Blog

東京国際キルトフェスティバル最終日 1/30

東京ドーム開催のキルト展、毎年出かけるのは1回のみ、今年は3回出かける、優秀賞!!ゆっくり時間をかけて鑑賞、バッタリお会いする方多し。数多い作品の中で、好きなキルトはやっぱり小関さんの生徒さんの作品、アシンメトリーのバランスと配色が好き。

 

 

チューリップ賞 1/30

東京国際キルトフェスティバルのチューリップ賞をいただいた方も小関さんの生徒さん。ご縁があってアトリエに遊びにいらしたりのお付き合い、今回の受賞を嬉しく思います。アップリケの周りのステッチがとってもチャーミング、ご本人もとてもチャーミングな方。

ブログ「アップリケな日々」http://tdm900.blog.fc2.com/page-1.html

 

 

さようならドーム 1/30

キルト鑑賞後はユニットの相棒とティータイム、帰宅時はイルミネーションがピッカピカ。今年から日本のキルト作家の作品は1年交代、2014年の出品者は2015年はお休み、のんびりできるぞ!ティータイムのお店の隣り、サンセリフ書体の太さと行間の空間がかわいらしい。

 

 

日曜日のドーム 1/30

この日は夕方からドームホテルでNHK主催のパーティー、日中いろいろな方とお会いするスケジュールを立てる。仕事の方、女子美時代の友人、藤田ゼミを受講して下さった方々と、作品とショップは殆ど見ず歓談のみに終わる。今回のキルト展で一番嬉しい出来事は、藤田ゼミを受講していただいた方が額部門で入選、作品タイトル「eyeアイ!」これからの活躍が楽しみです。この日の締めはドームホテルの最上階でキルト作家の方々と飲み会?個性の豊かな方々、笑いは絶えず。

ブログ「大きな私の小さなQuilt Life」http://annie1999.blog137.fc2.com/

 

 

女子会 1/30

仲良しキルター3人組の食事会、場所はドームホテルの「たん熊」で。この会は恒例行事、美味しい食事に楽しい語らい、至福のひとときを過ごす。

 

 

東京国際キルトフェスティバル初日 1/30

オープンセレモニーに出席、紀子様スマイルを近くで拝見する。斉藤瑶子先生の「キルトでつむぐムーミン物語」の素晴らしい作品に感嘆、愛らしいムーミンファミリーをパチリ。今年の日本のキルト作家60のコーナーに出品させていただいた私の作品タイトルは「スクエアフォント」。初めてのミシンピースワーク、そしてミシンキルティング。マイケルミラーの生地全118色を使って張り切っての制作予定が、使いこなせず結果85配色になってしまう。午後はキルターズスタジオ教室の新年会、生徒さん達とワイワイしてるのが楽しい。

 

 

新宿伊勢丹 1/30

久し振りの伊勢丹、一部フロアが工事中で何だか物足りない。サロン・デュ・ショコラ2014の初日、あまり興味はないけど覗いたら超満員、入り口で退散する。

 

 

生地入荷 1/20

品番FOI-201、FOI-202、FOI-205の生地が入荷いたしました、ご予約をいただいた方から販売、発送させていただきます。申し訳なく思います、今回入荷した生地はSOLD OUTになりました。再度リピート中とのこと、入荷は未定ですご迷惑おかけいたします。

 

 

入園•入学グッズ 1/20

下の孫は1月で3歳、まだまだ赤ちゃんのような所もあるけれど4月から幼稚園。お家では元気なのに外に出ると大人しい少し内気な子。キティちゃんが大好き、入園・入学グッズ用の生地といろいろを持参して娘宅に出かける。レッスンバッグのひも、上履き袋のDカン、巾着ひものワンセットはとっても便利。

 

 

世田谷「ゆっくりとカフェ」 1/20

休日の遅めのランチは「ゆっくりとカフェ」で。1階はファーマーズマーケット二子玉川(JAの野菜直売所)、2階は地場野菜を使ったお料理が食べられるカフェ。人気のデリプレートはお肉ばっかり、お肉が苦手な私はお野菜ごろごろパスタ。のんびりした時間を過ごしたいけれど孫達は帰りたいモード、入園したら、娘と二人でランチタイムを楽しもうと画策…

 

 

終講式 1/20

パッチワーク指導員養成講座の終講式、課題の作品展示を拝見させていただく。受講の皆様、終講おめでとうございます、グラフィックな課題をご理解、制作いただきましたこと嬉しく思います。市ヶ谷のお堀、毎回撮りたくなるこの景色。

 

 

ピクルス 1/20

手作りのピクルスをいただく、ハーブのディルとニンニク入りの本格的なピクルス。食べ終えた漬け汁に残り野菜の大根をザクザク、浅漬けをサラダ感覚でいただく。

 

 

SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS 1/20

日本初のブックディレクター、幅允孝氏を情熱大陸で知る。神山町にある「SHIBUYA PUBLISHING &BOOK SELLERS」は氏が手がけた書店。その書店に久し振りに出かける、記憶危うし、東急本店からすぐの所と思ってたらずいぶん離れた所にありました。

 

 

神山町界隈その1 1/20

「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS」まで行ったら「homspun」もと、こちらはもっと記憶危うし!!閉店近くに辿り着く。ショップの隣りが空間たっぷりのギャラリーに。

 

 

神山町界隈その2 1/20

「homspun」近くの超満員のワインバー「AHIRU STORE」、ウィンドウに美味しそうなパンの陳列、「10時半以降にパンのみの販売をいたします」と。気になったお店、検索するとワインは兄、自家製パンは妹の兄妹で切り盛りするお店、予約を取るのが困難のようだ。このお店のパンが食べた~い、久し振りの神山町、おしゃれなお店が増えてます。

 

 

歯医者さん 1/20

カリカリのお菓子を食べてたら義歯が欠けてしまった、びっくり!!生徒さんから紹介いただいた歯医者さんは丁寧な治療を、少し遠いけど久我山まで。歯医者さんまでは木々が楽しめる散歩道、たわわに実る夏みかん?ジャムにしたら美味しそうと行きも帰りも見入ってしまう。

 

 

ちりめん葉牡丹 1/10

「新年明けましておめでとうございます」のご挨拶は松の内の7日まで?場所によっては15日まで大丈夫のようですが。苦手な葉牡丹で新年のご挨拶、今年も拙いブログ、お付き合いよろしくお願いいたします。葉牡丹が苦手なのは、葉なのに花のようなふりをしている所。(笑)公園の花壇に咲いてる、いや植えてある姿に見入る、美味しそうに見えてくる。

 

 

幹事会 1/10

昨年の11月、池袋藝術劇場で行われたキルターズスタジオ展の幹事会&昼食会。キルターズスタジオ展は幹事さんが中心になっての展、本当にお疲れ様でした。真面目な反省会の後はアトリエ近くでささやかな昼食会。

 

 

新宿歩行者天国 1/10

2014年の初仕事はオカダヤへ材料買い出しに。ルミネ前の通りは歩行者天国、伊勢丹方面はお正月の家族で賑わっている。今年は娘家族は大阪へ帰省せず、娘宅でお正月を過ごす。孫達とのんびりした時間が長かったので、慣れ親しんだ新宿の街は異空間。

 

 

三原色 1/10

道路際のゴミ集積所、ゴミ箱の色が三原色。

 

 

孫のサッカー 1/10

お正月の最終日は親子サッカー見学、親VS子供チーム、対戦姿は微笑ましい。前日の暖かさが嘘のよう、凍り付く寒さで早々に切り上げる。

 

 

誕生日 1/10

下の孫の3歳の誕生日。12月のお兄ちゃんの誕生日の時、ろうそくを一緒に吹き消してしまいお兄ちゃんに本気で怒られていた。(笑)キティちゃんが大好きな孫、私からの入園祝い(今年の4月から幼稚園)とクリスマスプレゼントはキティちゃんグッズ!!パパとママからの誕生日プレゼントはキティちゃんのおもちゃ。

 

 

ピューロランド 1/10

孫の誕生日の前日、ピューロランドへ。私は初、人生終焉まで行くことがないと思ってたピューロランド、郷に入っては郷に従え、百聞は一見に如かず、それなりに面白い所、孫達と一緒に楽しむ。

 

 

初詣 1/10

恒例の初詣は明治神宮、小さな頃は小説家平岩弓枝さんのご実家の代々木八幡神社。今年は慣れ親しんだ場所とは違う瀬田玉川神社へ、街中の厳かな神社、小さな行列に風情を感じる。昨年のキルターズスタジオ展の時に藤田家に初孫の男の子が誕生、3人の孫のおばあちゃんになりました、願うは孫達の健やかな成長。

 

 

最後の日 1/10

2013年最後の日のドコモタワー、いつもと違うように見える。