雪の翌日 3/30

感染症のニュースに、心痛める毎日です。一年近く治療してた歯の最終章「一週間後に歯ができますよ」と先生の言葉。外出を控えなければのこの時期、ロックダウンになって通院できなくなるのではと出かける。歯医者さんまでの道のあちこちに昨日の雪の痕跡。前日に孫が雪で遊んでるラインが届く、パソコンでの無我夢中の学びにて、積もってる雪にびっくり!!キルターズスタジオ教室は臨時休室中、私のパソコンの学びは、これからの教室に必要なこと。

夢中になれること 3/30

次の仕事の準備で、グラフ用紙にパターンのデザイン作業。

誕生日前日 3/30

誕生日の前日にユニットの相棒、中島一恵氏が展示会帰りにアトリエに寄ってくれる。中島商店デザイン、アフリカンプリントで作ったオンリーワンのスカートのプレゼントをいただく。26日で70歳になりました、代々木の「ドンク&RFⅠ」で二人ディナー。皆様からのバースデーメールやライン、心温まるプレゼントに感謝、感謝です。

待ち時間 3/30

歯医者さんの待合室、混み時間を避けたつもりが大勢の患者さんが。待ち時間はBRUTUS Casa「アートを巡る夏の旅」を見る、表紙は草間彌生氏の直島のカボチャ、旅心誘われます。

マンション前の桜 3/30

毎回この時期になるという言葉、この大きな桜の木に魅かれて入居したマンションです。
マンションは外壁工事中、いつもと違う景色が妙な感じ、背景も大事です。

中島氏の展示会第2弾 3/30

三鷹ジェーナスクリエーションの展示会は感染拡大の外出自粛で29日までの営業クローズ、中島氏のワークショップも延期になりました、行かれる方は営業確認をお願いしますね。初日に伺う予定が二日目に、懐かしい大好きな作品に出会えたのが嬉しい。田中由美子さんのヨーヨーキルトはエネルギーが伝わる素敵な作品、ご本人もエネルギーのある素敵な方です。

ギャラリーカフェ 3/30

ジェーナスクリエーションはギャラリー×カフェ、スタッフの方達と差し入れのシュークリームをいただく。カウンターの恐竜が可愛い。

食事 3/30

ギャラリーの帰りは、久々のメンバーで品のいい串揚げディナー。
グラフィックデザインの仕事の目でついつい見てしまう、お店のロゴデザイン。

取材撮影 3/18

著者本「日本のカタチ」を紹介してくださるという取材撮影。それはクチュリエ会報誌のスペシャルインタビュー「クチュリエの種6月号」で、嬉しいですね。事前にインタビューの12項目が届く「創作のインスピレーションの源は?」「なぜキルトで日本を表現しようと思ったのでしょか?」「ひとつひとつの図案を生み出すまでにどのくらいの時間がかかりますか?」etc.とってもいい感じのライターさんとカメラマンさん、サクサクと進行する。次号に中島一恵氏が登場。

懐かしいキルト 3/18

撮影前にキルト作品の整理、最初の頃の作品はアンティークキルトをイメージした使いたいキルト、現在作ってるのは表現のキルト。キッチンクロスとナインパッチのキルトは、好きな作品。

ホワイトデー 3/18

「新宿改札口まで届けに行くよ」とサザンテラス口で待ち合わせ。この日はホワイトデー、雨から雪に。外出を控えてる方が多いのでしょうか、行き交う人はパラパラ。

掲載 3/18

キルトジャパン春号に生徒さんの作品が掲載、嬉しいですね。フランスのキルト雑誌「キルトマニア」に今年のドーム作品「日本のメデタイ」が掲載、そしてフランスキルト展の招待展示、コロナウィルスの影響で9月に延期になる。

 

宝島社「素敵なあの人」 3/18

現在発売中の「素敵なあの人」の手芸ページ「大人の手芸教室」に中島氏のフェルト作品が掲載。
そうか、こうやって作るのか、丁寧なプロセスに作ってみたくなる。この雑誌は付録付き、中島氏のブログに書かれてましたが、私もこの柄、嫌いじゃない。笑

営業時間の変更 3/18

デパートの営業時間は短縮、事前に東急ハンズの営業時間を確認したら変更なしの10時に見えてしまった。その時間を目指して出かけたら営業時間変更の立て看板、急遽世界堂へGO。追分け団子のお店の前には立派な桜、今年のお花見はこれで充分。

 

中島さんの展示会 3/18

浅草橋の生地ショップの帰りに再び展示ギャラリーへ。フェルト素材を使ったデザイン探求、奥深さにまたまた引き込まれる。近くにできたというパン屋さんのパンを買ってギャラリーで二人ランチ。もうすぐ、作品展第2弾が三鷹ジェーナスクリエーションで3/20〜4/8開催。キルト塾講師、多くの雑誌掲載、海外でも活躍の田中由美子グループ展とご一緒、おもしろそうな展の予感。

ギャラリー近くのパン屋さん 3/18

お店の方に、許可を得ての撮影。おしゃれな店内、ギンガムチェッックのカフェカーテンが目印。

歯医者さん 3/3

やることがいっぱい、そういうとき遠方の歯医者さんはズル休みしたい、でも行かねば。
朗報「一週間後に来てください、土台を入れましょう」、昨年のハードな仕事でイマイチの状態で抜歯を覚悟、そして芸術劇場展示会の過労。帰りの見上げる空に映える梅の木。
✳︎キルターズスタジオ教室は3月半ばまで、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休室、
状況により休室の延長を勘案したく思います。

中島一恵「フェルトのデザイン」作品展 3/3

教室後、角田商店地下ギャラリー Basement開催の中島氏の展示会へ。生徒さん達とギャラリー近くのパスタ屋さんで遅いランチ、帰りはチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ」へ、この日の午後は楽しい課外授業!!地下ギャラリーは、作品群にぴったり、まるで実験室のようで楽しくてカッコイイ。作品展は撮影OK、不覚にもアトリエに携帯を忘れてしまった、写真は中島一恵氏。

ご褒美 3/3

NEWoManの壁面パネルに美味しそうなクロワッサンの映像、高島屋へ寄って帰ろう!!出かけることが多い週、昨日はキルト塾の帰り、中島氏と果実園に寄ってメロンパフェを食し、翌日はショートケーキ、頑張った自分へご褒美の毎日。笑

渋谷~原宿 3/3

渋谷での用事を済ませ、青山からテクテク歩いてJR原宿駅へ。青山ブックセンター本店に寄るつもりだったけど中止、次に向かったスパイラルの展示会は準備中。どこへも寄らず、ひたすらウィンドウショッピングしながら帰宅する。 ✳︎スパイラル3/11〜15の東京造形大テキスタイルデザイン専攻卒業制作展は開催中止になりました残念。

フラワーショップ「エルスール」 3/3

フラワーアレンジメントは神楽坂「小路苑」か西荻「エルスール」、中島氏の作品のイメージに合わせて「エルスール」でオーダー。「小路苑」は草木の緑と花、「エルスール」は豊富な白い花と緑、共に緑色が魅力的。あまり利用しなくなったけど、吉祥寺の「4ひきのねこ」も好き。お花のオーダーは電話やFAXではダメ、花いっぱいのお店に身を置いて、自分も楽しみます。もちろん、送った方の喜んでいただける姿を想像しながら。

カントリーキルトマーケット 3/3

お花をオーダーした帰りは、ストライプの生地を求めてカントリーマケットへ。

バレンタインデー 3/3

藤田久美子パッチワークキルト教室作品展の会期中にバレンタインデー、若冲のチョコレートをいただく。名画がチョコレートに、お味も GOOD、岡田美術館チョコレート専属のマスターショコラティエの三浦直樹氏によるものだそうだ。そして展示会場に手作りバレンタインチョコを持参してくれた孫、ありがとう。