前歯が欠ける 2/6

お煎餅を食べてて、前歯が欠けてしまった、参ったなあ、そして哀しい。緊急事態宣言後、外出は近くのスーパーと人の少ない明治神宮散歩だけ。かかりつけの歯医者さんは電車を乗り継いで、ちょっと気になるけど頑張って出かける。歯医者さんまでは住宅街を通っての散歩コース、塀越しの木々や花々に癒されるはずが、この季節は何もなし。立派な桜の樹に蕾らしきものが…、治療は一回で終了、良かった。

段作り 2/6

著者本「日本のカタチパッチワークパターン750」のパターンをインスタで紹介中。
球の形状に剪定した木の「段作り」は、歯医者さんの通院中にこの木を見てデザイン。
残念ですが掲載されなかったパターン、他にも出番のないデザインはどっさり。

駅ナカポスター 2/6

世田谷文学館で「あしたのために明日のジョー展」が開催中。ぶらっと行ってみたいおもしろそうな展。実写版の「あしたのジョー」を思い出す、伊勢谷友介さんの件は残念。

オンライン講座 2/6

全3回の講座「キャラクターデザイン」がスタート、第1回はコレットちゃんのデザイン、コレットちゃんはユニットF.O.Iのパッチワーク通信で連載。Keynote画像の資料、キャラクターデザインの骨格からスタート、レオナルド・ダヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」。コレットちゃんのママもデザイン、仕上がりパターンが拝見できる次回の講座が楽しみ。

iPhone 2/6

息子の協力を得て、iPhoneで手元を写せることができました。zoomオンライン講座、グラフ用紙の製図、ラフデザインの描き方を生徒さんにお見せしたかったのです、願いが叶って嬉しい!!

明治神宮 2/6

3月の「サクラサク」まで明治神宮散歩を続けましょう、この日は太陽の光が眩いです。コロナ禍、広々とした青空を見ながらの散歩は前向きに、頑張ろうという気持ちに。「モグラの穴かな、こんもり盛り上がった土が可愛らしい」なんて思うのでした。

東京乗馬倶楽部 2/6

明治神宮参宮橋門の西参道入口には東京乗馬倶楽部、その隣にはポニーと触れ合えるポニー公園があります。東京乗馬倶楽部は子供達が小さな頃に、ポニー公園は孫達と、この前を通るとその頃のことが思い出されます。