初浅草橋 1/30

2023年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。材料買出しで浅草橋へ、定規、ハサミ、糸、スプレーボンドetc.予定外のドライアイロンを衝動買いしてしまう。高額商品のアイロン、楽天やAmazonで下調べすれば良かったと反省しきり。帰りは隅田川テラスからスカイツリーを眺めて観光気分を味わう。

キルト塾 1/30

生徒さんの参考資料でアイソタイプデザイン「ゲルツ・アルンツ」を持参する。アイソタイプとはゲルツ・アルンツとオットー・ノイラートが考えデザインした視覚記号(ピクトグラム)、単純化するデザインの奥深い資料。ロシア構成主義時代の「幻のロシア絵本1920-30年代の本」も。

清澄白河 1/30

大江戸線の清澄白河駅から東京都現代美術館までの深川資料館通りは、お寺さん、カフェやショップを見ながらの散策コース。清澄白河は東京のブルックリンといわれてるみたいです。

100本のスプーン 1/30

東京都現代美術館内にある「100本のスプーン」でランチ、私はお魚のコース、中島氏はアラカルト。じゃがいもとさつまいものポテトブラザース、ネーミングがカワイイ。

クリスチャンディオール展 1/30

展はオンライン予約優先チケット購入ががオススメ、この日はチケット購入から1時間30分待ちました。待ち時間は少し早めのランチ。会場はいろいろなファッションデザイナーの作品が展示、やっぱりディオールの作品はシルエットが美しい。Aラインのシルエットを強調した代表作は会場入ってすぐに鎮座。白で統一され、ずらりと並ぶモックアップのコーナーが好き、柄や色に邪魔されずシルエットが際立ちます。

初詣 1/30

清澄白河の一つ隣駅の門前仲町で下車、情緒ある参道から深川不動、次に富岡八幡宮へ。ご利益をいっぱいいただいた帰りは黒蜜をいっぱいかけたあんみつをいただく。

お正月 1/30

年末からお正月にかけ、仕事持参で娘宅。美味しい料理に舌鼓、炊事なしの上げ膳据え膳が嬉しい。孫たちと一緒の年越し蕎麦は初めて、賑やかなお正月、いっぱいの思い出ができました。
写真のクマさんは、孫が赤ちゃんのときにIKEAで購入。ジップロップにクマさん模様、懐かしくて買ってしまいました。中島氏から孫にプレゼント、100ネエサンを楽しみました。