氷室友里氏の展 5/31

テキスタイルデザイナー氷室友里展が、NEWoMan ART wallで5/30まで開催。NEWoMan はアトリエから散歩コースの場所、最終日に駆け込みで鑑賞することができました。ショーウィンドウの小さなスペースの展示、ガラスにいろいろが映り込んしまってるのは残念。

下見 5/31

コロナワクチン接種会場は、渋谷駅から徒歩5分の渋谷区文化総合センター大和田。足を踏み入れたことのないエリアにちょっと不安、下見をする。びっくり、見上げると屋上に球体のプラネタリウムが。小さな頃に父と良く出かけた東急文化会館の五島プラネタリウムは2001年に閉館、残念と思ってたらこんなところにプラネタリウム。父は本格的な天体望遠鏡で月の表面やいろいろな星を見せてくれました、思いがけない場所で父との思い出が蘇る。

断捨離 5/31

2度目の断捨離中、コロナ断捨離という言葉が生まれてるとか。1度目の断捨離は2019年、母のミシンを処分しました。今回は父が愛用していた机を処分、粗大ゴミ申込完了にちょっと切ない気分。机引き出しに、大切にとってあった子供達からの手紙も処分。娘からのセサミストリートのカーミットのイラストが可愛らしい、今回もやっぱり捨てられない。小さなハサミは、どれを処分するか思案中。コツコツと断捨離の日々が続いてます。

オンライン授業 5/31

zoomオンライン授業のパターンデザインは、iPhonを使って。手元撮影で詳細のアドバイスができます。

千駄ヶ谷 5/31

千駄ヶ谷の用事をすませた後はテクテク散歩。まずは千駄ヶ谷国立能楽堂をグルリ、そこから曲がって、曲がって気の向くままに。こんなところに幻冬社、副都心線の北参道駅に辿り着いて、散歩は終わり。

定期検診 5/31

前回のブログで定期検診のお話を、今回はもう一つの病院の定期検診。外来予約の1週間前に採血と採尿。当日の外来も無事終了、また半年頑張って仕事ができるぞと意気揚々。コロナワクチン接種もOKと言っていただきました。事前検査日の帰りは、神宮外苑のイチョウ並木を遠くから眺めてUターン。黄金色もいいけど新緑のイチョウも爽やかでいい、足元には季節外れのタンポポの花が咲いてました。

母の日 5/31

娘から可愛らしいピンクのブーケが届きました、お義母様のお花と間違って届いてしまったらしい。私のはグリーンが多めのナチュラルな感じでとオーダーを。ピンクいっぱいも愛らしいです、ありがとう。

キルトダイアリー 5/9

キルト時間からキルトダイアリーにリニューアル、創刊号が発売されました。生徒さんの作品が掲載、多くの方にご覧いただけるのがとっても嬉しいです。タイトル「Les Parapluies」は傘をモチーフにしたキルト、キルターズスタジオ教室でご指導させていただきました。この作品がインスタ紹介されてるのを見たときはびっくり、超ワクワク。ユニットの相棒中島氏の作品も掲載、ダブル嬉しい。

検診 5/9

2月の定期検診の結果がイマイチ。通常は半年に1回の定期健検診「3ヶ月後にいらしてください」と。そして連休明けの再検査で病院へ。待ち時間は、人混みを避けて少しだけ街歩き。スパイラルの展示会は、前日調べで中止と延期のお知らせ。表参道ヒルズは大型商業施設なので休業中。

表参道散歩 5/9

表参道のケヤキ並木、歩道橋からの眺めは車の往来も少なく木々の緑が爽やか。コロナ禍だというのを一瞬忘れてしまいそうな気持ちになりました。MOMA Design Storeは休業、MOMA があるGYREは人の出入りがあって営業中なのか?GIREビル横のキャットストリートを何十年振りかでぶらり、いろいろが変わってました。

ガレットのお店 5/9

キャットストリートの裏道にあるLa Fee Deliceは心惹かれるお店、カッコイイお姉さんが愛おしそうに花柄摘みをしてました。ちょっとだけ会話、コロナが落ち着いたら絶対来よう!!やっぱり外食は気になります、この日もお昼抜き。

ルイヴィトン展 5/9

表参道のルイヴィトンは、何だかいつもと違った雰囲気。インスタで紹介されてた「LOUIS VUITTON &」はこれだったったんだ、3/19〜5/16開催。帰宅後、ネットで申し込んだものの直ぐにキャンセルする。もうすぐ高齢者のコロナワクチンがスタート、それまでステイホームしましょ。

鈴木マサル氏 5/9

「鈴木マサルのテキスタイル 色と柄を、すべての人に」展が開催中止。4/25〜5/9東京ドームシティ・ギャラリーアーモでの開催予定でした。ライブ配信で作品を拝見、やっぱりテキスタイルの素材感を直接感じたかったです。

2度目 5/9

巷で人気の台湾パイナップル、芯まで食べれてとっても美味しい。連休、ステイホームのご褒美と思ってまた買いました。

ロングアームミシン 5/9

キルト塾の日、BERNINAロングアームミシンのデモンストレーションをしていただきました、生徒さんも順番に。私のミシンは2台ともBERNINA、機能とフォルムのデザインが好きで選ぶ。ロングアームは軽やかな動きと針目が綺麗、デザインもシンプルでカッコイイ。普通のミシンに比べたらやっぱり大きい、当たり前だけど…。

代々木散歩 5/9

大好きだった代々木ヴィレッジが昨年末に閉館、こんな風になってました。バラの季節到来。

ドコモタワー 5/9

夕方近くの代々木駅に向かう途中の景色、電線とモクモク雲とドコモタワー。