明治神宮 1/19

ブログ更新が滞ってました、1月に入ってあまりにも多くのことがありました。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。コロナ禍「1月中に参拝するなど時期をずらして」の呼びかけ、初詣は随分ずらして出かける、この日は二度目の願掛け。アトリエから明治神宮参宮橋門まで15分弱、苦しい時の神頼み。春よ来い、早く来い「桜咲く」が待ち遠しいです。

閉店のお知らせ 1/19

西荻のカントリーマーケットが4月で閉店、いろいろな方のインスタで知る、ショック。ホームページのご挨拶を見て寂しさ倍増、奈部さんとはパッチワークを通じて長いお付き合いをさせていただきました。ブルーのドアと我那覇さんのイラストが目印、このお店に行ったら必ず希望の生地が見つかる…。32年間ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

zoom共有画面 1/19

2回目の緊急事態宣言の発令で、アトリエでのお教室は控え、多くの方はzoomオンライン授業に。生徒さんはオリジナルデザインの作品制作、オンライン前日は資料作成と下調べに奮闘。zoomの良いところは共有画面でこちらの伝えたい資料を見ていただけること。私が作成したKeynote資料、Google検索、Youtubeなどパソコン画面に存在するものは全部オンライン受講の方々にお見せすることができるのです。ブログの写真はGoogle検索のモッコウバラ、平面構成デザインの花を制作中の生徒さんの資料、モッコウバラの葉先と流れ、写実から抽象デザインのアドバイス。
はじめての6人グループのオンライン指導、終了後の嬉しいメールに励まされる。

訃報 1/19

家族ぐるみでお付き合いのご主人様が心不全で亡くなられました。コロナ禍、葬儀に参列できず複雑な気持ち。保育園時代に知り合ったママ友、パパ友、亡くなったご主人様は歌舞伎座で長唄を、友人は踊りのお師匠さん。主人は長唄を習ったり、子供は3歳から日本舞踊を。冬はスキー、夏はキャンプや海水浴、子供達は5人兄弟のように育ちました。45年間の楽しい思い出をありがとう。

13日の初詣 1/19

毎年、恒例の初詣は3日またはその年の仕事始めの日に。これだけずらしたら大丈夫だろうと、密集を心配しながら参拝に出かける。参宮橋門、行き交う人も少なく木々に癒されながら西神門へ、本殿の参拝客も少なく胸を撫で下ろす。

2019年の初詣写真 1/19

この写真は再登場、ブログコピーには「自分の髪で結った日本髪の女性二人、着物さばきも颯爽と、境内に華を添えてくれます」と。平和な時代が懐かしい、再登場のこのお二人にお礼を言いたい「元気をありがとう」。

EBIZO TV 1/19

市川團十郎 白猿のYouTubeを楽しみに見てます、カンカンとれいかちゃんが素直で可愛い、團十郎さんの子煩悩ぶりが微笑ましい。YouTubeで團十郎さんのファンになりました。チャンネル登録してるわけではないのでリアルタイムの視聴ではないのですが…年末投稿を最近になって見る。なんと3人がアトリエ近くの商店街「田んぼ」で朝食を、3人に会いたかったなあ。

代々木ヴィレッジ 1/19

好きなものがひとつひとつ消えて行きます。代々木の街、唯一の観光名所?が、そして奈部さんのお店カントリーキルトマーケットが、ぽっかり穴が空いた気分。感染拡大防止の自粛生活、歩くという行為が少なくなりました、お買い物はグルリ散歩を兼ねて。閉ざされた大きなドア、来年のハロウィンはないんだ