F.O.Iの仕事 その1 8/16

F.O.I(藤田久美子×中島一恵)のそれぞれのお盆休み終え仕事スタート!!7月いっぱいで終える予定だった仕事が8月に突入、宅急便を送り出してホッ。ピースワークのモザイクフォントとF.O.Iコレクションのモザイクフォント生地を使ったタペストリー。

 

 

F.O.Iの仕事 その2 8/16

ユニットの相棒中島氏から教わることと刺激がいっぱい。ユニットは1+1=2でなく二人の力で3にも4にもなるのがおもしろい。教えていただいた線・点描き用の絵の具水性グッタ(GUTTA)、やったことないけどアイシングクッキーのようなやり方?絵の具のチューブを均等に押しながら…、のつもりボテッ、それもまた愛らしい。点のコツは絞り出しながら、ノズルをクルンと少しだけ回転させて切る…、乾くのに少し時間がかかるのがイライラ。

 

 

六本木スヌーピーミュージアム 8/16

お盆休みは孫とのお留守番を兼ねて娘宅へ。六本木にスヌーピーミュージアムがあること知らなかった、孫達が出かけたという話を聞かせてもらう。妹は「楽しかった」と、お兄ちゃんは「超詰まらなかった」と。おみやげに買ってもらったスヌーピーと小さな頃から大切にしてるヌイグルミ達、チケットと一緒に記念撮影。

 

 

二子玉川RHカフェ 8/16

娘のおススメのお店、RHカフェでティータイム。六本木ミッドタウンにもあるみたい、カフェはあるのかな今度行ってみよう。

 

 

ピクトグラム 8/16

RHカフェのプライベートフロアへの立ち入り禁止はピクトグラム。

 

 

アリ採集 8/16

帰宅最終日は孫達と一緒に蟻採集、砂糖と干しぶどうを持参して。後ろ姿を見守ること1時間半、こういう時間はたぶん今年まで、お兄ちゃんは来年中学生。

 

 

創刊150周年BAZAAR 8/16

先日出かけた六本木の本屋さん、「ハーパーズ・バザーは創刊150周年を迎えました」のコピー、ショウウィンドウには歴代の表紙がいっぱい。ど真ん中にはミニスカートの女王ツイッギー、来日は1967年のこと懐かしい…。「ハーパーズ・バザー」は1867年にニューヨークで誕生した世界初の女性ファッション雑誌、ロゴはジオメトリックセリフ、細いシンプルなセリフがおしゃれ。

 

 

コラボのワークショップ その1 8/8

菅原順子×F.O.I「ポスターコラージュのワンハンドルショルダーバッグ」のワークショップ終了。この試みは初めて、菅原順子先生はミシン指導、F.O.Iはコラージュ指導、それぞれの専門指導を大勢の方々に愉しんでいただきました。大阪ワークショップは8月23日、まだお申し込み可能です。

 

 

コラボのワークショップ その2 8/8

今回のワークショップもkeynoteで資料制作、コラージュの歴史話や作品例も紹介、ポーランドポスター展の写真も。「ポスターコラージュのワンハンドルショルダーバッグ」はF.O.Iの綿麻生地をベースに、F.O.Iのミニミニポスター+マイケルミラーの無地+quilts1989コラージュ生地提供で作品にボリュームが。

 

 

コラボのワークショップ その3 8/8

販売コーナーのディスプレイ、連続ミニミニポスターが超カッコイイ、またまた自画自賛。

 

 

「今、モダンキルトの時代展」 8/8

梅田大丸ミュージアムで「今、モダンキルトの時代展」が9/13(水)~9/18(月・祝)、東京は上野松坂屋で9/20(水)~9/25(月)開催。世界が注目する男性キルターのルーク・ヘインズ&アメリカの新鋭10作家の作品、ルーク・ヘインズ氏は平井堅似…。

 

 

ハワイアンキルト展 8/8

茅ヶ崎市美術館でホノルル美術館所蔵「ハワイアンキルト展」が9/10(日)~11/5(日)開催。ハワイの歴史とともに歩んだヴィンテージ・ハワイアンキルトが一同に展示、必見。

 

 

100ネエサン 8/8

新宿伊勢丹「オトナASOBOラボ」に中島一恵氏プロデュースの「100ネエサン」のコーナーが、夕方涼しくなってから出かける。「100ネエサン」を見つけて満面の笑顔。フェリシモのキット販売も人気とのこと嬉しいですね。サザンテラスはSUMMER TERRACE開催中、STARBUCKSのワゴン車は日本で2台とお姉さんが説明、そうなんだと記念撮影する。

 

 

東京ミッドタウン 8/8

酢重ダイニング六角でお食事、日本酒が美味しいお店だけど私は梅酒のお湯割り、珍しく2杯も飲む、のんびり大人の時間を過ごす。東京ミッドタウンは閉店、とらやののれん白×シャッター白がいい感じ。