ビル建設中 12/23

代々木駅の踏切を渡って、ドコモタワーの前を通って新宿へ。ビル建設中のプロセスが不思議に見えてしまったこの日。

ウィンドウディスプレイ 12/23

ユナイテッドアローズのショーウィンドウ「UNITED Suteki na Christmas」 「ユナイテッドアローズすてきなクリスマス」の文字、次に竹内俊太郎氏のイラストに目が行く。雑誌、広告で活躍中のイラストレーターさん、味のあるイラストにファンが多い。

定期検診 12/23

半年に1回だった定期検診が今は3ヶ月に1回。予約なしなので検査室の130人待ちにびっくり。
診察を終え外に出ると表参道のケヤキ並木は、光り輝くイルミネーション。

午前の六本木 12/23

中島一恵氏の著者本「100ネエサン スタイルブック」の出版祝で、共通の友人が大阪から来てくれる。午前から夕方までずーっと六本木、スタートはAXIS  GALLERY開催の須藤玲子氏「NUNO NUNO」。NUNO初の大型作品集刊行記念展、須藤玲子、写真家林雅之、we+コラボレーション展示。

午後の六本木 12/23

ランチはHard Rock cafe、お肉は苦手なのでフィッシュバーガー。高さがあるバーガーを食べるのは初めて、マクドナルドのバーガーしか知らん。笑 けやき坂のイルミネーションの点灯を見て羽田へGO!!

ガザニア 12/23

ガザニアは好きな花、1番好きな花はブルースター。

民藝の100年 12/23

「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」展へ、メンバーは娘と嫁ぎ先のお母様と3人。娘との美術鑑賞は孫が赤ちゃんだったときのダリ展、それ以来のこと。九段下で待ち合わせ、皇居の中を通って武道館、紅葉も満喫しながら東京国立近代美術館へ。2年近くのコロナ禍で、悲しい哉体力がなくなりました、後半の作品展示は疲れ果ててウワノソラ。

アーツ・アンド・クラフツ運動 12/23

「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」展に、柳宗悦氏のアーツ・アンド・クラフツ運動についての投稿記事が展示されてました。京都の国立近代美術館で「上野リチ展」が開催中、巡回で来年の2月から三菱一号館美術館で開催。キルト塾とキルターズスタジオの生徒さんに、アーツ・アンド・クラフツ運動、アール・ヌーヴォー、ウィーン工房のお話を。

外苑銀杏並木 12/23

民藝の100年展の鑑賞後は、九段下から半蔵門線で青山一丁目へ移動。ちょっと時間が過ぎ、黄金色に輝く銀杏並木は観ることはできませんでしたが、満足、満足。葉が落ちてしまった並木も、写真に写るといい感じ。