ワークショップ 12/30

2018年東京国際キルトフェスティバルでワークショップ「モザイクフォントのイニシャルバック」をさせていただきます。日時は26日、1日3回、デザインの話と仕立て済みのバッグにA~Zから好きなアルファベットを、詳しくは公式HPをご覧ください。今回はユニットの相棒中島一恵氏の多大な協力を得て実現しました。今年最後のブログです、一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。今年は池袋芸芸術劇場キルターズスタジオ作品展を、その作品が入選・入賞しましたこと先生冥利に尽きます。

 

 

年末のご挨拶 12/30

毎年ギリギリになってしまう実家への年末のご挨拶。帰りは駅前のデザイン本が豊富な古本屋Los Papelotesへ、必ず掘り出し物があるのにこの日は収穫ゼロ。

 

 

新宿の街 12/30

お年賀やお正月の準備で新宿へ、海外からの方々で大賑わい。NEWoManのポスター「1.3WED~1.8MON」の「~」がシャベル、四角の雪etc.ジオメトリックなイラストが可愛らしい。伊勢丹のお正月ウィンドウディスプレイはイマイチ、私の中の伊勢丹信仰が崩れる…。

 

 

プリント+無地 12/30

アトリエは色分けされたプリントの山がいくつも。山の中にときどきF.O.Iのオリジナル生地が、またまた自画自賛、とっても良いデザイン。プリントにマイケルミラーの無地を組み合わせるとプリントがイキイキ。

 

 

ブルースター? 12/30

クリスマスの日、大好きなブルー&ホワイトスターのブーケをいただく。いただいたときはブルースター?、日に日に色が変化?してホワイトスターだけになる。

 

 

インスタレーションアート 12/30

この日は大忙し、キルト塾を終えてから銀座のジャズコンサートへ。開演まで銀座の街をぶらり、エルメスギャラリーでグリーンランドの霧を体験する。銀座メゾンエルメスのガラスブロックは氷の大地を見立ててだそうだ。

 

 

年末ジャズコンサート 12/30

楽しみにしていた歌うキルターこと松尾綠氏の年末ジャズコンサート。歌う前のジョークを交えた語りもプロ並み、もちろん歌唱力も、最後のエイコ先生とのセッションもカッコイイ。

 

 

クリスマス休暇 12/30

誕生日とクリスマスが近い孫、私だったら1日にまとめてしまうけど、娘夫婦は毎年ちゃんと誕生日プレゼントとケーキを。ミルクレープは孫のリクエスト。いつもは仕事が重なりどちらかだけの参加が今年は両方、嬉しい楽しいクリスマス休暇となる。

 

 

カウントダウンカレンダー 12/30

新宿高島屋のウィンドウディスプレイはカウントダウンカレンダー。大好きなイラストレーターなのに、名前が思い出せない。

 

 

西荻の街 12/23

1ヶ月前に美味しい魚料理が食べた~いと西荻「しんぽ」へ。この日は材料を求めて、カントリーキルトマーケットと砂川さんのお店Sweet flapへGO!!スタートは少し遠回りして花屋さん「エルスール」の外観を楽しんでから…お店脇の立派なモミの木は季節ならではの絵になる景色。奈部さんのセンスで集められたカントリーキルトマーケット2階の品揃えは、創作意欲がかき立てられます。

 

 

定休日 12/23

砂川さんのお店Sweet flapまで、いろいろなお店のクリスマスディスプレイがカワイイ。お会いできるかなとルンルンの気持ちで出かけたら定休日、ショボン。

 

 

大阪指導員養成講座 12/23

講座は前日入り、1日教室を終えてからの大阪着は20時近く、気心の知れた仲間が集まりワイワイ。お酒を飲む人、パフェを食べる人、私は紅茶を飲みながらポテトフライをつまむ。

 

 

嬉しい予定変更 12/23

講座を終えてその日の帰宅予定だったのが、京都のお誘い受け嬉しい予定変更。琳派の光悦ゆかりの地、丸窓と四角窓の禅寺源光庵に行けたことが夢のよう、足を踏み入れたことのない鷹峯をのんびり散策する。

 

 

京みやげ 12/23

家族へのお土産は鷹峯にある松野醤油。

 

 

関西 12/15

寒いですね、16日の1日教室を終えてから大阪へ向かいます。関西の気温はどんな感じ、北風が強く吹かないといいのですが、風が強いと体温が奪われる…。手芸普及教会指導員講座の準備と内容の復習。今回のキットセットは色数が充実、Quilts1989中島氏に大判振る舞いいただきました、生徒さん達の配色が楽しみです。

 

 

新宿 12/15

用事を済ませてからNEWoManへ、マーガレットハウエルのタートルネックセーター購入に悩み、カワイイ連続ポスターに目が奪われたり、新宿南口をぶらりする。こんなところにススキ…。

 

 

上野桜木あたり 12/15

先日出かけた散歩+上野美術館、木造家屋が点在する上野桜木町「あたり」がおもしろい、いつオープンしたのかしら。谷中ビアホール、Kayaba Bakery、オリーブ専門店etc.今度ゆっくり訪れてみたい場所。外国の方々にも人気のエリア。

 

 

伊勢丹クリスマス 12/7

毎年楽しみにしている新宿伊勢丹のクリスマスキャンペーンとウィンドウディスプレイ。今年はレトロな幾何学模様「MAKE it HAPPY!」。

 

 

岡本先生 12/7

中野富士見町ヴォーグ社のクラフティング・アート・ギャラリー開催「岡本洋子とキルトを愛する仲間たち展」へ。いつもお会いすると、満面の笑顔で迎えてくださる岡本先生、明るくギャグのセンスも抜群!!「随分前の作品なのよ」と説明くださる和布のヘキサゴンワンパッチの作品、白と紫の色が絡み合う様は絶妙。

 

 

 

谷中〜上野 12/7

この数週間仕事をしながら思うのは「谷中散歩+上野美術館」、これを実現するにはたっぷりの時間と上天気が必要。用事が入リ昼下がりの午後からスタート、西日暮里南口改札を出て谷中墓地を抜けるコースが好き。お寺の紅葉を愛でたり、古民家の豆の展示会を見たり、スカイザバスハウスの現代アートを観賞したり、思いがけない東京藝大の展を観賞したり。カヤバコーヒーにはお客様の列…、秋深まる散歩に満足!!

 

 

二つの展 12/7

谷中から上野美術館へ、この日はナイトミュージアムで8時まで開催。調子に乗って「ゴッホ展巡りゆく日本の夢」と「北斎とジャポニズム」の二つの展を観賞、頭の中はゴチャゴチャ。