ふくら雀ならぬふくら鳩 5/27

雨風が強い日の午前のこと、お隣のマンションの窓で休んでる鳩。強い風で熱が奪われてるのか、羽を逆立てて体温調節、私も肌寒く感じてカーディガンを羽織って温度調節。午後からお天気回復!!

キルト塾 5/27

キルト塾では中島一恵氏Quilts 1989のマイケルミラーのミニカットを販売。ミニカットは授業の進行で大活躍、発色が美しいマイケルミラーの無地たち。

クチュリエの種 5/27

フェリシモ発行の「クチュリエの種」が創刊20周年、この号の「作家さんの収納アイデア」のスペシャルインタビューに中島氏が登場。収納アイデアいっぱいとアイデア小物作品の4ページ、写真をもう少し大きくしていただいて5ページがいいなあ、私の希望。多くの方にご覧になっていただきたいけど、クチュリエクラブの会員誌なのでご覧いただけないのが残念。

佐藤卓TSDO展 5/27

銀座グラフィックギャラリー開催の佐藤卓TSDO展へ。1階は自発的に制作してきた作品、地下はTSDOで関わってきたデザインの仕事の展示。1階のコーナー、真剣に鑑賞しているユニットの相棒はいつもアイデアがいっぱい、頭の中はコンピューターの如く動いてるのだろう、頭の中を覗いてみたいものだ。向かいのバーニーズニューヨークのショーウィンドウは、ラリー・クラークの映画「KIDS」をNFTアートにした限定Tシャツのディスプレイ。ピクセルフォントに吸い寄せられたショーウィンドウのTシャツ、ラリー・クラーク氏は誰?NFTって何?世の中知らないものだらけになって行く今日この頃。

銀座の街 5/27

マリアージュフレールでお茶してのんびり、帰りはウィンドーショッピングを楽しんで。やっぱりポールスミスのストライプは好き。

明治神宮散歩3日目 5/27

参道に投影される木漏れ日がキラキラ、明治神宮は作られた森だということを忘れさせる。参拝の帰りは建築物を鑑賞、ハート型装飾の猪目模様は魔除けや火除けのお守りだと帰宅してから知る。この後は仕事が重なり、明治神宮散歩はお休み中、三日坊主にならないようにしなければ。

明治神宮散歩2日目 5/27

数日置きに続いてる散歩、この日は結婚衣装の前撮り撮影に遭遇、幸せのお裾分けをいただきました。9時半頃の出来事、お嫁さんの花嫁衣装のお支度は何時にスタートしたのかしら…

明治神宮散歩 5/9

体力が落ちたので朝の明治神宮散歩を始めようと、連休明けにスタート。パソコンのメールチェックをしてたら仕事を初めてしまい、8時半の出発が9時半になってしまう、滞在時間5分と往復で1時間散歩。遠足?修学旅行?の生徒さんたちと朱の袴を履いた巫女さん、ストーリーがあっていい感じ。毎日は無理だけどコツコツ続けていきましょう。

母の日 5/9

息子から「何が欲しい」と聞かれたので、片手鍋を焦がしてしまったので、「お鍋が欲しい」と。デザインは蓋付き、注ぎ口あり、持ち手しっかり、悩みに悩んで柳宗理氏の片手鍋。会ったばかりの娘からは、サプライズで手渡しのお花のプレゼント。なんともいえない美しい色のスモーキーピンク、近寄るといい香り。ありがとう、母はとっても嬉しいです。

大型連休 5/9

連休は、長期で娘宅滞在。高校生になった孫は連休中も部活、家に居るときもほどんど会話なし、寂しくもあり、大人への成長過程だと思うと嬉しくもある。下の子はママと映画「ファンタスティック•ビースト」へ、その間一人で二子玉川ライズ散策、イベントが開催されてました。久し振りのルーフガーデンのめだか池、湿性植物群落は自然そのもの、屋上に存在するのが不思議な感じ。ルーフガーデンの植物たちもいいけど、蔦屋家電のSOLSO HOMEのアートな植物たちも魅力的。

バラ観察 5/9

お天気に恵まれた娘宅滞在、毎日の散策が楽しいです。翌日、バラが少しだけ開いてました、こんな変化が楽しい。

朝帰りの散策 5/9

次大夫堀公園を検索すると9時オープン、それにあわせて出かけると入り口に休園の貼り紙。大型連休で開園は当たり前と思い確認しませんでした。農村風景を再現した公園、民家園は見ることできませんでしたが、鍬を持った人たちが田植えの下準備、鯉のぼりと農作業、遠くを旅してる気分を味わいました。楽しい、楽しいお休み終了。

小関さんの新刊 5/9

大型連休前に、友人で大ファンの小関さんから新刊「ワンパッチキルト」の本が届く、プレゼントありがとうございます。無地のパッチワーク作品の表紙にドキ、次に中ページはどんなんだろうとワクワク。配色、デザイン、バリエーションのいろいろが学べる中身の濃い本、「やっぱりワンパッチいい!!」と思わせてくれます。
新刊ヘキサゴンの無地とキルトジャパン連載スクラップ作品の対比。