キルトジャパン特別動画 8/31

9月2日発売の連載第2回「小物作りと配色ノート」の4分程の特別動画がキルトジャパンのインスタグラムで公開中。撮影はキルトジャパン編集者の方がiPadで、場所はアトリエ。動画撮影に緊張しまくり、テイク何回だろう。担当者の方、お付き合いいただきありがとうございました。10数年前の動画ご覧になった方いらっしゃるかな?パッチワーク通信連載の「コレットちゃん」、誌面の詳細を動画で紹介、企画・撮影・編集はユニットの相棒中島一恵氏。

キルト塾 8/31

キルト塾の日に、出来上がりホヤホヤのキルトジャパンを受け取ることができました。表紙はシックな濃茶と中間色の落ち着いた配色のタペストリー。まだまだ残暑は厳しいようですが、雑誌の世界は秋冬。連載ページ、ご覧いただけましたら嬉しいです。

キルト塾の帰り 8/31

7月〜8月初旬は寒暖の差や気圧の変化で身体がダウン。ユニットの相棒中島氏の誕生日は7月。ここ数年のお祝いのスタイルは一緒に美味しいものを食べて、話して一緒の時間を過ごすこと。急でしたがキル塾の帰り、NEWoManの中にある大好きなお店GARDEN HOUSEで誕生祝いを、楽しかった、美味しかった。

土曜日教室 8/31

ランチは山形蕎麦茶寮 月の山で。前にもブロブに書きましたが、ちょっと食感が硬すぎる、これを蕎麦通はコシがあるというのでしょうか。野菜天ぷらセットのゴーヤ天ぷらがとても美味。

キルトダイアリー 8/31

キルトダイアリーのお仕事でスタジオ撮影、やっぱり人物撮影は苦手。どんなページに編集していただけるのか楽しみ!!

夏休み 8/31

コロナ感染者が増加傾向、人物撮影の仕事を控えてる中、感染して迷惑をかけたらと思い夏休みを思案。なんやかんやと言いながら、娘宅で楽しい時間を過ごしてきました。早朝、孫と散歩したり、ジェンガをしてたら途中ドミノ倒しになったり。孫のマイブーム、粘土のミニチュアスイーツを作ったり。

クチュリエ秋冬号 8/31

小さな写真ですが、手芸作家の下田直子さんと中島一恵氏と一緒に掲載していただいたのがとっても嬉しい。

ワクチン接種 8/31

4回目のワクチン接種は新橋のクリニックで。帰りはご褒美に駅前の立ち食い寿司、自分へのご褒美は消えてなくなる外食やお菓子やケーキのスイーツで。年に数回食べるマックもご褒美。

ユニットの仕事 8/31

三角ピースのクッションはユニットF.O.I(中島一恵×藤田久美子)制作。キルトジャパンのフランス版magicPatchが届きました。表紙は大好きな小島千珠子氏のバッグ。