パソコン 9/13

予約のアップルストアへ、表参道ヒルズはVOGUEファッションナイトのフラッグ広告、15日開催のイベントがおもしろそう。文明の利器、便利なパソコンは機械が弱い私にとってはとっても不便?パソコンに振り回された一週間。問題は解決したように思えたけど帰宅後に気付く、いろいろが理解できてないことで新たな問題を抱えてしまう…、悲しい。

 

 

スパイラルガーデン 9/13

アップルストアの帰り、何か展をやってないかなとスパイラルガーデンへ。渋谷征司の写真展、テーマは「A CHILD」パソコンのことで頭がいっぱい、鑑賞はうわの空。

 

 

あっちもこっちも 9/13

ウィンドウショッピング、ラルフローレンは50周年、ラフォーレはミッキーマウス誕生90周年のコラボ。

 

 

断捨離 9/13

粗大ゴミの申し込み、壊れたイス、プリンター、ホットカーペットetc.母の形見分けの着物は和布でパッチワークをされる方に、懐かしいハロウィンの陶器は料理上手でよくパーティをされる方にもらっていただきました。ハロウィンの陶器は三色電気が点滅、懐かしい思い出がいっぱい。

 

 

宮崎県のゆるキャラ 9/13

新宿サザンテラスのアンテナショップ、みやざき館KONNEが今年の4月にリニューアルオープン。宮崎県のゆるキャラにご対面、手を振ってくれたので振り返しました。笑

 

 

表参道アップルストア 9/13

パソコン不調、 iphonの写真がパソコンに保存されない、何が原因?たぶん原因は昨日のmac Time Machineでの写真復元?夜の8時過ぎ、慌てて9時までオープンの表参道アップルストアへ、予約を取りダークな気持ちで帰宅する。

 

 

赤の色 9/13

夜の表参道ヒルズ、コスメショップのリップの赤がきれい。

 

 

からし色 9/13

カンペールのウィンドウディスプレイの靴、カーキベージュの色がいい色。ガラスに書かれたPIXの意味は?

 

 

iCloud 9/13

iCloudって何? iphonの写真を消去したらパソコンの写真も消えてしまった。パソコンに保存された写真は自動的にバックアップされると勘違い。笑 孫達と過ごした夏休みの写真をmac Time Machineで復元する。

 

 

Quilts 1989ブランド 9/6

ルシアン展示会で中島一恵氏のブランドQuilts 1989新柄が発表されました、UNIDOT(ウニドット)とKURIDOT(クリドット)、発売は来年になります。残念ですがまだ、写真発表は控えてくださいとのことでしたので…。詳細は中島氏のブログでご覧いただけますよ、刺繍やペイントなどプラスワンの作品提案が超カワイイ。

 

 

充実の1日 9/6

楽しみは1日に一つ、でもこの日は二つ「デザインあ展」と映画「マンマミーア」を。「デザインあ展」は2013年に東京ミッドタウン21_21デザインサイトで開催「作品を新たに…」の言葉に惹かれてぜひ行きたいと、開催場所はお台場日本科学未来館。

 

 

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー 9/6

映画館は日比谷ミッドタウンのTOHOシネマズスカラ座で、広くて綺麗、音響効果抜群、ミュージカルには最高の環境。上映時間までの待ち時間は、日比谷ミッドタウン内をウィンドウショッピング。理容室があるのと、懐かしの文房具と雑誌、コーヒーショップのコーナーや書店の見せ方がおもしろい。マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴーは一作目の俳優が勢ぞろい、続編はグランマ役のシェールが登場、風格があって最高!!帰宅してからYou-Tubeでシェールの曲を聴く、重厚感のあるいい声。

 

 

オスカー・シュレンマー 9/6

オスカー・シュレンマー生誕130周年、Googleトップはトリアディック・バレエのキャラクター。氏はドイツの総合美術学校「バウハウス」の講師、彫刻・人間工学の授業を担当。2008年のバウハウスデッサウ展で前衛的な衣装のトリアディック・バレエの映像を観て、オスカー・シュレンマーもっと知りたいと思う。先日の特別ワークショップ「オリジナルキャラクターデザイン」でもお話させていただきました。

 

 

伊勢丹彩り祭2018 9/6

季節で変わる伊勢丹のショーウィンドウを見るのが楽しみ。秋の彩り祭はジオメトリック(幾何学模様)Colers ~色で遊ぶ~がテーマ。

 

 

私の針仕事展 9/6

今年のドーム展示作品を、私の針仕事展「トップキルターからの自己紹介」コーナーに展示いただきました。前にもブログで書きましたが、阪本あかねさんの個性と実力を感じるキルトが好き。

 

 

誕生日 9/6

ユニットの相棒、中島一恵氏の遅ればせながらの誕生日を。新鮮な魚料理が美味しい西荻のお店で、そして締めは代々木ヴィレッジのミュージックバー。