無印良品キャンプ場ポスター 6/29

2016年無印良品キャンプ場のポスターはパッチワーク、無印良品店内に貼られてるとの情報、出かけた帰りに伊勢丹隣りの無印良品へ、残念!!まだでした。このポスター、グラフィックデザイナー新村則人氏の仕事にFIRST OF INFINITY(藤田久美子×中島一恵)が参加させていただきました、グラフィックデザインとパッチワークの融合?この仕事に多大なる協力をいただいた方がいらっしゃいます、この場をかりて感謝申し上げます。新村氏からの連絡、ポスター・雑誌の肩書きはアーティストで記載とのこと、光栄です。

 

 

コンランショップ 6/29

久々のコンランショップ、店内はセール&イメージチェンジ。インテリアの生地売り場が縮小されてました。

 

 

ランチタイム 6/29

お教室を終えてからの生徒さんとのランチタイムは楽しいひと時。腰のため木だけの椅子は当分禁止、椅子の高さも大事、辿り着いたのがサザンテラスの「ほり川」。梅雨の晴れ間、19階から見下ろす景色は良好、先日出かけた紀伊国屋、高島屋との間に見える緑は新宿御苑、一つ、一つ確認するかのように眺望。

 

 

西洋更紗トワル・ド・ジュイ展 6/20

BUNKAMURAザ・ミュージアムで6月14日からトワル・ド・ジュイ展がスタート、腰痛は日に日に良くなってますが、長時間のじっくり観賞はまだ厳しいかな。前回のブログは腰痛日記、皆様ご心配おかけしました、お見舞いのメールやお手紙ありがとうございます。1990年に自分へのご褒美で購入した「フランスの更紗ジュイ工場の歴史とデザイン」、何のご褒美か忘れましたが…。(笑)

久しぶりに取り出した本、この本で予習してから出かけましょう。

 

 

銀座と新橋 6/20

土曜日の1日教室を終え、たっぷりの休憩を取ってから少し遠出の身体ならし、ギンザ・グラフィック・ギャラリーとクリエーションギャラリーG8へ。ギンザ・グラフィック・ギャラリーはTDC2016展、タイポグラフィックな作品の数々に刺激を受ける。クリエーションギャラリーG8はJAGDA新人賞2016上西祐理・川上恵莉子・村上雅士の受賞者展、受賞資格は39歳以下の有望なグラフィックデザイナー、3名の方々が眩しい。

 

若者達 6/20

新橋から代々木までの車中、腰痛のためには立ってるほうががラク、吊り革に掴まり車窓の景色を楽しんでいると、背中をトントン「どうぞ」と席を譲ってくれる若者、気持ちほっこり。代々木駅近くなって腰痛がシクシク。JAGDA新人賞の若者達、席を譲ってくれた若者「日本の未来は明るい」と思うおばちゃんでした。

 

 

表参道テクテク 6/20

待ち時間は回遊魚の如くテクテク、スパイラルマーケットは展もなくガラ~ン。spirai online storeのミニミニカードのエンボス加工がカワイイ、GAPのショーウィンドーは色相環配色。

 

 

色彩 6/20

まだまだ色彩基礎知識ついて奮闘中。「空へ、海へ、彼方へー旅するルイ・ヴィトン展」の世界の冊子配色、黄色、オレンジ、赤、サーモンピンク、マゼンタのドミナントカラー。もう一度行きたいと思ってた展は19日で終了、残念。

 

 

リハビリ 6/13

明治神宮リハビリ散歩は往復1時間、参道の緑に癒され、社殿で古式ゆかしい結婚式に遭遇する。1時間散歩、歩行はOKまずは一安心。

 

 

クリエーションギャラリーG8 6/13

リンゴ繋がり、先日出かけた第18回亀倉雄作賞受賞作品の三木健展[りんごデザイン研究所]、色彩グラデーションの部屋で色の瞑想。現在、JAGDA新人賞展2016の上西祐理・川上恵莉子・村上雅士展が開催、行きたいな~。7月に入ったら楽しみにしているADC展。

 

 

デスクワーク 6/13

配色専門書とにらめっこ、色彩の話を専門用語を使わず、わかりやすい文章にするのは難しい。

 

 

タイポグラフィ 6/13

ポストカードは海外旅行された生徒さんからのおみやげ、セリフ、サンセリフ書体に赤・青・黄・緑、配色見本のようでカワイイ。最近、生徒さんからいただくおみやげはタイポグラフィ関連が多いです、資料になるのが嬉しい。旅行に行く前にギックリ腰になった生徒さん「ブロック注射の治療、まだ調子悪いです」とお教室での会話。私と同じ年、お互いに早く良くなることを願ってファイト!

 

 

信濃町〜青山〜原宿 6/6

信濃町の用事を済ませて超早足散歩。梅雨入りホヤホヤのどんより空、雨も降らずこんな日は散歩にぴったり。明治神宮外苑前のイチョウ並木からスパイラルマーケット、ケヤキ並木の一休み中のワンちゃんがカワイイ。NIKEのウィンドウディスプレイ、フォントの字間が気になる。

 

 

雑誌PEN 6/6

永久保存版「ポンピドゥー・センターと作ったアートの教科書」のタイトルに釣られて購入する。第2特集の「新作ウォッチ大集合」の方が充実してる…。

 

 

ドコモタワー 6/6

新宿に出かけたら、飽きずに立ち寄るNEWoman。NEWoman側から見るドコモタワーは新鮮。

 

 

代々木ビレッジ 6/6

おらが町の自慢の場所、代々木ビレッジの庭が好き。植栽はプラントハンターの西島清順氏、情熱大陸を見て知った方。四季の楽しさを伝えてくれます、昨年の夏「トロピカルガーデン」西島氏のトークショーがあったみたい、今年は?

 

 

和キルト展内覧会 6/6

キルト塾を終えてから目黒雅叙園開催、和キルト展の内覧会へ。キルター斎藤泰子氏にお会いする、氏の作品の説明、裏まで見せていただく。ずいぶん前の野原チャックさんのオリジナルプリントだそうだ、作品にぴったり。作品も着物姿もカッコイイ斎藤氏、その姿は凛々しく男前。