多忙な1日 2/23

明日はキルト塾を終えてから関西方面へ出張、帰宅の翌日は土曜一日教室、週明けはパッチワーク通信社で2日連続の「パッチワークキルト実践講座」。そんな訳で朝からキルトリーダーズ、キルト塾、実践講座準備でてんやわんや、講座のいろいろを直接2社へ届ける。市ヶ谷駅のホーム、数週間前に出かけた時は椅子がなく、パターンのように黄色と黒のテーピング。ホームはちゃんと椅子がセッティング、工事完了になってました。

Shoppingは2/24(火)〜3/3(火)お休みいたします、よろしくお願いいたします。

 

 

長男の誕生日 2/23

我が家の長男、お兄ちゃんが39才になりました。「え~そんなになったんだ」と聞き返す。簡単なランチタイムでささやかな食事会。外でしっかり歩く孫の姿を見るのは初めて、チンパンジーのように歩く後姿が愛らしい。

 

 

モダンブロックコンテスト 2/23

パッチワーク通信が届く、とても楽しみにしていた号。特集「かわいいキャラクター」はキルターズスタジオの生徒さんの作品が満載。モダンブロックコンテストの受賞作品が掲載、とっても見応えのあるページです。FIRST OF INFINITY(藤田久美子×中島一恵)賞はシンプルな配色と潔いミニマルなデザインがカッコイイ。

 

 

空 2/23

このところ下ばかりを見て歩いてる感じ、青空を見ると心が少し晴れる感じ。代ゼミタワービルの壁面に映る雲、空とビルが一体化。

 

 

桐朋教室 2/23

桐朋教室の課題は雑誌を持参いただいて紙コラージュ。アシスタントの先生と珍しく二人でランチ、文化祭の飾り付けが終わった帰りにパフェでお疲れさんしたりした思い出多きお店。次回は講座終了日、生徒の皆さんと食事会を予定してます。

 

 

美容室 2/23

伸びた髪をさっぱり。ビルのメンテナンス?お店に気付かず通り過ぎてしまう。

 

 

ウィンドウディスプレイ 2/23

伊勢丹のウィンドウディスプレイは蜷川実花さんの世界のよう。暖かな春はそこまで。

 

 

FUTURAフォント 2/23

LOIS VUITTONのロゴはFUTURAフォント、FUTURAはフォントの名前です。バウハウス時代のデザイン、円・四角・三角の幾何学的書体。大好きなフォント、外国のインテリア雑誌によく使われてます。

 

 

雨の日 2/23

来週の出張を控え、綿密?なスケジュールを立てて日々を過ごす。寒い、寒い雪が降りそうな小雨の日に久我山の歯医者さんへ、手袋をしている手が凍える。翌日は晴れ、臨機応変にスケジュールを変更すれば良かった。

 

 

第18回文化庁メディア芸術祭 2/16

最終日の国立新美術館の文化庁メディア芸術祭へ、超混雑、人の頭ばかりの観賞となる。会場を出ると入場制限の長蛇の列にはびっくり。毎年恒例の開催、今年は忘れてました、展を知ったのは前日出かけた大江戸線の六本木駅で。

 

 

のらもじ発見プロジェクト 2/16

文化庁メディア芸術祭「のらもじ発見プロジェクト」がエンターテインメント部門の優秀賞受賞。「のらもじ」は昭和?レトロな古い町並みの看板文字をフォント化した文字のこと。この文字を知ったのは随分前のこと、いつもアンテナびんびんのユニットの相棒、中島一恵氏から。

 

 

短編アニメーション 2/16

メディア芸術祭の会場をグルリ回って、最後は大好きな短編アニメーションのコーナーへ。大賞は「The Wound」ロシアAnna BUDANOVA氏、上映スペースは混雑、帰宅してからYou Tubeでのんびり観賞する。

 

 

六本木TSUTAYA 2/16

FIRST OF INFINITYのキルトジャパン連載の作品制作、ミシンキルトに2日間集中!!キルトを終えた遅い時間、10:00~4:00までの六本木TSUTAYAへ。デザイン書をゆっくり座っての観賞は至福のひと時、夜中までのオープン、六本木に住みた~い。新宿ルミネのブックファーストのデザイン書コーナーが縮小、とっても残念なこと。

 

 

桐朋教室 2/16

20年以上勤めさせていただいた桐朋教室を3月で辞職、長い月日のこと思い出多きパッチワーク教室です。前回は布コラージュのブロードリーパース、前々回はトラディショナルの花のアップリケ。この日は紙コラージュ(構成力の課題)の説明、生徒さんは戸惑う課題かもしれないけど、こういう課題が大好き。残り2回の授業、よろしくお願いいたします。

 

 

新刊「アメリカキルト紀行」 2/16

パッチワーク通信社から「アメリカキルト紀行」が発売。イントロダクションに「キルトが好き、キルトを作る人が好き、歴史が好き、旅が好き、そして手仕事が大好きなみなさまへ…」と。編集はパッチワーク通信の市川編集長。横浜キルトウィーク会場で一緒に記念撮影したエリン・ウィルソン氏のページも、アンティークキルトからモダンキルトの幅広い構成です。

 

 

スパイラルマーケット 2/8

仕事の資料集めでスパイラルマーケットへ。ラッキー、女子美大の染・織・刺繍コースの卒業制作展を観賞。天井が高い会場、堂々と飾られてるのがいいですね。2/21~25は多摩美大工芸学科の卒業制作展開催。

 

 

DOUBTFUL AS DOUBLE 2/16

スパイラルマーケットの次はGYRE3階のMoMA STOREへ、この日はダブルラッキー。クリエイティブディレクターのNIGO氏(女優の牧瀬里穂さんのご主人)と西山徹氏の新ブランドのエキシビジョンを。箱型の展示台の高さは?池袋芸術劇場開催のキルターズスタジオ展を思い出しながら観賞する。

 

 

原美術館 2/8

品川駅から徒歩15分位の原美術館、1月24日から蜷川実花さんの写真展がスタート。メーカーさんが品川から浅草橋に移転、先日の展示会に出かけたとき、ここが品川だったら帰りに原美術館に寄れたのにな…と。カッコイイ美術館に飾られた蜷川さんの写真展、期間は5月10日まで。

 

 

キルトリーダーズの講習会 2/8

今月末のキルトリーダーズの特別講習会の準備着々、アトリエのあっちこっちに点在する参考作品、探しものが見つかってホッ。



スターバックス 2/8

代々木駅前にあるスターバックスに初めて入店。いつもガラス越しに見る店内、中はこうなってるのか…。ホットチャイティーをオーダーする、超甘っ!!

 

 

サザンテラス 2/8

5時近くのサザンテラス、日が延びました、気持ちが明るくなります。この日はGONTRAN CHERRIERのパンが夕食、甘すぎるパン、チョイスを間違えました。



アルメリア 2/8

ヒョロヒョロとした数本のアルメリアが愛らしい。



スイスデザイン展 2/8

「スイスのグラフィックデザイン」のギャリートークを聴きに再びスイスデザイン展へ、ゲストは宇都宮美術館学芸員の橋本優子氏。グラフィックデザイナーとしてのマックス・ビルの話が聴きたかったです。

 

 

風邪 2/8

数日間背中がゾクゾク、ホカロンを貼ったり風邪薬を飲んだり、珍しく食欲がなくなるけど大事に至らず。どこへも出かけず、本を読んだりのんびり、おみやげにいただいたCUBEBOTでポーズを楽しんだり。(笑)



雪 2/8

桐朋教室日、朝からの雪に勇み足。背中ゾクゾク、風邪を引いてしまったようだ。