キルト塾と誕生日 3/29

3月26日は誕生日、73歳になりました。毎年、キルト塾の日に生徒さんからお祝いをしていただき幸せ。昨年はハイブリットで、対面の生徒さん達とオンラインの生徒さん達とお教室でティーパーティ。今年はヴォーグ社ビル内のカフェで、私のプレートにはHAPPY BIRTH DAY、中島氏にはTHANK YOU.。藤田久美子クラスになってますが、中島氏はアシスタントではないですよ。ユニットF.O.Iでのご指導、とっても贅沢なクラスなのです。

鷲沢玲子の「キルトフェスタ2023」 3/29

ヴォーグ社ビル内のギャラリー、鷲沢先生がいらしてお話をさせていただく、いつまでも愛らしくチャーミング。新刊「幸せの針仕事 鷲沢玲子のパッチワークキルト:時を超える」の表紙の実物作品に出逢えてよかったです。エントランスは手作りの花々で飾られた贅沢な空間、東京ドームキルト展再来です。丁寧なキルティングと刺繍が施された作品群、透け感のあるへデボ刺繍は窓から指す光とのコラボレーションが印象的。

事前検査 3/29

半年に1回の定期検診は、採血、検尿に腎臓結石のレントゲンが加わる。レントゲン検査の使い捨て検査着のデザインが苦手、病人の気持ちをダークにさせる。SS~3Lのフリーサイズでパリパリの素材間、ダボダボの短パンと裃のような上着を着るとまるで中世の道化師の様。技師さん数名に見られるだけなのだが…。帰りはちょっとだけ桜散歩、枝垂れ桜と国立競技場の景色に大満足。

井の頭公園の桜 3/29

週間予報は雨続き、ニュースで「今日はお花見チャンスです」と。歯医者さんは井の頭線の久我山、井の頭公園は次の次の駅で下車して行けます、帰りに一人花見を楽しむが桜はまだ5分咲き。
駅前のコンビニサンドイッチと紅茶でランチタイム、公園の端から園中央までの桜を愛でる。帰りは吉祥寺駅乗車で街歩きもせずに帰宅。

原宿 3/29

用事を終えてからの黄昏、スパイラルマーケット開催の造形大学テキスタイル卒業制作展へ。須藤先生が退任され、会場にいらっしゃらないのが寂しい。

友人宅集合 3/29

西荻の友人宅に4婆婆集合!!楽しい時間を過ごした後は、ミモザで覆われた花屋さんエルスールを楽しみにしてたのに…。最盛期は過ぎほんの少しだけの出会いに。

キルト塾小関鈴子クラス合同作品展 3/29

会場内でいろいろな方とバッタリ。写真は元キルト塾塾長と智菊ちゃんと小関さんのスリーショット。キルト界のファッションリーダー、クロームイエローのジャケットがお似合いでした。エントランスは小関さんコーナー、キルト3点の展示の中の一つは初めて拝見するような?使われなかったパターンを集めて作られたという作品が新鮮。生徒さんの個性が光る作品の数々は圧巻、まるでワンダーランドにいるような居心地。次の展が待ち遠しいです。