キルト塾 7/28

久し振りの更新、これといった変化もなく元気で過ごしてます。昨日はキルト塾、そして4連休の2日間はキルターズスタジオのオンライン授業。共に、全員揃って直接のご指導ができますことを切に願います。キルト塾では中島商店さんのご好意でマイケルミラーのミニカット販売、おかげさまで充実の授業が。

歯医者さん 7/28

歯医者さん通いが始まってます。商店街を抜け、駅から15分強の住宅街にある歯医者さん、暑い中の15分は年老いた身にはきついです。途中の景色、すっかり夏ですね、一輪に癒されます。

私の針仕事展 7/28

毎年開催される私の針仕事展、テーマはトップキルターの「おうち時間」。いろいろな展が中止されてる中の開催は嬉しいです、フライヤーのスクラップの小物作品がカワイイ。8月24日〜9月1日

お盆 7/28

デパートにお中元を買いに出かける、他はどこへも寄らず一直線。あらら、日にちの都合でお中元が暑中見舞いの熨斗になってしまいました。兄夫婦と一緒に送り火、去年は一緒に迎え火。いつもお盆に会える遠方の妹とは、ずーっと会えないでいます。

ハンドキルティング 7/28

7月末締め切りの仕事は、オリジナルパターンのデザイン、配色、ピーシング、そしてハンドキルティング仕上げ。ベビーキルトサイズのキルトと小物作品の依頼。ハンドキルティングは10年振り、奥からフープを引っ張り出して綺麗に拭いて、白生地に木の色が写らないか心配で布を巻く。フープを使ってのキルティング、両手のシンブル使いが慣れず針目はグダグダ、終盤になってやっと慣れる、最初の頃の針目は見なかったことにしよう。

散歩 7/28

座り仕事が続く毎日、腰痛で買い物は遠回りして代々木周辺散歩。ハンドキルティングはやってもやっても終わらない、猫の手を借りたい気分…ミシンキルティングはあっという間なのに。代々木ビレッジはThank younの文字だけが残されてました。駅近くのタピオカ店がなくなりハンバーグショップに。住宅街にぽつんのハンバーガーショップICONは人気店、いつも列ができてます。

歯医者さんの待ち時間 7/28

びっくり、食事中に固いものを食べたわけではないないのに奥の差し歯がポロっと取れました、経年劣化。笑 忙しい仕事の中の歯医者さん通いは心が重たいです。待ち時間は雑誌「和楽の白洲正子特集」に見入り、呼ばれるのはまだまだ先でいいですよの気分。昔々の話、雑誌の仕事をしてる友人から武相荘で白洲正子さん主催の食事会の誘いが。仕事が重なり参加できず、お会いできなかったのがとっても残念。

新宿 7/28

7月12日から8月22日まで東京は第4回目の緊急事態宣言。その前の週、いろいろの用事で新宿へ出かける。NEWoManのアートギャラリーでは、いとう瞳さんの作品展が開催されてました。存じ上げない方だけどレトロモダンな好きな作品、ガラスが反射して見にくいのが残念。検索すると赤川次郎の表紙画など多くを手がけてました。

コロナワクチン2回目 7/28

2回目は夕方の接種、場所は渋谷駅近く。事前にカレーを作り、ポカリスエットとスイカなど水分の多いものを購入してスタンバイ。翌日の午前は平熱で普通に仕事、午後から熱が出始めて最高は38度5分、食欲はあり、就寝前には平熱に。翌日は普通に仕事ができ、心も身体もスッキリ。