キルターズスタジオ展 11/29

藤田久美子パッチワークキルト教室作品展が2020年2/13THU~2/16SUN、池袋東京芸術劇場展示ギャラリーで開催、キルト塾と合同展示会です。多くの方にぜひご覧いただきたく思います。
ギャラリートークを予定、日時はHPにてお知らせさせていただきます。

西山先生の展示会 11/29

フットワークが軽い一週間、いろいろな展へ。今まで横須賀で開催されてた西山幸子パッチワーク教室合同作品展が、みなとみらいギャラリーで。野原チャック氏師事の西山氏の作品は、私がパッチワークキルトに興味を持った頃を思い出させてくれます。横浜開港160周年を記念して制作された新作「開国」は素敵な作品でした、個展を切に望みます。

横浜みなと散歩 11/29

みなとみらいギャラリー→赤レンガ倉庫クリスマス→MARINE & WALK→ハンマーヘッドへ。風がないのが何より、でも立ち止まったりしてるとやっぱり寒いハンマーヘッドのポスター、イラストレーターの名前が知りたい。

CHANEL マドモアゼル プリヴェ展 11/29

CHANEL展への来場予約はLINE公式アカウントから、行きたいけど申し込みのハードル高し。スイスイとユニットの相棒の中島氏が申し込んでくれるのがありがたいです。  別棟の映像コーナー、固い椅子の辛さで最後まで見れなかったのが残念。

天王洲アイル 11/29

CHANEL展は天王洲アイルで、待ち時間と観賞後もbread worksでまったり。倉庫だった建物をリノベーションして作られた空間はいい心地がいいです。

㊙︎展 11/29

21_21DESIGN SIGHT開催の「㊙︎展めったに見られないデザイナー達の原画」へ。展のメンバー26名に須藤玲子氏がいらっしゃるのがとっても嬉しいです。キルトがご縁で知り合ったテキスタイルデザイナーの須藤氏、日本キルト展の審査員もされてます。26名のデザイナーのデザインの過程が見られる貴重な展。

癒しの時間 11/29

週末、孫達と過ごす。

ランチタイム 11/22

重なった仕事が終わり、展覧会に行ったり美味しいものを食べたり、蝶よ花よと浮かれて過ごす日々。生徒さん達とのランチ、混みそうな時間をさけて行ったつもりがけっこうな待ち。そのお店は先日行ったばかりのお蕎麦やさん「月の山」、朝からお蕎麦のお腹になってたのに残念。笑 
急遽変更して向かいの双子のご兄弟が経営する「parabola」へ。このお店の雰囲気が好き、チェクのひざ掛けが可愛らしい。

大江戸線 11/22

夕食をご一緒するのに、築地市場・勝どき・月島の何処か新鮮なお魚が食べらるところに、悩んだ末に決めたのは勝どき。帰りは真っ暗闇の隅田川散歩、空には飛行機、川には観光船。 

山形蕎麦茶寮「月の山」  11/22

生徒さん達とのランチは「月の山」、野菜天と温かい蕎麦、揚げたての天ぷらとお蕎麦は美味。

昼間のけやき坂 11/22

連日の六本木蔦屋、昼間のけやき坂は六本木とは思えない静けさ。

バスキア展 11/22

終了間近のバスキア展は90分待ち、ユニットの相棒中島氏と一緒なので時間の経過が早い。 バスキアの作品は文字が重要な位置に存在するグラフィカル・アート。

エルメス「夢のカタチ展」 11/22

タイトルは抽象的、見せ方は具象的な展。1920年代に飛行機の設計者が手がけたという フランス生まれの自動車ヴォワザンは流線型の美しいフォルム。 流線型は1910〜1930のアール・デコの時代に生まれたデザイン、超かっこいい。 1938年頃デザインされたドイツのフォルクスワーゲンのビートルも大好きな車、この車も流線型。私の夢は「日本のカタチ」のパターン集を出版することでした、夢がかない次の夢は?

イルミネーション 11/22

バスキア展→夢のカタチ展→そして締めは白と青の光輝くけやき坂イルミネーション。
LOUIS VUITTONのロゴとイルミネーション、東京タワーとイルミネーションのそれぞれの組み合わせが好き。 

食事会 11/22

急遽の食事会は高島屋上階にあるベルギー料理のお店。ベルギー料理の特徴は? 最後のデザートがベルギーワッフルでした。 前菜、グリーンサラダ、ポタージュ、メインのお魚orお肉、私は真鯛のロースト、デザート、パンorライス、紅茶orコーヒー。7品のレディースランチはオススメ。 

銀座〜新橋〜銀座 11/13

久し振りに、新村則人デザイン事務所へ。 新村氏は無印良品のお仕事でご一緒させていただいた方、10年来の友人のようにたわいない話で盛り上がれる。ご案内いただいたのは資生堂プロデュースのカフェSHIISEIDO THE TABLES、花椿のモチーフがあちこちに、カーテン・ランプシェード・トレイetc. ヨーヨーみたいな花椿モチーフのカーテン。

展いろいろ 11/13

汐留ミュージアム開催のデュフィ展へ、こうの早苗先生にばったりお会いする。順番に資生堂ギャラリー、銀座グラフィックギャラリーのADC展へ、新村氏の無印キャンプ場と新村水産の作品を拝見する。最後はクリエーションギャラリーG8へ、やっと日常が戻ってくる。 

格子のキルティング 11/13

NHKに納品したキルトが、撮影を終え戻ってくる。やっぱり2×2㎝の格子のミシンキルティングが好き、このキルティングの作品をずーっと作り続けていきたいなぁ。お教室の生徒さんには格子のキルティングではなく、シンプルだけど工夫のあるキルティングを考えましょうと…。笑 原宿のCAMPERのタイルは2×2㎝の格子のキルティング。 

紫式部の実 11/13

最寄りの駅から歯医者さんまでの約15分の道程は散歩気分で。塀からはみ出た紫式部の実が綺麗に色付いてます。源氏物語からの命名の花、今回出版の「日本のカタチパターン750」に携わってから、より愛おしく感じます。

定期検診 11/13

今月は定期検診が重なり、病院月間となる。 事前の検査を終えてから神宮外苑の銀杏並木へ、紅葉はまだまだ。 いつも何かの展が行われてるスパイラルマーケット、何もやってませんでした、残念。 

原宿〜渋谷 11/13

1964年の東京オリンピックのときに建てられた丹下健三氏の国立代々木競技場の横を通って渋谷へ。1964年、私は14歳、来年の東京オリンピックの年には古希70歳になります。

クリスマスディスプレイ 11/13

新宿NEWoManのショウウィンドウはクリスマスディプレイ、今年は特に月日の経つのが早い。去年もこの様なことを言ってました。 

配色 11/13

ウィンドウディスプレイの商品の配色。 左のパッケージの並べ方は落ち着いた同一色相・隣接色相と反対色の組み合わせ、黄色はアクセント。右の重なり、自分だったらどんな順番にするかしらと眺める。

同時発売 11/3

ユニットの相棒の中島一恵氏と藤田久美子のそれぞれの著者本がグラフィック社から同時発売、とっても嬉しいです。中島氏の本のタイトルは「フェルトのデザインワーク−モチーフ遊びから展開する大人のフェルト小物」、私のタイトルは「パッチワークパターン750日本のカタチ」。正式発売日は11月11日ポッキーの日です、ただいま、いろいろなところで予約販売中。自画自賛、共に内容の濃いとってもいい本です。最後になりましたが本の制作に携わった皆様に感謝申し上げます。

納品 11/3

2020年東京国際キルトフェスティバルに作品を展示いただきます、その締切日が11月1日午前着。著者本の校正と作品制作が重なり、怒涛の日々を送ってました。どこで白旗を揚げギブアップを伝えるかの葛藤の連続、無事に作品も仕上がり期限に間に合ってホッ。納品後はSHIBUYA SCRAMBLE SQUAREグランドオープンへ。並ぶのは苦手だけど吸い寄せられるように後尾に。1階がスウィーツ、化粧品は上の方に、大好きなメーカーのジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドは上階に鎮座。これが現在の大型店舗のシャワー効果と噴水効果。

歯医者さん 11/3

随分間が空いてしまった歯医者さん、前回は治療中の歯が過労で悪化、抗生物質をどっさりいただく。半年間治療してた歯、抜歯覚悟で出向くと思ってたより悪化せずラッキー、振り出しの治療だけどホッ。歯医者さんに向かう途中の鈴木其一の朝顔(勝手に私はそう呼んでます)が、また賑やかに咲いてました。鈴木其一の朝顔とは躍動感溢れる「朝顔図屏風」のことです。 

変更 11/3

このブログは新しい出来事から順番に遡って行きます。大型台風19号上陸の日はアトリエで著者本の校正打ち合わせでしたが、予定変更で前日に原稿を持って吉祥寺へ。打ち合わせを終え、台風準備をしなければと帰りにスーパーに寄ったらパンとカップ麺の棚は空。

赤のボールペン 11/3

著者本の校正で新しい赤のボールペンがインク切れ、減り方のすごさにビックリ。コンビニのは滑らかさがイマイチ、次の仕事の準備もあるので東急ハンズへGO。お気に入りのステッドラーの2Bの鉛筆、ゼムピン、A3グラフ用紙etc.向かう途中の代ゼミタワー、空の映り込みが綺麗だなぁ。

原宿の展 11/3

退室された生徒さんとずーっと交流できるのはとても幸せなことです。 原宿のギャラリーでお嬢様とご一緒に展をされるという案内状をいただく、この時間が取れるか迷いに迷う。これは神様がくれたご褒美、少しデスクワークから離れて気分転換しなさいと。

ささやか散歩 11/3

ささやか散歩とはお買い物散歩のこと、目的の買い物にプラスちょっとだけ遠回り。 代々木ビレッジはハロウィンディスプレイ。 

ランチ 11/3

生徒さんんとのランチは楽しいひと時、パスタとピザをみんなでシェア。

サザンテラス 11/3

BOUL`ANGEが9/13にリニューアルオープン、パン好きなのにまだ利用できてないのが残念。