Blog

銀座 4/29

ギンザ・グラフィック・ギャラリー、最終日の2014年TDC展へ出かける、仕事の忙しさで行きそびれるところでした。銀座松坂屋は無くなり、遠くが見渡せるのがなぜか切なく感じます。64年間の人生で出かけたのが1回だけのデパート。

 

 

久我山 4/29

日曜日は歯医者さんデー。陽射しが強くなりました、歯医者さんまで花々を見るのが楽しみ。

 

 

代官山その1 4/29

久我山の歯医者さんの帰りに代官山のT-SITE蔦屋へ。資料探しに行かねばと思ってたところに、新聞に蔦屋内にあるという小児科・内科「CAPS CLINIC」の記事。365日年中無休、午後は14:00~22:00診療、仕事を持つ親には願ったり叶ったりの病院。

 

 

代官山その2 4/29

T-SITE蔦屋の帰りはJR恵比寿駅までテクテク、いつも立ち寄るお店「Cushu cusyu 」の植え込みにワンちゃん〇〇禁止のプレート。今まで気付かなかったデザインがかわいいプレート。

 

 

高輪白金 4/29

仕事を終えてから22:00までやっているタイポグラフィの小さな展へ、あまり行くことの無いエリア、探し探し出かける。夕食はギャラリーのオーナーに教えていただいたイタリアンのお店。鯖の薫製・オレンジ・ルッコラのサラダが美味しい、今度、家でも作ってみよう。「今度作ってみよう」っていつだよ、乗り突っ込みでした。(笑)

 

 

募集案内 4/29

パッチワーク通信6月号に「モダンブロックデザインコンテスト作品募集」のお知らせ、くわしくは本誌53ページをご覧ください。応募がたくさんあるといいですね、作品締め切りは10月31日必着。

 

 

新宿~代々木 4/29

画材専門店の「世界堂」から、大きな荷物を持って高島屋隣りの紀伊國屋へ。荷物は帆掛け船のように風を受けて飛ばされそうになってしまう。ドンドンと近づくドコモタワー。

 

 

代々木 4/29

仕事が忙しい日々、マックの夕食。お肉が苦手なのでFISH or SHRIMP、ポテトがうまい。

 

 

息子宅 4/29

息子からSOSの電話、夫婦共にダウンしたという。締め切り間近で行くことが出来ず、仕事をしながら「どうしてるか」と気になる。数日後に息子宅へ、孫と2時間程のお留守番、寝返りを打ったり、おもちゃをしっかり握ったり、日々の成長は早いです。おみやげ?に手作りの新しょうがの甘酢漬けやかぶの浅漬けetc.のチョコチョコとできる簡単常備を持参する。週1回の歯医者さん、道程に咲くバラは新しょうがの甘酢漬け色。

 

 

途中下車 4/21

仕事の合間の歯科、耳鼻科、眼科のスケジュール調整にムムです。日曜日、歯医者さんの帰りは下北沢で途中下車、何年振りだろう?この頃、何年前という記憶がゴチャマゼになってきている。下北沢駅は2013年にホームが地下化、駅があった地上はこうなってました…

 

 

本屋さん「B&B」 4/21

下北沢下車は最近知った本屋さんの「B&B」へ行きたかったから。デザインの専門書が少なくて残念、イメージしてたのとはちょっと違ってました。読み物は分類が解りやすく充実、次は読みたい本を探しに行こう。「B&B」はBook&Beerのこと、ビールを片手に本を選べる本屋さんなのだ、ときどきのトークイベントがおもしろそうです。

 

 

OPEN 4/21

下北沢のお店、ショップ入り口の「OPEN」がかわいらしい。

 

 

月島 4/21

土曜教室後、「六本木アートナイト2014」に出かける予定をバッチリ立ててたけど、急遽予定を変更して月島のもんじゃへ、予定外で生徒さん達と楽しい時間を過ごす。「月島」と「六本木」は大江戸線で近いぞ!!帰りに六本木アートナイトへ、今年のテーマは「動け、カラダ!」。

 

 

六本木アートナイト 4/21

肌寒い小雨混じりの六本木、ヒルズの方面へは行かず東京ミッドタウン周りをウロウロして帰宅する。代々木駅に着いたら雨は止み、何だか拍子抜け。アート作品を見るより、若者達のファッションを見るのが楽しい今年のアートナイト。

 

 

孫達と 4/21

パパ(婿殿)が長期出張、仕事を終えてから遊びに出かける。孫と娘と4人で散歩、孫達がタンポポの綿毛を吹いてる、のんびり穏やかな休日、日々の忙しさが嘘のよう。

 

 

しつけ糸虫 4/21

娘宅のしつけ糸がコンガラガって糸口なし、そのしつけ糸が孫達に振り回され目がついてしつけ糸虫に。最後はハウスに入れられた…

 

 

休診 4/21

週1回の歯医者さん、仕事を終えてギリギリで出かけたら時間変更で休診に、がっくり。暗い夜道を足取り重く駅に向かう、そして遅い時間の娘宅着。

 

 

桐朋教室 4/21

2014年度の桐朋教室スタート、帰りはアシスタントの先生と二人でランチ。ランチ+ワッフル食べ放題のお店、オムライスにワッフルはそうそう食べれない。食べ放題、飲み放題の文字に弱い私。

 

 

DEAN&DELUCA 4/10

オカダヤに材料の買い出し、DEAN&DELUCAの前を足早に過ぎる、美味しそうな商品が陳列。

DEAN&DELUCAのロゴは「Copperplate Gothic」という名前、ほぼ正方形の中にデザインされているフォント、女性に人気の書体です。

 

 

ランチタイム 4/10

お教室終了後の生徒さんとのランチは楽しい時間、この日はイタリアン「VILLAZZA」でピザ・パスタ&サラダビュッフェを食す。前ほど食べれなくなったけどビュッフェスタイルは大~好き、このお店、種類豊富で味良しがいいのです。

 

 

ココナッツメレンゲ 4/10

仕事の合間、息子・娘両家のベビーシッターでバアバは大忙し、お声がかかるうちが華でしょうか。お嫁さんから「お母さんに食べて貰おうと思って」と買っておいてくれた形が可愛いココナッツメレンゲ、紅茶と一緒にいただく、格別な味、美味しい。

 

 

一輪 4/10

いただいたお花、毎日水切りしてじっくり観察を楽しむのが日課。最後の一輪になりました、真っ白な花の花芯がぐんぐん延びて葉っぱのように。この花の名前は?

 

 

入園式 4/10

晴天のポカポカ陽気の日、孫の入園式に出席する。3年保育、幼い身体に少し大きめの制服姿が愛らしい。その幼い子達が列をなしている姿、これまた愛らしい。

 

 

キティちゃん 4/10

娘と合作の入園グッズ、小さなキティちゃんが端っこにワンポイント。園に着くまでの間、ルームシューズのキティちゃんのついてる向きを何回も直している孫のこだわりがおもしろい。キティちゃんがついた仕上がりの入園グッズ、写真を撮るのを忘れました。(笑)

 

 

桜並木 4/10

娘宅に置き忘れた老眼鏡を取りに出かける。花散らしの雨、成城の桜並木を観賞する。

 

 

歯医者さん 4/10

桜の季節、歯医者さんの帰りは吉祥寺のお花見散歩が定番だったのにコットンフィールドが無くなってから吉祥寺の街の魅力が失せる。夕方近くの帰り道、夕焼けが美しい。

 

 

切手 4/10

4月から消費税8%、すっかり忘れて80円切手で出してしまう。郵便局の窓口の方曰く、料金不足で戻ってくるか?、受取り人が払うことになるか、そのままポストに配達されるか…

受取りの方にご迷惑がかかってないかと気掛かり。2円切手はウサギちゃん。

 

 

お花 4/10

水切りして茎がどんどん短くなっていく、花瓶の口から花がこんもり、この姿意外と好き。

 

 

藤田ゼミ 4/1

5月スタートの第3期藤田ゼミ「グラフィックの視点から作るシンプルキルト」は満席になりました、ありがとうございます。受講の皆様、お会いできますこと指導させていただきますこと楽しみです、どうぞよろしくお願いいたします。内容詳細、地図を郵送させていただきます。

 

 

砧公園 4/1

花見の季節です、娘宅泊で孫達と砧公園へ。仕事が重なる日々、娘宅へは正月以来、そんなに月日が空いてたとは思えないのですが…ピクニックシートは持参せず、ただひたすら公園内を歩き桜を愛でる。孫達は舞い落ちた花びらを集めたり、そんな姿に癒される。

 

 

マンション前の桜 4/1

毎年ブログに書いてると思いますが、マンション前の大きな桜の木に魅かれて決めたマンション。枝打ちをしてから、マンションを覆うような迫力は無くなりましたが、通る人皆が携帯やカメラを向けてます。

 

 

モシャモシャ 4/1

いただき物に入ってたカミパッキンのモシャモシャ、ミシンキルトにしたらどんな感じになるかしら?フリーモーションでグルグル、グルグルときどき寝癖のようにピョン、ピョン。

 

 

合作 4/1

孫の入園グッズは娘と合作。体操着の巾着、紐通し部分を裁ち間違えて短いぞ!!(笑) 裁ち直しはせず布を付け足す、「FIRST OF INFINITY FABRICS COLLECTION」が入った裁ち落としの耳布、カワイイ仕上がりに満足。

 

 

光るグラフィック展 4/1

リクルート銀座、クリエーションギャラリーG8開催の「光るグラフィック展」へ。コンピューターとインターネットの発達でグラフィックデザインがどんどん変化を。デジタルフォントに興味があります、思いのほか面白かった展。

 

 

花束 4/1

仕事の打合せ、ユニットの相棒Quilts1989さんから大きな花束をいただく。腰を患っているのに…私の大好きな青山のフラワーショップまで出かけてくれました、ありがとうございます。

 

 

サプライズ 4/1

銀座のジャズクラブでキルト仲間がライブを、キルト専門誌でもご活躍の松尾みどりさん、超カッコ良かったです。そのライブ会場で64歳の誕生日を祝っていただきました、心に残るバースデーパーティ。

 

 

64歳の誕生日 4/1

あっち、こっちガタがきてますが無事64歳の誕生日を迎えることができました。元気で仕事ができてることを何より幸せに思ってます。友人達から嬉しいメッセージをいただく、ありがとうございます。誕生日の当日、孫達からの手作りのバースデーカードが届く、目の周りに一つづつ描かれたメガネ、10日前に貰ったバースデーカードより進化。

 

 

冷蔵庫 4/1

アトリエの冷蔵庫が壊れる。慌てて電気屋さんに行ったら増税・新生活などで配達は4/10以降とのこと、それまで待てないぞ~。帰り道、トゲトゲな気持ちで代ゼミタワーを見上げる。