新宿高島屋 12/31

大好きな伊勢丹にずいぶんと行ってない、行きたいな、一番近い高島屋へ年末のお買い物。例年の賑わいとは違うけど、やっぱり混んでいる。恒例の実家での新年会は中止、義姉の美味しい手料理が食べれないのが残念。今年最後のブログです、ご覧いただきありがとうございました、2021年は良い年でありますように。

見つかった!! 12/31

大掃除はやめて小掃除。本棚のファイルを取り出して資料整理。整理のつもりが、資料を読み始めたりでなかなか進まない、年内に区切らずお正月も続けよう、気が楽になった。笑 探してた石元泰博写真展のフライヤーが違うファイルから出てきた。

代々木ヴィレッジ 12/31

大好きだった代々木ヴィレッジが29日でクローズ、買い物帰りに記念撮影。誰かと一緒に行きたいと思ってたけど、コロナ禍お誘いするのも恐縮。オープンした頃から懇意にしていただいてた育メン男性に、ご挨拶できなかったのがちょっと心残り。2年間近く育児をしてたという素敵な男性。

石岡瑛子展 12/31

東京都現代美術館で石岡瑛子展が開催されているという、生徒さんから教えていただく、びっくりそして嬉しい。コロナ感染拡大で、美術展鑑賞は激減、観そびれた展がいっぱい!!
銀座グラフィックギャラリーでも「石岡瑛子 グラフィックデザインはサバイバルできるか」が前期と後期で開催。とうとう、私は生き字引になってしまった、中学、高校の美術クラブ、デザインを学ぶ学生時代、氏が日本で活躍した展示作品は全部知っている。後期は2月3日から。東京都現代美術館のキューレターが、もう二度とこのような展示はできないだろうと、コロナの様子を見ながらぜひ行かねば。

石岡瑛子氏のクロッキー 12/11

銀座グラフィックギャラリーに展示されてたクロッキー、資生堂入社試験の面接時に持参したという…、氏のエネルギーを感じる。キャプションに書かれてた雑誌インタビュー「藝大で4年間勉強してる間に、私はなんでもない普通の人間から、創造の世界に生きる人間に育ててもらった」の言葉は心に響く。

バーニーズニューヨーク 12/31

銀座グラフィックギャラリーの斜め向かいはバーニーズニューヨーク、ウィンドウディスプレイを見るのがいつも楽しみ。フランスの人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム、フランス人らしい小粋なイラスト、場面の切り取り方が好き。

ソニービル跡地 12/31

銀座ソニーパーク、プラントハンターの西畠清順氏プロデュースの木々が撤去されてた…。

代々木ヴィレッジと西畠清順 12/31

ソニービル跡地の西畠清順氏の植栽を見れずにがっかりした帰り、代々木駅構内のクローズの告知を見てダブルがっかり。代々木ヴィレッジはおらが街の唯一の観光、2011年西畠清順×小林武史×片山正通プロジェクトのオープンには心踊らされた。西畠清順氏の見たこともない植栽にワクワク。

オリンピック競技場 12/11

定期検診とは別の外来予約、初診だけで済み、通院がないことに安堵。帰りは神宮外苑の銀杏並木まで散歩。遠くから眺めるオリンピック競技場、スケボーをしてた少年(右下)と日の丸、規律した後ろ姿が国歌斉唱のよう。

銀杏並木 12/11

葉の少ない銀杏並木、遠景も風情あり。まだ、まだ紅葉を楽しめた神宮外苑、原宿まで散歩したい気持ちを抑えて、Uターンして帰宅。

お教室のランチ 12/11

オンラインの方と病欠の方で少人数のお教室、この人数ならばランチタイムは前菜からデザートまで のゆっくり時間もOKかな…。外食を殆どしなくなった日々、なんと幸せなひととき。前菜はモッツァレアとミニトマトのサラダをチョイス、この店のミニトマトは甘くて美味しい。

フォント 12/11

中島氏から100ネエサンのプレゼント、貼られてた THANK YOUシールは、仲條正義氏のスパイラルロゴのデザインと同じかな?オンライン連続講座でロシア構成主義とデステイルでフォントの話を、この文字と同じようなデザインなのです。

材料の買い出し 12/11

コロナ感染拡大で自粛要請。仕事を終え新宿まで、材料買い出しに途中まで出かけたけど、遠くに見える新宿の灯りを見て不安倍増でUターン、翌日に変更!!GAP Flagsのショウウインドーにドリンクとミシンマーク、気になって入ってみると世界で初めてのGap cafeとカスタマイズコーナーが。材料を買ったらすぐ帰宅するつもりが、調子に乗って無印まで。ウィンドーは赤・青・黄・緑の心理4原色のクリスマスポスター。

皆川明氏とインスタグラム 12/11

皆川氏の優しい眼差しの人間性とテキスタイルデザインが好き。川島蓉子氏のインタビューで、コロナ自粛中にインスタグラムで「Textile Diaryテキスタイル図案」を毎日投稿など、内容の濃いことがいっぱい書かれてました。この記事を読んで、まず1ヶ月毎日投稿をしてみようと、そしてスタートしてもうすぐ3ヶ月が経ちます…。写真は2016年にCIBONE開催、オランダのデザイナーPier Hein Eek氏と皆川氏のトークイベント。

皆川氏と作品 12/11

Longing for  modernity展が2015年〜16年に東京国立近代美術館で開催、美術館収蔵作品展「未来へ続く美生活展」。皆川氏とインテリアデザイナー中原慎一郎氏のコラボの展示コーナーがありました。美術館にルーシー・リーの作品と一緒に展示されてるのがとっても嬉しい。2015年は、ミナカケル展、毎日デザイン賞受賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞!!