Blog

赤坂サカス 7/29

赤坂サカスのグランドオープンは2008年、機会を逃しやっと行くことができる、時が経ち過ぎ!!夏休みイベントの開催中、TBS1階や周辺をブラリする、一角だけが外国の様。気になったお店のシュリンプ&オイスターバー、検索すると新宿ルミネに姉妹店がありました。たぶん再訪することのないエリアの赤坂サカス。

 

 

ジョージ•ネルソン展 7/29

ジョージ・ネルソン氏はアメリカミッドセンチュリーを代表するプロダクトデザイナーetc.チャールズ&レイ・イームズやアレキサンダー・ジラルドの才能を見出した人。自由に座れる展示コーナー、以外と座り心地の良いマシュマロチェアー。

 

 

和キルト×百段階段 7/29

目黒雅叙園の和キルト展に出かける。展示会場に相応しい作品の数々、素晴らしい。

 

 

大人な時間 7/29

友人とゆったりとした時間を過ごす、ビールが美味しい季節です。

 

 

パソコン故障 7/20

前回のパソコン不調はいつだったろうか、パソコンの故障はドキドキ、心臓に悪いです。またまた、メンテナンス・修復・回復できるというディスクウォーリア登場、修復されたようだけどいろいろが初期化?してしまう。ホームページ制作のログインパスワードが不調、家族の協力を得て遠隔操作でブログ更新を試してみる。本格的にパソコン購入を考えねば、歯の治療とパソコン購入は厳しいぞ~。

 

 

おみやげ 7/20

外国旅行の可愛いイラスト缶のおみやげ、いただいた後は何を入れようかな。

 

 

中島一恵氏の仕事 7/20

ユニットの相棒、中島一恵氏がカッコイイ仕事をしました。フェリシモカタログCouturier2014秋冬号でデビュー、「EXPRESS」と「クチュリエの種」の2冊での紹介、これは異例のことです。紹介コピーがいいのです、「単純なカタチが絵になっていくのがおもしろいのです!」と「シンプルモチーフから生まれるアートクラフト感覚で楽しむフェルトバッグ」は作品を表わす名コピー。これから布作家として実力の数々が発揮されることと思います、活躍が楽しみです。

 

 

藤田ゼミ 7/20

第3期藤田ゼミが終了、アッという間の3ヶ月お会いできなくなると思うと寂しいです。授業終了後の課外授業、ギンザ・グラフィック・ギャラリーのADC展へ、観賞後は近くの居酒屋さんで打ち上げ。生徒さん同士の弾む会話、このゼミを機に交流を得て互いに大きく羽ばたいてただきたく思います。帰りは東京駅方面の生徒さん達と駅までブラブラ、途中の「Cafe1894」は行ってみたいお店。

 

 

藤田ゼミと21_21デザインサイト展 7/20

急遽、六本木東京ミッドタウンの21_21デザインサイトへ。藤田ゼミ最終日は課外授業でギンザ・グラフィック・ギャラリーのADC展を予定、「イメージメーカー展」もいいかなと思って出かける。今回の展は藤田ゼミと内容がかけ離れ過ぎ!!2012年第1期のときは「田中一光展」、2013年第2期のときは「デザインあ展」の開催、リアルタイムでした。

 

 

梅雨 7/20

シトシト降る雨の日の花、溜まる水滴が愛らしい。

 

 

孫達 7/20

息子、娘の子供達とそれぞれに過ごす。息子宅へはベビーシッター、1ヶ月半振りに会う孫は少し人見知り、お昼寝から目覚めるとママを探してるのか周りをキョロキョロして半べそ。半べその顔も可愛い(大泣きしないので)、もちろんニコニコする顔も。娘宅は幼稚園の盆踊り会、ゆかたと甚平持参で出かける。入園して3ヶ月、一生懸命覚えた踊る姿が健気。

 

 

原宿 7/4

スパイラルカフェで打合せ、カフェの抜ける空間が気持ちいい。

 

 

「マイケルガールズ夏まつり」展終了 7/4

赤いドアが目印の砂川直子さんのお店CABANON /Sweet flap、中島一恵氏の「マイケルガールズ夏まつり」展が大盛況のもと終了いたしました。私も少しばかりのお手伝い、ご来店いただきました皆様ありがとうございます。展は中島氏が習いに行っているカルトナージュ、瀧澤直美氏のBOXも加わり素敵なコーナーが演出され、若い方々のエネルギーを感じる展でした。近隣ショップのオーナーさん達もいらしていただきましたこと感謝申し上げます。西荻の街がどんどん楽しい生地の街になることを願います、一部ですが展のご紹介。

 

 

小田原の展 7/4

キルターズスタジオに長年通われてた生徒さんの展へ出かける。新宿の南口で待ち合わせ、少し早めに着いたので花屋さんを観賞したり、そしてロマンスカーで小田原へGO。展は小田原の街に相応しい旧家屋、会場と展示作品とのバランスが絶妙、お教室にいらした時の作品を懐かしく拝見させていただく。展示会場に合わせて作られたカフェカーテン、こだわりの演出がおしゃれ。

 

 

藤田ゼミの生徒さん 7/4

藤田ゼミを受講していただいた方と「マイケルガールズ夏まつり」展で待ち合わせ、この日に合わせて制作されたという「レオナルド藤田画伯」のミシンイラストはパーフェクト、前途有望のキルターさんです。帰りの飛行機の時間を気にしながら中味の濃い美術談議、もっとお話したいけどタイムリミット。

 

 

おみやげ 7/4

六本木森ビルで開催されてた「こども」展、私も行きたかったな。おみやげにいただいた「Pablo Picasso」を眺めて思う。

 

 

Re:gendo 7/4

「マイケルガールズ夏まつり」Quilts1989展の初日、予約を入れてRe:gendoへ。古民家でいただく、一汁一穀三菜膳は心も身体ものんびり。