Blog

グローバル・グリーンキャンペーン 5/28

アトリエから徒歩25分に位置する新宿伊勢丹、年々足が遠のいてた所に大規模リニューアル、何回も言ってますが、伊勢丹がおもしろいです。ウインドウディスプレイは、グローバル・グリーンキャンペーン中、ぐるり見て回る。1階中央のイベントコーナーは大好きなアニエスb.。東北復興支援の一環、福島県の職人さんのエコ素材とフレンチデザインの融合だそうだ、残念なことにあまり魅力を感じず、アニエスb.らしくないです。先日の新聞、ファッション界はミニマルからフェミニンに変わったそうだ…

 

KMカレル・マルテンス展 5/28

ギンザ・グラフィック・ギャラリーのカレル・マルテンス展へ出かける、タイポグラフィの文字に引かれて。オランダのグラフィックデザイナー、日本初の展覧会だそうです。

 

井上由季子さん 5/28

友人の井上由季子さんは京都でモーネ工房を主宰、全国を飛び回り幅広い活躍を、嬉しい限りです。仕事のできる人は何事にも手際が良く、筆まめである、井上さんもその一人。お手紙の返事をと思ったが、声が聞きたくて電話をする。話してたら、モーネ工房の仲間やお義母さん達に逢いたくなって来た。「そうだ、京都へ行こう」(笑)  http://www.maane-moon.com/

 

復帰 5/28

キルターズスタジオの教室を長期休室していた生徒さんが復帰、しいです。他の生徒さんの差し入れのクグロフで復帰祝い、なぜかろうそくを1本立てて、そしてハッピバースデーの歌を歌ったりして。

 

北欧雑貨TIGER 5/28

タイガーコペンハーゲンは大阪にある北欧100円ショップ。大阪からお教室に通われてる生徒さんからおみやげにTIGERいろいろをいただく100円ショップといっても100円〜500円いろいろだそうだ。東京進出?のうわさがあるような、ないような。

 

Quilts1989さんのショップ 5/28

ユニットの相棒Quilts1989さんのネットショップがもうすぐオープン。マイケルミラーの無地全色の販売、他にもいろいろ。118全色、各1mを購入(アメリカから届いたのは115色、残りの3色は7月)。本当にいい発色、重ねられた同系色の美しさにホレボレです。この生地を使って、藤田ゼミ、日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員養成講座の配色レッスンを予定、色の楽しさをお伝えしたく思ってます。

 

kokkaとcoccaの話 5/28

ファブリックブランドcoccaは大好きなお店、代官山に出かけた時は必ず立ち寄ります。この日も蔦屋書店DAIKANYAMA T-SITEへの用事の後に。生地のメーカーkokkaとファブリックブランドcoccaの関係がいつも疑問?スタッフさんに聞いたら、kokkaは親会社だそうです、モヤモヤが晴れてすっきり。

 

藤田久美子セレクト生地 5/28

キルターズスタジオのshopping(ネットショップ)用に購入した生地いろいろ、メンテナンスをしなければと思いつつ、日が過ぎてしまう…2.5㎝の白黒ストライプとマルチタイルは共に輸入プリント、売予定の生地です。

 

トークショー 5/28

21_21サイト主宰のトークショーへ出かける、テーマは「デザインの人1『働き方を考える』」。進行役はグラフィックデザイナーの佐藤卓氏、ゲストは働き方研究家の西村佳哲氏、コミュニティデザイナーの山崎亮氏。今の時代に必要な、大切な3人の人達、それぞれの話し方で、それぞれの話をする。西村佳哲氏の口調は独特、声のトーン、話の間、まるでお坊さんの説法のよう、説得力があります。

 

大きなドット 5/18

Shoppigで販売予定の直径2cmの大きなドット、裏布用に生徒さんに人気。

 

横浜山下のギャラリー 5/18

ユニット(FIRST OF INFINITY)の相棒、中島一恵さんが今年の10月に鎌倉で2人展を予定。2人展でご一緒される方が横浜で展を開催中とのこと、保護者のような気持ちで出かける。(笑)とっても素敵な方、二人の個性が一つのギャラリーでどのように展開されるのか、今から楽しみ。

 

横浜山手散歩その1 5/18

横浜山手と言えば、西洋館と外国人墓地、お天気に恵まれお散歩日和。スタートは「外交官の家」から、庭園のバラが美しいです。丁寧に見たら9つの西洋館?、気の向くまま適当にテクテク。
1989年に出版した「藤田久美子の手作りクリスマス」の撮影スタジオ「46Papas」に遭遇、懐かしい。

 

横浜山手散歩その2 5/18

方向標識や門が外国チック。散歩の後は、元町通りを通って横浜中華街近くの写真展へ。山村雅昭写真展「もうひとつ〈ワシントンハイツの子供たち〉」、モノクロームプリント25点。ワシントンハイツ(在日米軍施設)は今の代々木公園、競技場、NHK放送センターの位置に、東京オリンピックの開催で返還、移転。代々木上原で育った私にとってワシントンハイツは身近な存在、幼い日が甦るノスタルジーな写真展。最近思います、いろいろなことが生き字引になってきたと…

 

私 5/18

孫のオモチャのLEGOデュプロ、普通のレゴと違って動物や人形のデフォルメが可愛らしい。メガネをかけたグレーヘアのお人形、孫達は「ばあば」と呼んでるそうだ。(笑)

 

ザリガニ釣りの季節 5/18

暖かくなったこの季節、糸の先にイカを結びつけてザリガニ釣り。孫のザリガニ釣りデビューは1歳半の時、あどけない横顔がカワイイ。

 

佐藤卓氏講演会 5/18

国立新美術館で佐藤卓氏(グラッフィックデザイナー)の講演会を聴講する。講演内容は「夢が描けた時代のカリフォルニア・デザイン」、穏やかな口調でとても解りやすい説明と内容、ユーモアもたっぷり、とても魅力的な人。ミッドセンチュリーをもっと掘り下げてみたくなりました。21-21サイト開催中の「デザインあ展」は氏がディレクション、おもしろいですよ。

 

スペイン料理 5/18

キルターズスタジオ展の幹事会の後は、スペイン料理で食事会。エリアが超旨い。作品展はキルターズスタジオ生徒さんの自主運営、頼もしい幹事さん達のもと、準備は着々と進めてられてます。展は2013年11/26(火)~11/28(木)の3日間、所は池袋芸術劇場。

 

母の日のプレゼント 5/10

毎年恒例の母の日食事会はお互いの都合にて中止、お花とシフォンケーキのプレゼントが届く。お花は、心をほっこり優しい気持ちにさせてくれます、シフォンケーキは初のPotato chiffon cake、ありがとう。

 

いろいろな1日 5/10

眼科予約の日、思った以上の待ち時間にイライラ。浅草橋での用事をすませ、隅田川テラスで自販機のお茶でティータイム、水面のユラユラを見てたら船酔いの感じに。(笑)懐かしい方と待ち合わせて小関さん主宰のLa Clochette作品展へ。スクラップキルトの個性豊かな作品郡にため息。小関さんはキルト界のファッションリーダー、この日も超格好良かったです。懐かしい方とのんびりの夕食、この席に小関さんも一緒だったらもっと楽しかったのにと思いながら。

 

生地入荷 5/10

FIRST OF INFINITYの生地、黒をメインに再入荷。自分で言うのもなんですが、黒がアクセントのブロック(マルチ配色)、本当にいい色。

 

モッコウバラ 5/10

モッコウバラの季節に出かけたいと思ってた友人宅、また今年も行きそびれてしまう。家一面を覆うモシャモシャとした黄色のバラ、そして優しい香り、お庭でのティータイムは最高。

 

大型連休その1 5/10

大型連休、最後の休日は孫達と。下の子の成長は目覚ましく、片言で一生懸命お話する姿が愛らしい、ママの通訳も必要ですが。二度目のアウトレット、前回学習したので超激安のスポーツシューズを2足購入!!

 

大型連休その2 5/10

二人の孫達にモテモテ、これはいつまで続くのだろうか…ホットケーキミックスを使って、孫と一緒にゲンコツドーナツ作り、卵を入れた固い生地は油を吸わずにさっぱり仕上がり、いくつでも食べらるのがいいのです。

 

ツバメの巣 5/10

二子玉川駅にツバメの巣、ツバメのママは子育て真っ最中。

 

暮らしのおへそ展 5/10

新宿伊勢丹開催の「暮らしのおへそ的買い物展」へ。買いたいなと思ったキッチンクロス(パッチワーク用布)手に取っては悩み、これを何回も繰り返し結局やめる。前は使わなくても買っておこうだったのに…どのフロアも母の日ギフトの特別展示、次は5Fの「TEXTILE GIFT MARCHE展」へ。よりグレードアップした伊勢丹がおもしろいです。

 

歩行者天国 5/10

車道を歩くのって不思議な感じ。ホコ天と言えば、原宿の竹の子族

 

サザンテラスの橋 5/10

東急ハンズと高島屋タイムズスクエアへはサザンテラスの橋を渡って、帰りもこの橋を渡って。ときどき、橋下の中央本線を眺めてどこか遠くへ出かけたい…旅心が刺激されます。

 

「La Clochette」作品展 5/2

どこを探しても見つからなかった小関さんのアトリエ作品展のはがきが出て来ました、ひょんな所から。探し物をしてることが多くなりました、情けない。
作品展は2013年5/8(水)~5/12(日)10:00~19:00(最終日17:00)、場所は池袋芸術劇場。

 

藤田ゼミ 5/2

遠方の方の藤田ゼミ募集中、近郊の方、初心者の方もOKです。藤田ゼミはいろいろな角度からキルトを掘り下げて学ぶ特別教室です。今回は「グラフィックデザインの視点から作るシンプルキルト」。内容はサイドバーSchoolの第1回藤田ゼミ参照、今回は木曜1クラス(8名)のみです。
日程は3ヶ月(全3回)6/20・7/18・8/22 時間10:30~16:30(休憩1時間)、受講料22500円(3回)
満席になりました、ありがとうございます。キャンセル待ちご希望の方のお申込、お問合せは quiltersstudio@nifty.comでお願いいたします。

 

明治神宮 5/2

大型連休、どこへ出かける予定もなく仕事と雑務の日々。明治神宮、新宿御苑、代々木公園はどこも徒歩圏内、お教室の生徒さんが「明治神宮に行ったことがないのでぜひ行ってみたいです」と、この言葉に誘われて遅い午後、久し振りに明治神宮を散策する。目の調子がイマイチ、「緑の中を意識して歩こう」がテーマ中。

 

蜷川実花写真展 5/2

表参道ヒルズの「蜷川実花写真展LUCKY STAR」へ、会場内は大混雑。スターMEN&WOMEN、かっこいい男子と女子のポートレート180点。実花さんの元気カラーが大放出、色彩豊かな作品に触れ、帰路はウキウキ。原宿ラフォーレで開催された、ママのキルター蜷川宏子さんと蜷川実花さんの二人展良かったです。

 

下北沢乗り換え 5/2

小田急線の下北沢駅が地上から地下ホームに。井の頭線の駅に辿り着くまで迷路のよう、初めてだから複雑に感じるのか、この距離これから余裕を持たねば。

 

井の頭公園 5/2

いつも、吉祥寺のコットンフィールドはJRで。たまーに、井の頭線の一つ手前の「井の頭公園口」で下車、公園内を散策しながらコットンフィールドへ。公園の時間はゆっくり流れ平和です。

 

チェック&ストライプ 5/2

オリジナルの綿麻のカラーバリエーションが豊富なチェック&ストライプ、買い足そうと思って出かけたら、品切れ?

 

マカロン 5/2

自分で購入しようと思わないマカロン、いただいたら嬉しいマカロン。そのマカロンをいただきました、形と色がかわいい、味もGOOD。ボックスに入ったカラーバリエーションのマカロンは配色レッスンのよう。

 

ホビーショー 5/2

去年のホビーショーは打合せを兼ねて、その前も…今年のホビーショーはじっくり、各ブースのワークショップが人気です。ジャノメミシン、ブラザーミシンのブースで、キルターの指吸快子さんと遠藤亜希子さんがお仕事をしてらっしゃいました。多方面で活躍する若いキルターさん、嬉しいですね、ファイト!!

 

間違えました 5/2

隔週金曜日は桐朋教室日、カレンダーに書いた教室日間違ってました。生徒さんが誰もいない静かなお教室、張り切って出かけたのにトホホです。写真は乗り換え駅の「フランシス・ベーコン展」宣伝ポスター、行きたく思ってます。