クリエーションギャラリーG8 9/29

秋雨前線そして明日は日本列島に大型台風上陸とのこと、被害が出ないことを切に願います。地下鉄にしようか山手線にしようかと迷った末の山手線、事故発生で新橋駅二つ手前で長時間停車には参った、参った。クリエーションギャラリーG8の水野学氏のGOOD DESIGN COMPANY展へ。

 

 

ギンザ・グラフィック・ギャラリー 9/29

やっぱり行って良かった横尾忠則 幻花幻想幻画譚展。1974–1975年に、東京新聞に連載された瀬戸内晴美(現・瀬戸内寂聴)の「幻花」の挿絵371点の原画展。凝った展示方法、和のイラスト、ドローイング、墨一色の世界に引き込まれる。

 

 

和の世界 9/29

ギンザ・グラフィック・ギャラリーの向かい、バーニーズニューヨークも和。 REVEAL PROJECTが提案する日本の文化や伝統、KYOYUZENの洋服写真のウィンドディスプレイ。

 

 

ソニービル跡地 9/29

跡地は銀座ソニーパークとして開園。プラントハンター西畑清純氏のプロデュース、購入できる植物達でコーディネートされてました。

 

 

ヤッタア!! 9/29

代々木の街にDONQ&R1/Fが10月1日にグランドオープン。

 

 

ナポリタン 9/29

教室終了後、生徒さん達とのランチはパスタのお店。大好きなナポリタンを注文、生徒さん達に銀座ライオンのナポリタンは昔懐かしい味で美味しいよと。池袋のライオン、新宿のライオン、それぞれ微妙に味が違うのです。

 

 

夏の思い出 9/29

「出川哲朗の充電させてもらいませんか?」の番組に、夏休みに出かけたハルニレテラスが、この日は唐沢寿明がゲスト。せせらぎに沿ってのハルニレテラス、もう一度行きたいなぁ。

 

 

粗大ゴミ 9/29

母が使ってた足踏みミシン、父が若い頃に使ってた机と並べてセッティング。断捨離続行中、捨てるのは忍びないけど粗大ゴミに出しました。

 

 

BAUHAUS展 9/21

先月のキルト塾でバウハウスのお話を、そのとき生徒さんから2019年はバウハウス100周年なのでは?そういえば以前に100周年で大きな展が開催されるのではと言ったのを忘れてた。検索するとバウハウス100巡回展が2019〜2020に開催、皮切りは新潟美術館、最終は東京ステーションギャラリー2020年7月〜9月。現在、京都近代美術館で「バウハウスの応答」展が開催中、行かれた方からパンフレットをいただく。

 

 

ベングト&ロッタ展 9/21

銀座松屋開催のベングト&ロッタ展に行かれた方から可愛らしいおみやげ。ベングト&ロッタはスウェーデンの今を代表するユニットだそうだ、知らなかった。パンフレットには北欧らしいデザインのキャラクター達、24日まで開催ぜひ時間を作って行きたいです。ずいぶん前、吉祥寺の雑貨ショップで愛らしいトナカイ模様のひざ掛けに目が留まる、二人のデザインだったんだ。

 

 

SHINJUKU 9/21

新宿サザンテラス広場のフェンスが模様替え?いつから?SHINJUKU、SHINJUKU、SHINJUKUの文字の繰り返し。

 

 

断捨離 9/21

まだまだ続く断捨離、のんびり数ヶ月かけての断捨離予定。本の整理、古い雑誌を思い切って捨てました。2006年のELLEDECO「グラフィックデザインで部屋を飾る」はやっぱり捨てられない。

 

 

奥さまは魔女 9/21

1966年から放映されたホームコメディ「奥さまは魔女」は毎週楽しみにしていた番組。鼻をピクピクさせて魔法をかけるサマンサ、お人好しのダーリン、一癖のあるサマンサのママ。ドラマのDVD化のチラシは2006年、やっぱりこれも捨てられない。

 

 

暗雲 9/21

雨予報、いつもより早い時間に歯医者さんへ。

 

 

谷中コース 9/21

東京都美術館開催の藤田嗣治展へは日暮里駅下車、谷中墓地→古民家あたり→現代アートギャラリーのスカイザバスハウス→藝大前通り、このコースが好き。行き交う人達は海外からの観光客、この街を興味持っていただいてるのが嬉しい。

 

 

藤田嗣治展 9/21

藤田氏の没後50年展、生涯の作品群を時代を追って見られる貴重な展、やっぱり戦争記録画のコーナーは切ない。

 

 

白金台 9/21

楽しいメンバーで白金台の和食屋さんへ。カウンター席で談笑してると、お馴染みだという著名人の方が、順にまた、業界人が集まるお店のようだ。美人姉妹の経営、お父様が魚屋さんだったとのこと、お刺身美味しかった!!

 

 

パソコン 9/13

予約のアップルストアへ、表参道ヒルズはVOGUEファッションナイトのフラッグ広告、15日開催のイベントがおもしろそう。文明の利器、便利なパソコンは機械が弱い私にとってはとっても不便?パソコンに振り回された一週間。問題は解決したように思えたけど帰宅後に気付く、いろいろが理解できてないことで新たな問題を抱えてしまう…、悲しい。

 

 

スパイラルガーデン 9/13

アップルストアの帰り、何か展をやってないかなとスパイラルガーデンへ。渋谷征司の写真展、テーマは「A CHILD」パソコンのことで頭がいっぱい、鑑賞はうわの空。

 

 

あっちもこっちも 9/13

ウィンドウショッピング、ラルフローレンは50周年、ラフォーレはミッキーマウス誕生90周年のコラボ。

 

 

断捨離 9/13

粗大ゴミの申し込み、壊れたイス、プリンター、ホットカーペットetc.母の形見分けの着物は和布でパッチワークをされる方に、懐かしいハロウィンの陶器は料理上手でよくパーティをされる方にもらっていただきました。ハロウィンの陶器は三色電気が点滅、懐かしい思い出がいっぱい。

 

 

宮崎県のゆるキャラ 9/13

新宿サザンテラスのアンテナショップ、みやざき館KONNEが今年の4月にリニューアルオープン。宮崎県のゆるキャラにご対面、手を振ってくれたので振り返しました。笑

 

 

表参道アップルストア 9/13

パソコン不調、 iphonの写真がパソコンに保存されない、何が原因?たぶん原因は昨日のmac Time Machineでの写真復元?夜の8時過ぎ、慌てて9時までオープンの表参道アップルストアへ、予約を取りダークな気持ちで帰宅する。

 

 

赤の色 9/13

夜の表参道ヒルズ、コスメショップのリップの赤がきれい。

 

 

からし色 9/13

カンペールのウィンドウディスプレイの靴、カーキベージュの色がいい色。ガラスに書かれたPIXの意味は?

 

 

iCloud 9/13

iCloudって何? iphonの写真を消去したらパソコンの写真も消えてしまった。パソコンに保存された写真は自動的にバックアップされると勘違い。笑 孫達と過ごした夏休みの写真をmac Time Machineで復元する。

 

 

Quilts 1989ブランド 9/6

ルシアン展示会で中島一恵氏のブランドQuilts 1989新柄が発表されました、UNIDOT(ウニドット)とKURIDOT(クリドット)、発売は来年になります。残念ですがまだ、写真発表は控えてくださいとのことでしたので…。詳細は中島氏のブログでご覧いただけますよ、刺繍やペイントなどプラスワンの作品提案が超カワイイ。

 

 

充実の1日 9/6

楽しみは1日に一つ、でもこの日は二つ「デザインあ展」と映画「マンマミーア」を。「デザインあ展」は2013年に東京ミッドタウン21_21デザインサイトで開催「作品を新たに…」の言葉に惹かれてぜひ行きたいと、開催場所はお台場日本科学未来館。

 

 

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー 9/6

映画館は日比谷ミッドタウンのTOHOシネマズスカラ座で、広くて綺麗、音響効果抜群、ミュージカルには最高の環境。上映時間までの待ち時間は、日比谷ミッドタウン内をウィンドウショッピング。理容室があるのと、懐かしの文房具と雑誌、コーヒーショップのコーナーや書店の見せ方がおもしろい。マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴーは一作目の俳優が勢ぞろい、続編はグランマ役のシェールが登場、風格があって最高!!帰宅してからYou-Tubeでシェールの曲を聴く、重厚感のあるいい声。

 

 

オスカー・シュレンマー 9/6

オスカー・シュレンマー生誕130周年、Googleトップはトリアディック・バレエのキャラクター。氏はドイツの総合美術学校「バウハウス」の講師、彫刻・人間工学の授業を担当。2008年のバウハウスデッサウ展で前衛的な衣装のトリアディック・バレエの映像を観て、オスカー・シュレンマーもっと知りたいと思う。先日の特別ワークショップ「オリジナルキャラクターデザイン」でもお話させていただきました。

 

 

伊勢丹彩り祭2018 9/6

季節で変わる伊勢丹のショーウィンドウを見るのが楽しみ。秋の彩り祭はジオメトリック(幾何学模様)Colers ~色で遊ぶ~がテーマ。

 

 

私の針仕事展 9/6

今年のドーム展示作品を、私の針仕事展「トップキルターからの自己紹介」コーナーに展示いただきました。前にもブログで書きましたが、阪本あかねさんの個性と実力を感じるキルトが好き。

 

 

誕生日 9/6

ユニットの相棒、中島一恵氏の遅ればせながらの誕生日を。新鮮な魚料理が美味しい西荻のお店で、そして締めは代々木ヴィレッジのミュージックバー。