Blog

中島一恵氏の展示会 9/24

ユニットの相棒、中島一恵氏が友人と鎌倉で二人展を、展示会のハガキをいただく。中島氏の肩書きは布作家、キルト・刺繍・コラージュ・デザインetc.幅広い活躍を、今回のテーマはフエルト素材。二人の個性を感じる素敵なはがき、秋の鎌倉散策と展示会いいですね、今から楽しみ。

日時 10/17(木)~10/20(日)10:00~18:00(最終日17:00)

場所 ギャラリーヨコ Tel 0467-22-2418

 

 

生地再入荷 9/24

キルターズスタジオShoppingのいろいろな生地、7反が再入荷しました。ブロックFOI-119かわいいマルチとFOI-120は最後の入荷になります。かわいいマルチと黒がアクアセントのマルチ、共にいい配色、自画自賛。(笑)

 

 

連休 9/24

巷では3連休。土曜教室、日曜と祭日の2日間は頑張って仕事の遅れを取り戻さねばと気持ちは張り切りモード、そこへ娘から「遊びに来ない」と甘い誘惑、「ハ~イ」と孫達に会いに出かける。どんよりした空の砧公園、ピクニックマットで食べるコンビ二のおにぎりが美味しい。サッカー、キャッチボール、シャボン玉etc.孫達と過ごす時間も大切にしなければ…

 

 

右の空と左の空 9/24

たっぷり遊んだ砧公園の帰りには青空が顔を出す。右は超青空、左を向くとまだどんよりした空。

 

 

トムとジェリー 9/24

孫達はアニメ「トムとジェリー」が好きだという、これって私が小さい頃見たぞと思うが記憶は不確か。よーく考えたら10歳離れた私の妹と見たアニメ、ネズミとネコのおりなすブラックユーモアがおもしろかった。大昔の再放送を孫達はゲラゲラと笑いながら見ている、ちょっと不思議な光景。

 

 

ハロウィンコスチューム 9/24

連休も忙しかったパパのおみやげはハロウィンいろいろグッズ。二人のハロウィンコスチューム姿を見てニヤニヤ。たぶん今年のハロウィンは行けないかな。

 

 

サンプル帳 9/24

Quilts1989さんのオリジナル商品、マイケルミラー118色のサンプル帳を購入。ミラー家の118人のイラストのポーズが楽しい、仕事休みに眺めてるとFogさんがマスクをしてる!!

サンプル帳は人気商品、予約販売で在庫が少なくなってると思いますがメールにて確認をお願いいたします。

 

 

homspunのカタログ 9/24

封筒にすっぽり入る10.5×14.8サイズのhomspunのカタログが届く、今まで何回もお話してますが、本当にカッコイイカタログなのです。どのページも「こういう物作りをしたい」という気持ちを再認識させてくれるのです。こういう物作りとは、一見普通、トラディショナルなんだけどさりげなく自分らしさを表現する。

 

 

ミシンピースワーク 9/24

ミシンピースワーク、早くできて凄くいいのですが、間違って縫い合わせたりヨレヨレ縫いになったのを解くのはすごく嫌です。

 

 

ポール・スミススペースギャラリー 9/17

先日の展示会の帰りに立ち寄った青山ポール・スミススペースギャラリーは、Paul Smithと雑貨ショップ「文化雑貨店」のコラボの展。ポール・スミス氏は来日の際、必ず足を運ぶほどの「文化雑貨店」のファンだそうだ。「文化雑貨店」が渋谷のファイヤー通りにオープンしたのが私が20代の頃、雑誌ananやOlveにちょくちょく登場。コラージュの材料を買いに行ったとても懐かしいお店。展で絵の具スタイルのポーチを購入、仕事の合間にクルクル丸めたり…遊べるがま口ポーチ。

 

 

ティータイム 9/17

引き菓子をいただきながら母を思う、「仕事の忙しさを理由に何もしてあげられなかったな」と。

 

 

台風一過 917

2日間の台風が過ぎ去った後の夕焼けは、まるで映画のワンシーンのよう。台風初日は母の7回忌、朝の大雨の中出かける、レインコートもなく全身ビショビショでトーンダウン。お経を聴いてても帰りが気になり集中できず、亡くなった母に申し訳なく思う。

 

 

桐朋教室 9/17

夏休みも終わり桐朋教室スタート、帰りにアシスタントの先生と打合せ、久し振りにワッフル食べ放題のお店で。メイン、ドリンク、ワッフル食べ放題がセット、お代わりしたワッフルが食べきれず、こっそりお持ち帰りする。

 

 

STITCH SHOW 9/17

FIRST OF INFINITY(藤田久美子×中島一恵)のユニットの仕事が一区切り、表参道•青山周辺のいろいろな展をはしごする。青山スパイラルマーケット開催の「STITCH SHOW」展へ。この展は「STITCH SHOW刺繍のアート&デザインワーク、ステッチで描く50の表現」の出版記念展。展示作品は撮影OK、パッチワーク風ヌイグルミにザクザクのステッチがとっても可愛らしい。上階から見下ろす贅沢なワークショップスペース、たぶん受ける側は落ち着かないかも。

 

 

いろいろな展 9/17

はしごの展は、「STITCH SHOW」展→KITSUNE→ポール・スミススペースギャラリーetc.

 

 

表参道・青山周辺ぶらり 9/17

展から展への裏道に「あれっ」というお店が…中目黒にあるCOW BOOKSが青山に、知らなかった。COW BOOKSは「暮らしの手帖」の編集長、松浦弥太郎氏と小林節正氏の設立、オールドマガジン専門店、美術書の充実がいいのです。お隣のcafe「Chateau Rouge」の入り口の手のイラストがおもしろい。

 

 

ベビーシッター 9/9

お声がかかるうちが華でしょうか、ベビーシッターで娘宅に泊まりで出かける。お兄ちゃんは学校、2歳の孫と二人で「となりのトトロ」を観たり、おままごとをしたり長時間のお留守番。ついこの間までママの通訳が必要だったのに、話始めたら言葉の成長は早い、面白い会話が飛び交う。「ママ帰って来る」と2回程聞かれる、泣かれるかと思ってヒヤヒヤ。「となりのトトロ」の宮崎駿監督の引退表明は残念に思いますが、短編アニメーションを楽しみにしましょう。(願望)

 

 

Tiger Copenhagen 9/9

大阪にある北欧雑貨のお店Tiger Copenhagenが東京表参道にオープンという知人からのお知らせ。娘家族も夏休みの大阪帰省で行ったという、「えっそんなに買ったの」と私。孫とのランチ、ランチョンマットはその中の一つ。

 

 

デリバリー 9/9

代々木駅前のマックにデリバリーのバイクが。知らなかった、マックにデリバリーがあるなんて。

 

 

病院のはしご 9/9

今年に入って眼科通いがスタート、診断結果はドライアイ。歳を重ねるのに比例して病院通いが増えていく。待ち時間が少ない病院は気持ち穏やか。

 

 

おみやげ 9/9

夏休みが終わりお教室がスタート。ニューヨークに行かれた生徒さんからペーパーバックのおみやげをいただく。ニューヨークの摩天楼etc.のコラージュと素材感がカッコイイ、本人は「安いんですよ」と。このチープ感が可愛いのです、ありがとう。クライスラー・ビル、エンパイア・ステート・ビル、ロックフェラーセンター、後は解らない…歴史的に古い超高層ビル達、耐久年数はどのくらいなのだろうか。1930年代に建てられたエンパイア・ステートビル、観光した時に思う「アメリカは凄い!!」と。

 

 

マイケルミラーの無地 9/9

マイケルミラーの無地は全118色、残り3色が入荷して全色が揃う、ピンクと無彩色の3色が並ぶといい色。藤田ゼミ受講の生徒さん達に残りの3色を発送する。Quilts1989(中島一恵)さんのShopがオープン、マイケルミラーの無地全118色セット(26×26㎝)15000円販売中。

 

 

 

Keito 9/9

浅草橋でメーカーさんの展示会、少し足を延ばして1周年記念のKeitoへ。ウィンドーディスプレーのデコレーションケーキ、天井にはフラッグオーナメント、ディスプレーはセキユリオさん。毛糸の優しくて深みのある色の空間は居心地がいいです。トイレの居心地も。

 

 

地下道のポスター 9/9

新宿駅に向かう地下道にアメリカンポップアート展のデザイン違いのポスターが。この場所のポスターはいつも魅力的な貼り方、カッコイイポスターの繰り返しは圧巻。

 

 

カラーコピー 9/9

先日出かけた映画「タイピスト」のパンフレットのコピー、左が本物、右がコピー。コピーのポアーンとした色も良い色。練習と思ってパソコンからデーターをコピーしようと思ったらできない?あれあれ。取り扱い説明書を読まねば。