外苑銀杏並木 11/25

用事を終えてから2回目の外苑銀杏並木散歩、変わりいく色の変化を楽しみましたが最高の姿はもう少し。何年か前、午後の日差しに照らされた黄金色に輝く並木、それはそれは美しかったです。

ギンザ・グラフィック・ギャラリーADC展 11/25

コロナが激減して、罪悪感なく展に行けるのが嬉しいです。1900年代初頭の近代アート、キルトに関連する資料を作成中。短期間にアートのスタイルが変化した時代、複雑すぎて苦手でしたが学びが楽しい。ADC展を観て、やっぱりアートよりデザインが好きと思うのでした。笑

浅葉克己 11/25

グラフィックデザイナーの浅葉克己氏と言えばミサワホームのポスターデザイン、ずーっとバウハウスがテーマ。今回のポスターはバウハウス終焉近くで学んだマックス・ビル氏、そしてバウハウスの講師ライオネル・ファイニンガー氏の二人に焦点を当てて。ライオネル・ファイニンガーは講師になる前、キュビズム作品を制作してたことをADC展で知る。

ウィンドーディスプレイ 11/25

ギンザ•グラフィック•ギャラリーの向かいのバーニーズニューヨークのウィンドーディスプレイはアッサンブラージュ。アッサンブラージュはコラージュの立体版、シュルレアリスムの世界観がおもしろい。このディスプレイはクリスマス&お正月??熊手箒の鼻でお正月感??

展示会図録 11/25

インターナショナルキルトミュージアムからの作品依頼、その作品がミュージアムに展示されてました、図録が届く。今はミュージアム所蔵作品に、感無量です。

代々木のカフェ 11/25

新しくできたカフェのクリスマスディスプレイがおしゃれ。

外苑銀杏並木 11/25

半年に1回の定期検診を終えてからテクテク外苑銀杏並木へ、用事があるので青山、原宿散歩はやめてUターン。少しだけ、色付き始めてました。

4時45分 11/25

いろいろなものがなくなり、新宿までお買い物。代々木駅の裏を通って、ドコモタワーの真下を通って新宿へ。見上げるとドコモタワーの時計は4時45分過ぎ、暗くなるのが早くなりました、何だかもの悲しいです。

孫の運動会 11/25

幼稚園時代の運動会は毎年楽しみに出かけてました、小学校に入ってからは毎年仕事と重なり見ることができず残念。娘からの誘い、コロナで保護者参観は一家族2名まで「パパは仕事、予定は?」と。仕事の重なりもなく、やっとやっと小学生になった孫の運動会姿を見ることができました。「ソーラン節」、法被を着て豪快にたくましく踊ってる姿に感動。

アトリエ教室 11/25

コロナ禍、オンライン授業だった生徒さんたちがアトリエ復帰、直接ご指導できますことに感謝。
久しぶりにお会いできた生徒さんとのランチは楽しい、デザートにケーキまでいただいてしまいました。このような日々が続きますことを、切に願います。