コロナワクチン接種5回目 11/28

希望は近くの病院でしたが、今回も予約でいっぱい。接種会場は渋谷駅から徒歩の渋谷文化総合センター大和田。いつまで続くワクチン接種…次の接種は桜の季節だといいなあと思いながら桜並木をテクテク。翌日の副反応は悪寒と微熱、軽くすんでホッでした。

キルト塾&キルトジャパンコンテスト 11/28

キルト塾の日、向かいのアートギャラリースペースではキルトジャパンコンテスト作品展の設営中。許可を得て事前の鑑賞をさせていただく、審査させていただいた作品の数々に再感動。

厳戒態勢?に遭遇 11/28

三菱一号館美術館のヴァロットン黒×白展展へ。東京駅前はお巡りさんや刑事さんがいっぱい、一部封鎖され少しだけ遠回りをして会場へ。

ヴァロットン黒×白展 11/28

年内に行きたい展示会がいっぱい。特別展「国宝東京国立博物館のすべて」、大竹伸朗展、マリークワント展etc.。ヴァロットン黒×白展は行きたかった展示会の一つ、久しぶりに図録を購入する。
黒と白に焦点を当てた展、少しだけカラーの作品も、週刊誌「ル・リール」の黒の分量が絶妙。撮影OKの部屋が充実してました、版画作品が壁面に大きくデフォルメされてたり。

ランチタイム 11/28

美術館から見下ろす憩いの風景、ちょうどランチタイムでした。

お茶の水駅 11/28

神田川にかかる聖橋と川向こうの湯島聖堂の紅葉、少しだけ観光気分を味わう。

キルトパーティキルト展 11/28

芳澤ガーデンギャラリー開催の斉藤瑤子氏主宰のキルト展へ、会場まではのんびり風景を楽しみながら。斉藤先生のご指導を受けたどの作品も見応えたっぷり、特に印象に残ったのは東京国際キルトフェスティバル展示予定だった作品。終了してしまったのはとても残念、東京ドーム会場でいろいろなキルトが一堂に拝見できた贅沢をしみじみと感じるでした。鑑賞後は庭園散策。