こちらこそありがとう 7/27

久々のブログ更新です、いつもブログをご覧いただいてる方々から心配の声が、元気に仕事してま〜す。キルターズスタジオはアトリエとオンラインの授業に分けて。3蜜を避けて6月から再開、2部屋に分散、玄関と窓は開け放ち、私はマスクとフェイスシールド着用、もちろん消毒。先日のクラスは、コロナ感染拡大で急遽変更、ご高齢の方は通信教育に。その方は、ずーっと私の仕事をサポートしてくれた方、制作途中の作品を送っていただく。いろいろな組み合わせの写真撮影、コピー資料、感謝の気持ちを込めて、わかりやすい指示書を製作。受け取られてのお電話「外出できない中、次に進められます」と。喜んでいただけたのがとっても嬉しい。

オンライン藤田ゼミ募集 7/27

2012年に藤田ゼミスタート、藤田ゼミはいろいろな角度からキルトを掘り下げて学ぶ特別教室です。開催は不定期、第1回は「グラッフィックデザインの視点から作るシンプルキルト」、コロナ感染拡大の中、ご自宅で学んでいただける2020年オンライン藤田ゼミを開催いたします。今回は2講座からの選択、デザインする楽しさをお伝えしたく思います。

オンライン藤田ゼミは2講座 7/27

「20世紀琳派の田中一光(グラフィックデザインとパッチワーク)」と「ピクセルアートとピクセルフォント(正方形のグリッドで構成されたデザイン)」の2講座の内容はスライド、パターンデザインと配色。オンラインの配色指導は実物と画像が異なるので躊躇しましたが、やっぱりデザインと配色はワンセット。田中一光生誕90周年展がで奈良県立美術館で開催、興味を持っていただきたいグラフィックデザイナーです。ピクセルアートはドット絵のこと、写真はスライド資料、EBOYは人気のピクセルアートユニット、顔のロゴがカワイイ。講座では簡単なデザイン、初心者からベテランの方まで満足いただける藤田ゼミです。詳細はStudyをご覧ください。

パスタの外食 7/27

徒歩、1分のところにあるパスタ屋さんは何ヶ月振り?頑張ってる自分へのご褒美でパスタの外食、前菜はトマトとモッツァレラチーズ、パスタは小エビとカラスミ、気分転換で気持ちホッコリ。

バウハウス展 7/27

東京ステーションギャラリーでバウハウス展が7月17日~9月6日まで開催。事前予約、入館チケットはローソンチケットで購入。東京駅が遠くに感じます、見逃さないようにしなければ。

Go Toキャンペーン 7/27

不要不急の外出を避けて生活してますが、仕事の材料を買いに浅草橋へ。私のささやかなGo Toキャンペーンは下町散歩、柳橋の文字を見ただけでワクワク、荒川、遠くに見えるスカイツリー、散歩の所要時間は5、6分、満足満足。

デザインワーク 7/27

近所のお買い物、ご主人が丹精込めて育てたお花がいつも季節を彩ってくれます。
来年の企画をコツコツグラフ用紙に向かってデザインしたりする、デスクワークの時間がとっても楽しい。残念なのは数ヶ月練った企画デザイン、コロナ感染症拡大で一つがなくなりました。もう一つの企画デザインをコツコツデスクワーク。

新宿 7/27

サザンテラスのパン屋さんは外にも大型扇風機。

久しぶりの孫 7/27

送迎で娘宅へ、2月の展示会を終えて5ヶ月ぶりのこと。緊急事態宣言で臨時休校、そして午前と午後の分散登校から通常登校に。「もう、遊びにおいでよ」のお誘い。折り紙を使ってタングラム、指の影はコウモリが飛び立つイメージ。このお出かけは1ヶ月前のことです。