Blog

ミシンキルト 10/22

2014年東京国際キルトフェスティバルの作品締め切りが迫る。ミシンキルトが終わり、どうにか間に合いそうになってホッです。毎年10月になると活躍するベルニナミシン。

 
 

パッチワーク通信 10/22

パッチワーク通信177号が届く、特別付録2014キルトカレンダーに生徒さんと藤田久美子の作品が掲載。今回の号はクリスマス特集、2013年も残り2ヶ月と思うと、少し焦りを感じます。

 
 

六本木 10/22

仕事のリサーチと2回目のポップアート展を観に六本木へ、展の最終日でちょっと混雑。東京ミッドタウンデザインタッチ2013が開催中、思わぬアートイベントを楽しむ。ミッドタウン庭園内の遊歩道に石の作品展、骸骨のユーモラスなポーズに笑い。

 
 

インスタレーション 10/22

東京ミッドタウン建物内にインスタレーションの展示、いろいろな場所にアートが点在。「ミシンキルトのデザインにどうかしら」と見入っていると、係の方が丁寧に説明を、繊細なラインは水圧でカットされてるとのこと、その技術にびっくり。

 

 

鎌倉観光 10/22

土曜教室を終えた夕方、友人と鎌倉方面にGO。夜は宴会、翌日は中島一恵氏の展と鎌倉観光の予定だったのに…風雨強し、江ノ電の中からグレーな湘南をウォッチング、下車して長谷観音のみを観光する。強風で折りたたみ傘が何回もおちょこに、もう少し先に大仏様が鎮座してるのに、残念。

 
 

鎌倉の中島一恵氏(Quilts1989)の展 10/22

Aterier Pieni TaloさんとQuilts1989さんのユニット展、二人の個性はじゃまにならず、それぞれの個性をきちんと感じさせてくれる素晴らしい展に満足。中島一恵氏の作品はプロの方々の評価も良し、布作家として大活躍の予感。

 
 

鎌倉ティータイム 10/22

天候は変わらず雨と強風、作品展後の鎌倉散策も中止にする。ギャラリーの隣り、スターバックスで友人とまったり、鎌倉のスターバックスはとってもおしゃれ。

 
 

鎌倉GARDEN HOUSE RESTAURANT 10/17

片隣りはグリーンに囲まれたGARDEN HOUSE RESTAURANT、ランチは混雑にて入れず、少し離れたイタリアンで。ギャラリーヨコ+スターバックス+GARDEN HOUSE RESTAURANTはあの漫画家横山隆一さんのお住まいとアトリエがあった場所だそうです。あの漫画家さんとは「大学帽をかぶったフクちゃん」を描かれた方。

 
 

二人展スタート 10/17

鎌倉のギャラリーで中島一恵氏と友人の二人展がスタート、お天気になって良かった。

日時 10/17(木)~10/20(日)10:00~18:00(最終日17:00)

場所 ギャラリーヨコ Tel 0467-22-2418

 
 

新宿 10/17

前日の夜半は雨、翌日の午前は強風、午後は落ち着き始め、3:00過ぎには晴天になった台風日。風が落ち着いた頃にオカダヤへ、次にワクワクしながら伊勢丹へ。各階のウィンドウショッピングは不作…来週から始まるデザインウィークに期待しましょ。

 

 

神楽坂「小路苑」 10/17

フラワーショップ「小路苑」へ。JR飯田橋駅から徒歩15分、散歩気分でのんびり歩くとちょうどいい場所に。お店の引き戸を開けると小路苑ワールド、木や花々が雑然と並び癒される空間。フラワーアレンジメントがとっても素敵なのです。

 

  

神楽坂のパン屋さん 10/17

神楽坂通りは活気のある商店街、歴史ある街と同時に外国の方々が多く住む街、美味しいパン屋さんもいっぱい。「PAUL」のお店ができたの知らなかった、ドイツのパン屋さん「ベッカー」がなくなっていた、移転?

 

 

新宿のサザンテラス 10/17

ゴントラン・シェリエのパン屋さんもハロウィンディスプレイ。

 

  

指導員養成講座 10/17

市ヶ谷で打合せ、駅前のお濠はキラキラ。菅原順子先生の手芸普及協会ミシン講座を覗かせていただく、講座2日目の生徒さん達の目もキラキラ。横須賀美術館のピクトグラム、緩いラインのデザインがいいですね。ピクトグラムとアイコンは同義ではないです、ボーダーラインは曖昧。

 

  

ロシアより愛を込めて 10/17

ロシアのおみやげのマトリョーシカをいただく、手描きのお顔が愛らしい。

 

  

キルターズスタジオ展 10/9

キルターズスタジオ作品展のハガキができました。今回はキルターズスタジオのロゴを遊んで流行のお髭スタイルに。まだ少し早いお知らせと思いますが、どうぞ11月のスケジュールに入れていただけましたら。今回の展は藤田久美子のギャラリートークがあります、26日と27日の14:00から、視覚と聴覚の両方から展を楽しんでいただけましたら嬉しく思います。

場所 東京芸術劇場5F展示ギャラリー

会期 11/26(火)~11/28(木) 10:00~19:00(最終日16:00まで)

 

  

指導員養成講座 10/9

11月は指導員養成講座(東京・大阪会場)、FIRST OF INFINITY(藤田久美子+中島一恵)で講師をさせていただきます。受講内容のキーワードはピクトグラム、準備は着々、受講生の皆様に「良かった」と言っていただける講座にしたく思ってます。皆様にお会いできますこと、指導させていただきますこと、心から楽しみにしてます。

 

 

フランス語のキルトジャパン 10/9

2012年のキルトジャパン9月号がフランス語版に、メーカーさんの生地提供作品と生徒さんの作品が掲載。生徒さんの作品掲載に心躍ります。

 

 

多忙な1日 10/9

思うようにスケジュールが行かない日々、この日はまとめて外出デー、原宿→浅草→代々木→原宿→代々木。用事を終えた帰りはスパイラルマーケットのハンス・ウェグナーの椅子展へ。原宿はTIGER(北欧雑貨)オープンでけやき通りは長蛇の列、最後尾の警備のお兄さんに「何時間待ちですか」と聞くと、「1時間半です」と…

 

 

深沢直人氏 10/9

5、6年前に購入したインダストリアルデザイナーの深沢直人氏の本「デザインの輪郭」を引っ張り出してみる。この本の好きなページはいくつかありますが07「ふつう」について語っているページがいいです。ゆっくり読み直してみたいけど、斜め読みで早々に切り上げる。

 

 

ワークショップ 10/9

写真はキルターズスタジオで行われた中島一恵氏の特別ワークショップ、何年も前のこと。フェルトをピンキングハサミで円形にカット、段々に重ねて刺繍糸で留める、私の大好きな作品で大好きなテーマ。今回の中島氏の二人展はこの作品がテーマ、同色が重なってできる陰影、その影も一つの色、ブログで拝見させていただく作品は興味深いです。そこには、インダストリアル、ブロダクト配色に通じるおもしろさがあります。

 

 

ミシンキルト動画 10/9

藤田ゼミ「グラフィックの視点から作るシンプルキルト」を受講していただいた菅原順子先生がミシンキルトのテクニックを動画配信(20分)。キルトジャパン2013年11号掲載の一部を解説、ぜひご覧いただけましたら。製作は株式会社ヴォーグ社。http://youtu.be/Ld7XOkllizM

 

 

中島一恵氏の展示会と遊び 10/1

ユニットの相棒、中島一恵氏の二人の展へ出かけるスケジュールを立てる。期間は4日間、平日は厳しいので土曜教室終了後の1泊2日の鎌倉小旅行!!ウフフのスケジュール、夜の食事会+展示会+鎌倉散策。展示会と秋の鎌倉を楽しもうと思います、日曜日なので混んでるんだろうな。

日時 10/17(木)~10/20(日)10:00~18:00(最終日17:00)

場所  ギャラリーヨコ Tel 0467-22-2418

 

 

マイクロステッチ 10/1

キルトジャパン155号にマイクロステッチ紹介で登場、「私のこだわり道具」のページに。ミシンキルトをしている友人から教えてもらったしつけ便利グッズ、使用歴はまだ1年ですがとっても便利。使い方は1ページで丁寧に紹介されてます、企業の回し者じゃないよ。(笑)しつけ糸、スプレーボンド、マイクロステッチ、用途に合わせて使い分けてます。

 

 

サザンテラス 10/1

どこにも出かけたくないのに急遽東急ハンズへ、ドコモタワーの時計は5:05。夕暮れが早くなりました、帰りのドコモタワーの時計は6:05、ということは1時間の滞在。この1時間は東急ハンズ、高島屋ユニクロ、各フロアのウィンドウショッピング、最後は地下の食料品。急いで帰宅して仕事の続き、そして買ってきたお弁当の夕ご飯…この忙しさから早く脱出したい。

 

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ 10/1

ハロウィンドーナツに小さな行列、毎年デザイン考えるの大変だろうな…

 

 

ハロウィンコスチューム 10/1

孫の0歳のコスチュームはベビーデヴィル、1歳はカボチャ、今年はヒラヒラドレス。
幼い孫の写真に癒されてます。

 

 

桐朋文化祭準備 10/1

秋は文化祭の季節、この日は早朝から飾り付け、メキメキと腕を上げてる作品を眺めて感無量。
キャ~写真を撮り忘れてしまいました、とっても残念。写真はアトリエと新宿駅との間にある代ゼミタワー。

 

 

お・も・て・な・し 10/1

アメリカからいらっしゃった方との打合せ、お客様をもてなす飲み物とお茶菓子は何にしようか迷った末、日本茶と和菓子にする。

 

 

フォント 10/1

先日出かけたスパイラルマーケット、購入したのはフォントのポストカード。合理的にデザインされたアルファベットは美しいです。1番好きなのはサンセリフ、セリフと筆記体ぜーんぶ好き。