お彼岸 3/21

お彼岸のお参りはお墓まで行かず、手土産持参で実家へご挨拶。商店街散歩、新しいお店がまたまた増えてました、提灯の魚のイラストがカワイイ。

浅草橋 3/21

材料買い出しに浅草橋へ、早咲きの桜と浮かぶ屋形船を横目に、帰りは隅田川、旅情が掻き立てられます。「どこか遠くに行きた〜い」の気持ち、今のところ出張はなし、多方面で活躍中のユニットの相棒中島氏に「関西出張はないの?」と聞いてしまう、あったら一緒に着いて行きたいなと。中島氏が打ち合わせしてる時は一人遊び、終わったら京都方面に、な〜んて妄想してるだけでも楽しい。

見上げる空 3/21

青い空と少しの白い雲、空に向かって伸びる梅の枝、そして電線。

キルト工房「バスケット」展2022 3/21

岡野栄子氏主宰のキルト工房「バスケット」展はコロナで延期になってたとのこと。展示会案内状のキルト工房「バスケット」針と糸の仕事展2022、サブタイトルは大作から、縫い縫いまで。岡野栄子氏は日本を代表するキルターの一人、実に素晴らしいキルト作家さん、今回展示の縫い縫いは見応えたっぷりです。今から、次の展が楽しみ。

上野リチ展 3/21

京都スタートの巡回展、楽しみにしていた展が東京三菱一号館にやって来ました。展示会ポスターのサブタイトルは「ウィーン生まれのカワイイです」と「ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」の2タイプ、このコピーの影響力は大だと思います。ウィーン工房時代と日本で活躍した時代のテキスタイルを比較しながら観賞、私はどちらかというと、ヨーゼフ・ホフマンやコロマン・モーザーがいるウィーン工房時代のデザインが好き。

体力減 3/21

コロナ禍と老いで体力がなくなりました、美術展は疲れます。途中の休憩は必須、座ったら中々立ち上がれない。座りながら見る景色も至福のひととき、東京三菱一号館のレンガは美しいです。

原宿 3/21

用事をすませたら外は薄暗くなってました、ラルフローレンカフェで一人カフェをしようと思ったら今回も満席。銀だこのたこ焼きを買って帰ろうと思ったら、お店はなくなってました、ショック大。

スパイラルマーケットの展示 3/21

この時期、スパイラルマーケットは美大の卒業制作展が開催、残念なことに翌週から。開催中の展はウエディング関係、たくさんの色のガーベラが会場いっぱいに飾られ、好きなガーベラを一本持ち帰ることのできる企画。入り口近くの黒のガーベラに魅かれ、出口近くではマゼンタの気分に。アトリエのマゼンタのガーベラ、私はここよと言わんばかりに咲いてます。

Janus  CREATION3周年記念  3/21

三鷹にあるギャラリー、カフェ、スタジオのジェーナスクリエイションは7月で3周年を迎えます、おめでとうございます。3周年を記念し特別企画展「The Creation at JANUS 2022」を開催、詳細はホームページをご覧ください。審査員に市川直美(キルトダイアリー編集長)、須藤玲子(テキスタイルデザイナー)他、僭越ながら私も審査委員をさせていただきます。たくさんの応募、お待ち申し上げます。