展 3/16

スパイラルマーケットの東京造形大学卒業・終了制作展へ。教授をされている須藤玲子氏にお会いできる、可愛らしい制作者と作品の前で記念撮影!!氏から展示作品の説明をしていただき、深く知り得たことを嬉しく思います。須藤氏はキルト日本展の審査員、キルターのためのワークショップなどキルト界でも大活躍。

 

 

俺のフレンチ・イタリアン 3/16

卒業制作展の観賞後は俺のフレンチ・イタリアンAOYAMAで食事。若者たちの未知数を感じる展の余韻に浸り会話が弾む、学びたい気持ちムズムズ。

 

 

地球堂? 3/16

新南口の前を通って伊勢丹近くにある世界堂へ、近くになるにつれ思い出し笑い。先日のお教室日での話、生徒さんが世界堂を地球堂と名前を勘違い、迫力あるショップ名に笑い。

 

 

時計 3/16

文字盤が大きく見やすい時計が好き、メーカーの拘りなし、少しだけ形に拘りあり。去年大阪出張のときに壊れて同じデザインを購入する、その時計が調子悪くなり東京のチェーン店へ。1年で故障?原因不明?動き出したので様子見となる。

 

 

3月11日 3/16

5年前のこの日はキルトジャパン特集「藤田久美子のオリジナルキャラクターを作ろう」の締め切りに向けての作品制作、荻窪の生地ショップでの出来事でした。終日運転見合わせ、暗い夜道を何時間もかけて帰宅する。毎日の報道に心痛み、自分に何ができるのかと思い悩む日々でした。微力ですが本をご覧いただ方々がほっこりする気持ちになっていただけたらと、無我夢中で制作。写真は先日の大阪出張時の中島氏作品の撮影風景、この作品は計画停電の中、懐中電灯のもとで制作、好きな作品の一つです。

 

 

申告日 3/16

初めてのパソコン申告、指導を受けながら慣れない機種に戸惑い…、とりあえず終えてホッ。帰りは久し振りにORNE DE FEUILLに寄ったり青山・表参道をぶらり、スパイラルマーケットで多摩美卒業制作展を観賞する。 

 

 

新宿JR新南口 3/7

台風のニュースによく登場する新宿JR南口、甲州街道を挟んだ反対側の新宿駅の工事が進行中、今年の春には完成予定。お隣の高層ビルにどんなお店が入るのか楽しみ!!

 

 

布博in東京その1 3/7

大阪出張時に知った布博、2月7・8日に京都開催、いただいてきたフライヤーを見ると3月5・6日東京開催、急遽リサーチを兼ねて出かける。松屋銀座のデザインコレクションで出会ったブランドに再会、嬉しいですネ。名刺をいただく、ブランド名はkakapo、カッコイイ女性とカッコイイ男性のユニット?固定ショップはなし、イベント企画でいろいろな場所で開催とのこと。

 

 

布博in東京その2 3/7

レストランエリアは手芸女子に喜ばれそうなメニューと雑貨っぽい作りのショップがいろいろ。

 

 

神戸ファッション美術館 3/7

大阪出張1泊2日、仕事の合間のプライベートタイムは神戸ファッション美術館「BOROの美学展」へ、サブタイトルは野良着と現代ファッション。観賞後、民族衣装体験コーナーに興じミュージアムショップは省略となる。

 

 

酒造散策 3/7

神戸ファッション美術館は六甲ライナーで、あれどこかで見たような、お台場に向かうゆりかもめから見る景色の様。途中にある酒造の街を散策する。

 

 

阪急うめだスーク 3/7

大阪限定のイベント「ルシアンクリエーティブスペース」でFIRST OF INFINITYポップアップストアが3月2日~29日まで開催、途中で麻+コットンの商品の入れ替えがあります。多くの商品構成、企画をご準備いただきましたルシアンの皆様に感謝です。このイベントは5月31日まで、いろいろな作家さんが順番に登場、どうぞ足をお運びいただけましたら。

 

 

キッチンクロス 3/7

21_21DESGIN SIGHTの雑貨展を見たからなのか、キッチクロスコレクション熱が再来。阪急うめだスークのFIRST OF INFINITYコーナー向かい側、イベントのアンティークショップでキッチンクロスを購入する。

 

 

大阪出張2日目 3/7

かっこいいレトロなビルで撮影立ち会い、スタジオは地下、上階はBAR。打ち合わせなど目まぐるしい1日を終え帰路に着く。今回は大阪らしい食事はなし、お好み焼き食べたかったな~、串揚げ食べたかったな~。新幹線、相棒はお酒、私はお茶、車中で打ち合わせを予定してたけど爆睡。(笑)

 

 

ペーパーピーシング 3/7

今年のドーム作品はペーパーピーシング。初めてのペーパーピーシングにて試行錯誤、待ち針の変わりにセロテープ、紙の厚さ、糸の太さなどお教室の生徒さんにプロセスやデザインの話をする。