無印良品キャンプ場ポスター 6/29

2016年無印良品キャンプ場のポスターはパッチワーク、無印良品店内に貼られてるとの情報、出かけた帰りに伊勢丹隣りの無印良品へ、残念!!まだでした。このポスター、グラフィックデザイナー新村則人氏の仕事にFIRST OF INFINITY(藤田久美子×中島一恵)が参加させていただきました、グラフィックデザインとパッチワークの融合?この仕事に多大なる協力をいただいた方がいらっしゃいます、この場をかりて感謝申し上げます。新村氏からの連絡、ポスター・雑誌の肩書きはアーティストで記載とのこと、光栄です。

 

 

とうもろこし 6/29

季節になって2回目のとうもろこし。実がぎっしりつまってるかどうか皮を剥くのが楽しい、甘いかどうかを楽しみに茹でる、2回楽しめるとうもろこし、前回の方が甘かった…。

 

 

九段下 6/29

先月末に引き続き九段下へ、用事をすませてから旧江戸城の清水門から田安門までテクテク。石垣をパッチワークに置き換えて、印し止まりまで縫ってピースをはめ込み、などと思いながら見入る。(笑)

 

 

どんより空 6/29

梅雨に入り空を見上げることが多くなった日々、水不足が心配です。

 

 

日曜日 6/29

休日返上、アトリエでプロセス撮影、ランチはご飯が美味しい「田んぼ」中島氏はおにぎり1個。シミ、シワが多くなった手、血管も浮き出てる!!手タレはもう無理…。

 

 

コンランショップ 6/29

久々のコンランショップ、店内はセール&イメージチェンジ。インテリアの生地売り場が縮小されてました。

 

 

ランチタイム 6/29

お教室を終えてからの生徒さんとのランチタイムは楽しいひと時。腰のため木だけの椅子は当分禁止、椅子の高さも大事、辿り着いたのがサザンテラスの「ほり川」。梅雨の晴れ間、19階から見下ろす景色は良好、先日出かけた紀伊国屋、高島屋との間に見える緑は新宿御苑、一つ、一つ確認するかのように眺望。

 

 

オカダヤ 6/29

材料買い出しにオカダヤへ。5年前に購入したコットンオーガンジー、サンプルなしで出かける。ホワイトとオフホワイト?再度出直しとなる。帰りはまだまだ続くマイブームのNEWoManへ。

 

 

西洋更紗トワル・ド・ジュイ展 6/20

BUNKAMURAザ・ミュージアムで6月14日からトワル・ド・ジュイ展がスタート、腰痛は日に日に良くなってますが、長時間のじっくり観賞はまだ厳しいかな。前回のブログは腰痛日記、皆様ご心配おかけしました、お見舞いのメールやお手紙ありがとうございます。1990年に自分へのご褒美で購入した「フランスの更紗ジュイ工場の歴史とデザイン」、何のご褒美か忘れましたが…。(笑)

久しぶりに取り出した本、この本で予習してから出かけましょう。

 

 

銀座と新橋 6/20

土曜日の1日教室を終え、たっぷりの休憩を取ってから少し遠出の身体ならし、ギンザ・グラフィック・ギャラリーとクリエーションギャラリーG8へ。ギンザ・グラフィック・ギャラリーはTDC2016展、タイポグラフィックな作品の数々に刺激を受ける。クリエーションギャラリーG8はJAGDA新人賞2016上西祐理・川上恵莉子・村上雅士の受賞者展、受賞資格は39歳以下の有望なグラフィックデザイナー、3名の方々が眩しい。

 

若者達 6/20

新橋から代々木までの車中、腰痛のためには立ってるほうががラク、吊り革に掴まり車窓の景色を楽しんでいると、背中をトントン「どうぞ」と席を譲ってくれる若者、気持ちほっこり。代々木駅近くなって腰痛がシクシク。JAGDA新人賞の若者達、席を譲ってくれた若者「日本の未来は明るい」と思うおばちゃんでした。

 

 

表参道テクテク 6/20

待ち時間は回遊魚の如くテクテク、スパイラルマーケットは展もなくガラ~ン。spirai online storeのミニミニカードのエンボス加工がカワイイ、GAPのショーウィンドーは色相環配色。

 

 

梅雨の中休み 6/20

明治神宮の森、夕焼けが美しい。

 

 

色彩 6/20

まだまだ色彩基礎知識ついて奮闘中。「空へ、海へ、彼方へー旅するルイ・ヴィトン展」の世界の冊子配色、黄色、オレンジ、赤、サーモンピンク、マゼンタのドミナントカラー。もう一度行きたいと思ってた展は19日で終了、残念。

 

 

リハビリ2日目 6/13

今回のブログは腰痛日記、楽しくない話でごめんなさい、元気に回復してま~す。リハビリ散歩2日目、新宿紀伊国屋まで「今すぐ作りたいポーチ50」グラフィック社刊の本を買いに出かける。縁合ってお付き合いをさせていただいてる方とキルト塾の方の作品が掲載、とってもいい仕事をしてらっしゃいます。タイトルのように今すぐ作りたい作品がいっぱい、どうぞご覧いただけましたら。明日は半年に1回の定期検診、椅子に座っての待ち時間はきつい、回遊魚のように過ごさねば。

 

 

リハビリ1日目 6/13

明治神宮リハビリ散歩は往復1時間、参道の緑に癒され、社殿で古式ゆかしい結婚式に遭遇する。1時間散歩、歩行はOKまずは一安心。

 

 

しなびたリンゴ 6/13

先週、腰痛が限界に達し歩行困難に、参った参ったの日々を送ってます。今回は寝込まずにすみ、デスクワーク30分~1時間、横になってストレッチ、それの繰り返し。冷蔵庫野菜室、奥底に鎮座したしなびたリンゴ、今の私の身体はこんな感じ。(笑)

 

 

クリエーションギャラリーG8 6/13

リンゴ繋がり、先日出かけた第18回亀倉雄作賞受賞作品の三木健展[りんごデザイン研究所]、色彩グラデーションの部屋で色の瞑想。現在、JAGDA新人賞展2016の上西祐理・川上恵莉子・村上雅士展が開催、行きたいな~。7月に入ったら楽しみにしているADC展。

 

 

デスクワーク 6/13

配色専門書とにらめっこ、色彩の話を専門用語を使わず、わかりやすい文章にするのは難しい。

 

 

タイポグラフィ 6/13

ポストカードは海外旅行された生徒さんからのおみやげ、セリフ、サンセリフ書体に赤・青・黄・緑、配色見本のようでカワイイ。最近、生徒さんからいただくおみやげはタイポグラフィ関連が多いです、資料になるのが嬉しい。旅行に行く前にギックリ腰になった生徒さん「ブロック注射の治療、まだ調子悪いです」とお教室での会話。私と同じ年、お互いに早く良くなることを願ってファイト!

 

 

椅子は大切 6/13

打ち合わせが終わりナポリタンが美味しいパブで乾杯、そして日本対ボリビアを観戦する。その翌日の昼頃からジワジワの痛み、時間と共に激痛、この数週間の低空飛行の腰痛がパブの座り心地の悪い椅子が引き金に。いつもの椎甲板ヘルニアの痛みとはちょっと違う、自己診断、狭窄症?どうも仙腸関節障害のようだ。

 

 

鯛焼き 6/6

代々木駅前に鯛焼き屋さんができました。出かけた帰り、ちょっと小腹が空いてるときについつい買ってしまう。

 

 

信濃町〜青山〜原宿 6/6

信濃町の用事を済ませて超早足散歩。梅雨入りホヤホヤのどんより空、雨も降らずこんな日は散歩にぴったり。明治神宮外苑前のイチョウ並木からスパイラルマーケット、ケヤキ並木の一休み中のワンちゃんがカワイイ。NIKEのウィンドウディスプレイ、フォントの字間が気になる。

 

 

雑誌PEN 6/6

永久保存版「ポンピドゥー・センターと作ったアートの教科書」のタイトルに釣られて購入する。第2特集の「新作ウォッチ大集合」の方が充実してる…。

 

 

ドコモタワー 6/6

新宿に出かけたら、飽きずに立ち寄るNEWoman。NEWoman側から見るドコモタワーは新鮮。

 

 

代々木ビレッジ 6/6

おらが町の自慢の場所、代々木ビレッジの庭が好き。植栽はプラントハンターの西島清順氏、情熱大陸を見て知った方。四季の楽しさを伝えてくれます、昨年の夏「トロピカルガーデン」西島氏のトークショーがあったみたい、今年は?

 

 

浅草橋 6/6

打ち合わせ後、ランチをご一緒させていただく。イタリアンのお店、スタッフの女性陣の容貌とファッションと所作がカッコイイ。もちろん味も、もう一度行きたいお店、その名は「わび助」。

 

 

和キルト展内覧会 6/6

キルト塾を終えてから目黒雅叙園開催、和キルト展の内覧会へ。キルター斎藤泰子氏にお会いする、氏の作品の説明、裏まで見せていただく。ずいぶん前の野原チャックさんのオリジナルプリントだそうだ、作品にぴったり。作品も着物姿もカッコイイ斎藤氏、その姿は凛々しく男前。