ZOOMテスト中 4/14

新型コロナウィルス感染症防止のため、パッチワーク教室キルターズスタジオは3月初旬から臨時休室中。2月頃より、遠方の方やご家族に介護やお年寄りがいらっしゃる方から、通われるのに不安の声が。家族の協力を得て、オンライン授業が簡単にできる「zoom」を使ってテスト中。パソコンや機械に弱い私がよく踏み切ったものだと。 テレビがないのでYouTubeを見たり、辞書代わりに調べものをしたり。唯一、講習会や授業の資料作りでKeynoteを使うだけ。藤田久美子、「zoom」の授業、頑張りまーす。

マイケルミラーの無地サンプルセット 4/14

オンライン授業での配色確認は、中島商店のマイケルミラーの無地サンプルセットがとっても便利。生地の繊細な色は画面からは伝わり難いです、お互いのサンプルセットで番号確認。写真は、販売サイズの倍にカットされた特別のサイズ、著者本「日本のカタチ」の作品制作のときに、ユニットの相棒中島氏からいただいた愛情のこもったプレゼント。GARDEN HOUSEのエコバックは、70歳の誕生日プレゼントが入ってた袋。

STAY HOME 4/14

デスクワークが続くと腰にダメージが…、いつもだったら腰痛対策は少し遠回りしてお買い物散歩。この状況下、お買い物散歩もなし、回数も極力減らしSTAY HOME。代々木駅前交差点からのドコモタワー。

キッチンクロス 4/14

先日の「クチュリエの種」スペシャルインタビューの撮影で生地の棚の整理、やり始めたらあっちもこっちも。大好きなキッチンクロス、この生地を使って作品作りたいなと、思うのでした。

葉桜 4/14

マンション前の桜は自慢の桜、この季節になると、道行く多くの人たちがカメラを向けます。今年は桜を見ても心が弾みません。

カード 4/14

誕生日のグリーティングカードを送りましたと中島氏から連絡。自粛でお買い物の回数を減らし、部屋から出ない階下に降りることもない生活、ポスト投函の数日経ってから開けることになってしまった。花火を鑑賞するイヌとネコ、イヌは私?ネコは中島氏?早くこういう日が来るといいなと思うのでした。下のカードは中島氏から私の娘へ、共にミシン刺繍のイラストが素敵。

チョコレート 4/14

リュック(日常使用のカバン)に、ずいぶん前にいただいたチョコレートが入っていた、夏でなくてよかった。なんだか得した気分、仕事休みにいただく。

写真整理 4/14

昨年11月に出版した著者本「日本のカタチ」制作途中の写真、円形のアップリケが苦手、嫌なものは後へ後へ。笑 撮影まぢかの仕上げのとき、キツネの目は敢えてないほうがいいと気がつく。

ドコモタワー 4/14

この日のドコモタワーは裏道からの撮影。