2022年スタート 1/30

年が明けて初めてのブログ更新です、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスの拡大の早さにびっくりしてます。昨年末は、対面授業ができることを嬉しく思ってましが、またオンライン授業再開です一部ですが。ウィーン工房と日本で活躍したテキスタイルデザイナー「上野リチ展」が巡回で東京へ、三菱一号館で2月18日からスタート。上野リチさんはアールヌーボー時代に工芸学校で学び、ウィーン工房で働き、日本人と結婚して日本でも活躍。キルト塾とアトリエの授業でアールヌーボーとアール・デコのお話を。

キルト塾 1/30

仕事以外はなるべく外出を避け、行きたかった展示会も中止。銀座グラフィックギャラリー開催のユーモアと風刺がきいた「ソール・スタインバーグ展」、「ザ・フィンランドデザイン展」etc. 変化のない日常、ブログの内容に困ってしまいます。キルト塾の帰り、ユニットの相棒の中島氏が桜の枝先のカーブの話をしながら写真を撮っている。私も真似っこして桜の枝にフォーカス、空に向かって伸びる枝先には小さな蕾。中島氏のブログは日常を上手に切り取りながら…毎日楽しみに読ませてもらってます。

西荻窪 1/30

西荻窪に友人が住んでます、月に1回会えたらいいねと去年の11月からスタート、12月はいろいろの用事があって中止、今月は雪の降った翌日。旧カントリーマーケットはオシャレなカフェに、2階は可愛らしい手芸材料のお店になっているようです。

初詣 1/30

毎年、初詣は明治神宮へ。この日は午前は曇り、重い腰を上げて年明けの歯医者さんへ、去年8月からの通院はまだまだ続いてます。お昼近くから雨予報で折畳み傘持参、参道を歩いてる途中から雨、折畳み傘は大きな身体の私にはちょっと小さすぎる。神前での祈り方は、神への感謝、自分への行動への誓い、私欲の願いごとはしてはいけないのだが、最後はついついお願いごとをしてしまう欲張りな私。

新宿の街 1/30

仕事の材料やいろいろなものがなくなり新宿へお買い物、ウィンドーディスプレイは正月飾り。
粘土の鏡餅と正月雑貨、この感じ好きです。西陽に照らされた2022年のドコモタワーがなぜか新鮮、今年も仕事頑張るぞと思うのでした。

2021年の12月の話 1/30

孫たちと一緒にクリスマスと言いたいのですが、高校性になったお兄ちゃんはお友達とクリスマス。孫の成長と共にクリスマスは変化していきます、ちょっと寂しくもあり、成長の喜び。久し振りに娘と小学生の孫と3人でお買い物、いつまで付き合ってくれるのかなと思いながら一緒の時間を楽しみました。

100ネエサン 1/30

中島氏から孫にと、新刊「100ネエサンのスタイルブック おしゃれに着せ替えて遊ぶ布ぬりえ」とキットセットのプレゼント、孫は100ネエサンと中島一恵氏の大ファン。一緒に100ネエサン刺繍、二人でフェザーステッチをしたけど私のフェザーステッチは大きすぎて可愛くない、孫はとても小さなステッチでいい感じ。フェザーステッチの修正を頼まれ、どこまで解けばいいのか手こずる。私はフェザーステッチをやめてコーチングステッチに変更してシマシマに。