ADC展 7/23

1日教室を終えてからギンザ・グラフィック・ギャラリーとG8のADC展へ。ADCはアートディレクターズクラブのこと、一年間で発表されたポスター、エディトリアルデザイン、マーク&ロゴ、テレビコマーシャルetc.を審査、優秀な作品にADC賞が授与、毎年7月に恒例の展が開催されます。その展はギンザ・グラフィック・ギャラリーとクリエーションギャラリーG8の2会場で。KIGIの植原亮輔氏と渡邊良重氏の活躍が眩しいです。

 

 

新村則人氏 7/23

新村則人氏の無印良品キャンプ場のポスターがADC賞ノミネート。先日、仕事場にお邪魔したときに、山口県クリエーティブ・スペース赤れんがで「新村糊人デザイン展」が開催されるお話を。会期は9/13(水)~24(日)、9/16(土)にギャラリートークがあります。去年、無印良品キャンプ場のポスターに、F.O.Iがアーティストで参加さした作品も展示とのこと、ぜひ、足を運びいただけましたら。

 

 

沖潤子氏の展 7/23

銀座資生堂ギャラリーの沖潤子「月と蛹」展へ。2015年森岡書店開催「PUNK」文芸春秋刊のトークショーへ、奥深い作品の魅力と人柄に引かれる。沖潤子氏が在廊にて再会、懐かしく会話させていただく。

 

 

「そこまでやるか」展その1 7/23

21_21DESIGN SIGHT「そこまでやるか」壮大なプロジェクト展へ、インスタレーションアートの楽しさに気付かせてくれる展。人の錯覚を利用したジョルジュ・ルースの緻密な計算の基に生まれた作品、矢印の方向に進み、ある一点から見たときだけ完全な円が浮かび上がる、その瞬間に感動!!

 

 

「そこまでやるか」展その2 7/23

「テープ21,120の床、テープ・トウキョウ02」はヌーメン/フォーユースの作品、ビニールテープを使ったインスタレーションがおもしろい。全部ビニールテープでできていて中にも入れる、映画「ミクロの決死圏」のよう、靴を脱いで人体の内部に潜入!!

 

 

狂い咲き 7/23

アスパラのどの枝にも花が鈴なり、というより狂い咲き、そしてあま〜い香り。

 

 

夏カレー 7/23

猛暑が続く日々、ユニットの相棒中島氏とのランチはカレー。大好きな野菜カレーをオーダー、味に変化?シェフが変わったのかな。

 

 

お盆 7/16

お盆で実家に家族集合!!お線香を上げてから即食事会へ、あまり飲めないのに乾杯のビールが美味しい。体調を崩した義姉、妹、私の三姉妹、病気の話で盛り上がる、皆元気になって良かった、本当に良かった。次に皆が揃うのはお正月かな…。

 

 

ワークショップ2017 7/16

 

日本手芸普及協会主催の「楽しいミシンキルト、ワークショップ2017」にF.O.I(藤田久美子×中島一

恵)がデザインアドバイスで参加させていただきます、東京と大阪で開催、ミシン指導はベテランの菅原順子氏と堀北直美氏。作品はF.O.Iのオリジナルプリント×マイケルミラー無地を使用の「ポスターコラージュのワンハンドルショルダー」東京は8/7(月)、大阪は8/23(水)です、ご興味のある方どうぞ。

 

 

 

鰻 7/16

ユニットの相棒の中島氏が誕生日、鰻で誕生祝い&暑気払いとなる。この鰻屋さんには、藤田嗣治の額がいっぱい飾られた個室がある、いつかその個室でとの願いがこの日に叶う。不思議なもんで格別な味に感じる。

 

 

みたままつり 7/16

近くにある靖国陣社が「みたままつり」開催中、終了時間滑り込みセーフ。厳粛な気持ちで参拝、幻想的な提灯の世界に浸る。

 

 

お留守番 7/16

久し振りの娘宅、孫とお留守番。切り紙したり、デュプロをしたり、押し花をしたり…。予定の時間を過ぎると時計とニラメッコの孫…。孫達に元気を貰った楽しい1泊2日。

 

 

ジオメトリック 7/16

先日出かけた表参道、ヴィヴィアン・ウエストウッドのショップはジオメトリック。

 

 

スパイラル 7/7

用事を終えてからスパイラルで展を観賞する。英単語から漢字に変換、プロセスがおもしろい。

 

 

call 7/7

展を見終えてからスパイラル5階の皆川明氏のお店へ。生徒さん情報、代官山に皆川さんのテキスタイルのお店がオープン?したとのこと。もしかしたら、お洋服のショップと勘違い?

 

 

最後の幹事会 7/7

キルターズスタジオ展は生徒さん運営。私は作品指導、そしてハガキデザインと展のディスプレイ担当。幹事長、各クラスの幹事さんが大活躍、サポートをしてくださったユニットの相棒中島一恵氏、お疲れ様でした。皆様の活躍なくしてできないキルターズスタジオ展、感謝申し上げます。最後の幹事会を終えからお疲れ様会、お店名物のゆずビールで乾杯!!

 

 

キルターズスタジオブルー 7/7

F.O.Iのオリジナルプリントのカードと切手、配色バリエーションがありますがブルー×黒が好き。また、また良いデザインだなと自画自賛しながら仕事をする。切り抜かれた残りの生地にTHANK YOUの文字、キルターズスタジオ展に足を運びいただいた皆様、幹事の皆様、心を込めてTHANK YOU。次の展は2年後を予定。

 

 

ランチ 7/7

ユニットの相棒中島氏と打ち合わせが多い日々、仕事をしながら「お昼、何を食べようか?」と。この日は代々木ビレッジ近くの日本食「高瀬」で、入り口近くにあまり見なくなった蚊取り線香、順番待ちの人々への心遣い。帰りはブラリ、代々木ビレッジを数分散策、今年の夏のテーマは「MEXICAN GARDEN」、頭の中は橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」が連呼「メキシカン・ロック、ゴーゴーゴー…」。(笑)

 

 

ママ友=LOVE 7/7

休日アトリエで仕事をしていると、保育園時代のママ友から「今新宿にいま〜す」と突然の電話、身支度して急いで出かける。40年近くの友人、キルターズスタジオ展にはお孫さんも一緒にいらしていただいたのにお会いできず…。NEWoMANのローズマリーズ?、お互いに急いでいるので近場のお店で。友人のカフェラテは大きなハート!!家族の近況報告など話は尽きず。

 

 

アイコン 7/7

NEWoMANのバスタ新宿のアイコン、バスとタクシーの重なりがいい感じ。