ブルー 2/13

昨年の6月に開催されたキルターズスタジオ展の図録ができました!!図録の表紙はブルー、BOOKOFFで購入した2015年の雑誌PEN「ムーミン完全読本」もブルー、届いたhomspunの春夏ミニミニカタログもブルー。ブルー大好き。

 

 

水切り 2/13

留守をしてる間にお花の傷みは進行、水切りして小さな花瓶に移し替え。ラナキュラスの中心の緑がどんどん広がってます。

 

 

連休 2/13

いろいろなことが一区切り、連休を孫達とのんびり過ごす。予定より多めの滞在、そのおかげで水泳教室で頑張ってる姿を見ることができて孫もばあばも、二人して嬉し〜い。プールの撮影は禁止、残念…。

 

 

渋谷の街 2/13

孫達と渋谷の街巡り?目的は東急ハンズの上階のサイエンススペース、パルコ周辺は様変わり。上階は多肉植物、理化学用品、化石・原石etc.ペットショップコーナーのうさぎやハムスターの販売にはびっくり。いつも行く新宿東急ハンズにはない…。帰りはディズニーストアへ、兄妹二人は満足の様子。

 

 

いろいろな1日 2/13

急なスケジュール変更で、調整に四苦八苦。同じ人に同じ内容のメールを送信してしまう、「何か変更かしら」とのメールが届く、醜態。当日は朝から晩まで打ち合わせがびっしり、遅い午後の表参道、時間厳守の予約仕事、無事に終えてからスパイラルホールへGO!!

 

 

ナイキ 2/13

表参道ナイキキックスのディスプレイはNIKE ZOOM SERIES、書体はデジタルフォントで早さを表現。

 

 

モデルチェンジ? 2/13

先日、カリスマのりの詰替用を買いに行ったらいつものが無い。カリスマシリーズのモデルチェンジ?便利に使用してるカリスマペンと仮止め用のカリスマのり、これからはSewlineシリーズ。シリーズの種類は豊富、パッケージから出すと用途が判別し難いです。

 

 

健康ウォーキング 2/5

アトリエで過ごすことが多かった日々、腰痛が出始める。そんなときは明治神宮ウォーキング、参宮橋門から入って原宿門へ。神宮の木陰はまだ雪が。

 

 

卒業制作展 2/5

明治神宮の参拝を終えてから、青山のスパイラルガーデンへ。美大卒業制作展のシーズン、武蔵美の卒業制作展が開催中(4日まで)、次に女子美、多摩美が。3月には東京造形大のテキスタイルデザイン、キルト日本展審査委員の須藤玲子氏は造形大の講師、毎回楽しみにしている卒業制作展。

 

 

ウィンドウショッピング 2/5

青山スパイラルガーデンまでウィンドウショッピング、シュールレアリスムのルネ・マグリットつながりで知ったDelvaux、分不相応だけど気になるお店に…。ウィンドウディスプレイはシュールな金属彫刻。

 

 

バレンタインデー 2/5

中国の方々のワークショップの日まで、インフルエンザにかからず元気でいなければと外出禁止。ワークショップを終えて解禁、材料買い出しなど新宿の人混みにGO.。伊勢丹の今年のバレンタインデーは個性的なイラスト、この世界嫌いじゃない。アーティストの他の作品を知りたくて検索するが情報なし。

 

 

中国の方々のワークショップ 2/5

F.O.I(藤田久美子×中島一恵)へのワークショップ依頼はデザインをメインにした内容でお願いしますと。プロデュースby中島一恵、私は内容を構成しKeynoteで静止画を制作、そして中島氏が動画をプラス。ユニットF.O.Iを結成して7年目、私達ならではのワークショップを展開中。中国の若い生徒さん達の実力を再確認、それはヤンさんの指導があってのこと、頑張ってね。

 

 

いただいたお花 2/5

キルターズスタジオ新年会でいただいたお花、水切りしていつまでもイキイキ。

 

 

プリント?ミシン刺繍? 2/5

ドームキルト展で素敵だなと目に留まった入選作品、キルター秦泉寺由子先生のオリジナル生地?源氏香、漢字、和菓子、富士山、松、市松etc.模様はミシンで描かれたように見える。