ご褒美その1 11/28

この2ヶ月忙しい日々を過ごす、ご褒美に素敵な仲間と横浜で会食。仕事を入れず1日楽しもうday、お昼から飲んで食べてお話の繰り返しを3回する。

 

ご褒美その2 11/28

この日は生憎の雨、県庁前の紅葉、赤レンガ倉庫など少しの観光を。

 

ミラノサローネ凱旋展 11/28

キルト塾を終えてから青山スパイラル・ガーデン開催の展へ。シチズン時計部品のインスタレーション、いつまでもいたい空間。インスタレーションを背にしながらスパイラルレストランの食事、心の贅沢。

 

ギンザ•グラフィック•ギャラリー 11/28

グラフィックデザイン展<ペルソナ>50年記念へ、日本のグラフィックデザインの歴史を知る展。1965年に開催された展は見てないけど、将来の職業を漠然と考えてた美術クラブに在籍する女学生…(笑)懐かしさを感じる展。

 

伊勢丹のクリスマス 11/28

ウィンドウディスプレイはクリスマス、華やかさはないけどどっしりした感じ、訴えるものが大きい。帰宅して伊勢丹のサイトを見ると奥が深い内容、「国境も、民族も、言葉の壁も越えて、この地球で私たちを取り巻くすべての存在に感謝する…」「Life is a Gift せかいのすべてが、おくりもの。」画家・絵本作家のミロコマチコ氏が描く北欧の先住民の世界…ミロコマチコ氏の絵に出会ったのはいつだろう、床にのびのびと迫力たっぷりに描かれてました。

 

「活動のデザイン」展その1 11/18

六本木ミッドタウンのクリスマスは赤と白のタイポグラフィ。21_21DESIGN SIGHTの「活動のデザイン」展へ閉館ギリギリで出かける。この展の魅力を伝えるのはとても難しいです、幅広いデザインの可能性を感じる展。何回も足を運んで自分らしいデザインの考えや動きを暗中模索したく思います。

 

「活動のデザイン」展その2 11/18

カラフルなメッセージパネルの言葉より、どこにどのパネルを並べたらお互いの色が美しく見えるかなど、色のレイアウトに見入ってしまう。同一色相、隣接色、類似色のバランス…

 

デザイン•クリエイティブセンター神戸 11/18

大阪出張最終日に出かけた神戸、街中の小さな「KII+O:」のサインを見つけたユニットの相棒、中島一恵氏の洞察力は素晴らしい。「KII+O:」デザイン・クリエイティブセンターがどういう存在かも解らず、三宮の駅から夜道をひたすら20分程歩く。旧生糸検査所改修のデザイン施設、ロゴ・ピクトグラムはリクルート発行「R25」雑誌の寄藤文平氏。施設概要は「デザインを人々の生活に採り入れ、より豊かに生きることを提案…デザインの拠点になることを目指します」と。ここでFIRST OF INFINITYの展示会、ワークショップをやりたいな~。

 

大阪出張1日目 11/18

普及協会指導員養成講座で大阪連泊、offも充実の日々。講座前日に大阪入り、USJを数時間だけ楽しむ。恐竜大好きで選んだアトラクション「ジュラシック・パーク」、緩いボートツアーと思いきや、えらいこっちゃ、クライマックスが凄すぎる!!夜は大阪・芦屋・四国在住のキルトスタジオ教室のメンバーと楽しい女子会。

 

大阪出張2日目 11/18

講習会終了後は「あべのハルカス」展望台へ、大阪の街を一望。地上60階建て高さ30m、日本で一番高い高層ビルだそうだ。

 

大阪出張3日目 11/18

何度行っても楽しい難波のグリコの看板や街並み、夜も遅いのに不夜城。

 

大阪出張4日目 11/18

ルシアン本社の展示会、FIRST OF INFINITYの生地を大切に思っていただいてる皆様に感謝です。午後は芦屋在住のキルターズスタジオの生徒さんに神戸を案内していただく。元町のキルトショップ「キャシーマム」でキャシーさんにバッタリ、先日の横浜キルトウィークのパーティでお会いしたばかり、月に1回神戸にいらっしゃるとのこと、素晴らしい確率での出会い!!神戸旧居留地のBar&Bistro64、お茶とケーキでまったり。

 

大阪の食 11/18

うどんすき、お好み焼き、たこ焼きと大阪の食を満喫and神戸の明石焼も。

 

大阪出張 11/9

指導員講座のお仕事で11/10~11/13は大阪、今年は特別学習講座もさせていただきます。ルシアンの大阪展示会も重なり、滞在は4日間。大変申し訳なく思います、新柄を販売したばかりなのにSHOPPINGは11/10~11/13までお休みさせていただきます。確認メールは帰宅後、よろしくお願いいたします。新柄はおかげ様で人気、ご購入いただきました皆様ありがとうございます。

 

横浜キルトウィーク2014 11/9

今年も花の部門の審査委員をさせていただきました。事前の審査、展示会場に飾られてる作品を拝見させていただくのを楽しみに授賞式に出かける。昨年、グランプリをいただいた落合京子さんはキルターズスタジオにいらした方、今年はパッチワーク通信社賞を、ご活躍が嬉しいです。2014年グランプリは吉田寿恵さんの「雲に乗ったピンク富士」、確固たる実力を感じる作品。

 

Nice to meet you 11/9

英語が凄く苦手、楽しく会話できたらいいなと本当に思います。数年前にオーストラリアのAmyから突然のメール「日本に行きます、講習会がありましたら参加したいです」と。辞書を引きながら、拙い返信メールを。久しぶりにまたメールが「横浜キルトウィークに行きます、講習会やブースはありますか」と。夕方にルシアンさんのブースで待ち合わせ、とってもキュートな女性、私はハードな1日で疲れ顔。

 

カオハガンキルト 11/9

吉川順子氏はカオハガンキルトの指導者?日本とカオハガン島を行ったり来たり。パッチワークキルトスクール、ハーツアンドハンズの校長をしてた時からの長いお付き合いです。前回のブログにも書きましたが、願いを一つ一つ叶えていきたい中の一つにカオハガンの島も。会うたびにいつ来るのと言われる…下の写真は購入したアップリケポストカード。

 

ギャラリートーク 11/9

初日のモダンブロック審査でご一緒だった、ウィークス・リングルさんのギャラリートークを聞きに出かける。トーク後ルシアンブースに遊びに来てくれる。ブースがとっても良かったので前日Facebookに紹介を、嬉しいですね。ご主人様はタイポグラフィの先生だそうです。FIRST OF INFINITYの新柄で作ったシャツコートがとっても似合うリングルさん。

 

FIRST OF INFINITY新柄 11/4

11/3に新柄をShoppingに更新しました。新しいパソコンになってからのShoppingの更新、いろいろなことがスムーズに進まずギブアップ!!今までとは異なるフォームに変更、まとめての商品表示でわかりにくいと思いますが、確認の上お申し込み願います。Shoppingの写真をクリックすると大きく表示されます。今は手間のかかるアナログでのお申し込み、ショッピングカート?での申し込みに変更できたらないいなと思っているのですが…

 

FIRST OF INFINITY新柄 11/3

FIRST OF INFINITYの新柄が入荷しました、SHOPPINGにて発売どうぞご覧いただけましたら。A~Zグラデーション(英字A~Z清刷り)、マガジン、ワイドストライプ×英字の3柄です。11月は行事が多く確認メールが不規則になりご迷惑をおかけいたします、よろしくお願いいたします。

 

二子玉川ビエンナーレ 11/3

時間調整に寄った二子玉川ライズは「二子玉川ビエンナーレ2014」が開催、親子連れで賑わっている。ビエンナーレのコンセプトは大人も子供も楽しめる街かど芸術祭だそうだ。

 

 

ハロウィンその1 11/3

願いを一つ一つ叶えて行こうと思う今日この頃、毎年ハロウィンの季節に思うこと、ディズニーランドに行きた〜い! 願いが叶いました。31日に40代・50代・60代・70代のメンバー4人で出かける。あっちも、こっちもディズニープリンセスやハロウィン仮装の人でいっぱい。

 

 

ハロウィンその2 11/3

紫色の帽子は、メンバーの一番若い40代、魔女のように鼻の高〜い美人さんです。(笑)人気のホーンテッドマンション「ホリデーナイトメア」は90分待ち、長い待ち時間もおしゃべりで楽しい。

 

 

ワンス•アポン•ア•タイムのショー 11/3

我が家にテレビがやってきたのは小学校2年生のとき、新し物好きの父に母はいつも戸惑いを。今も忘れられないのが1958年にスタートした「ディズニーランド」。「未来の国」「おとぎの国」「冒険の国」「開拓の国」の4つの国からの話、今日はどの国からの話かとワクワクしながら見てました。そのときと同じような気持ちでシンデレラ城に映し出されるディズニーの名シーン、「ワンス•アポン•ア•タイム」を見る。

 

 

伊勢丹 11/3

乗り継いでの都営新宿線、急行に乗ってしまい予定の新宿三丁目を通り過ぎて市ヶ谷へ、やっとの思いで伊勢丹到着…新宿駅から歩けば良かった。欧文書体に触れる日々、伊勢丹のウィンドウディスプレーの平仮名と漢字が新鮮。