Blog

ハロウィンパーティー 10/27

ハロウィンパーティーの孫達に会いに行く。久し振りに会う孫達のお迎え、遠くから手を振る姿がかわいらしい。チビちゃんの今年の衣裳はカボチャ、去年は黒い羽がついたベビーデビル。

 

 

ハロウィンその1 10/27

東急ハンズのウィンドウディスプレイ、毎年このコーナーを見るのが好き。

 

 

ハロウィンその2 10/27

サザンテラスのクリスピークリームドーナツのポスター。

 

 

パッチワーク通信 10/27

1年間連載させていただいたマンスリーキルト「Bonjour」の読者発表会(前編)、送っていただいた作品とお写真、欲を言えばどの作品も直接見たかったです。そして「シンプルハウス」の特集に、キルターズスタジオの生徒さんの作品、キルト作家のバッグコーナーにFIRST OF INFINITY( 中島一恵&藤田久美子)のキッチンクロスのエコバッグの掲載、どうぞご覧いただけましたら。

キッチンクロスのエコバッグはコレットちゃんのパターンで、これからもこういうふうに登場させていただけるといいな。

 

 

ビックロ 10/27

ユニクロとビックカメラがコラボしたお店ビックロが新宿三越の跡地にオープン、この情報を知ったのはつい最近。寄ってみたいけど、横目に通り過ぎる。

 

 

ランチタイム 10/27

打ち合わせ後のランチタイムはイタリアン、ハーフ&ハーフのピザでお得な気分。

 

 

花 10/27

締切りに追われる日々、道端の花に癒されます。ストレスで過食気味(かりんとう、ポテトチップス、チョコレートetc.の食べ過ぎ)そして胃薬…。

 

 

色 10/27

隣接する色の美しさ。

 

 

英文字 10/27

好きなフォントはシンプルなサンセリフのヘルベチカ、エリアル、フーツラetc. 11月中旬、メーカールシアンさんからFIRST OF INFINITY(中島一恵&藤田久美子)の生地4柄(全英字プリント)が発売されます。多くの皆様に気に入っていただけることを願って。

 

 

「COLOR WORKS」の本 10/27

馬喰町にあるお店、COLOR WORKS の秋山千恵美さんの新刊、専門的なようでいて専門的でないのがいい。色の美しさ、楽しさが伝わってきます。

 

 

階段その1 10/27

「イズマイ」の2階にあるカラーワークスパレットショールーム。このお店は「COLOR WORKS」の著者、秋山千恵美さんのお店。

 

 

階段その2 10/27

階段はワクワク感を誘います。馬喰町にあるSTARNET、この日は冬のコートのディスプレイ、男女兼用のコート、もう少し長さが欲しい。

 

 

AGI展 10/27

ギンザ•グラフィック•ギャラリー開催のAGI展へ出かける。AGIは国際グラフィック連盟の

略称。国内外のトップデザイナーの作品がずらり、迫力です。

 

 

甘味処 10/27

AGI展を見た帰りにあんみつを、あまりの甘さに珍しく残してしまう。

 

 

伊勢丹 10/27

大好きなデパートの伊勢丹、ますます足が遠のいている。

 

 

インターナショナルキルトウィーク横浜 10/7

10月は毎年締切りに追われる季節、久し振りのBlog更新です。横浜キルトウィークまであと1ヶ月、今年は審査員をさせていただきました。広い会場に作品が一同に飾られるのと、受賞された方々にお会い出来るのが楽しみです。

会期 2012年11/8(木)〜11/10(土)10:00〜6:00(最終日5:00)

会場 パシフィコ横浜 展示ホールA•B

 

 

イズマイ 10/7

「イズマイ」は馬喰町に8月にオープンした「フクモリ」の姉妹店、本がたくさん置いてるカフェ。用事を終えお茶をと思ったら、カフェオープンまで30分、「本のコーナーはどうぞ」と…店内はコーヒードリップのいい香り。

 

 

Keito 10/7

またまた、馬喰町にオープンしたという「Keito」へ、この情報はキルトジャパンblogから。日本ヴォーグ社の出店と知らず出かけたら、知り合いのMさんが店長さんでびっくり!!オープンまでのエピソードをいろいろ聞かせていただく、大活躍。フランス、イタリア、イギリスetc.の美しい色の毛糸がいっぱい。イラストはサルビアのセキユリオさん、場所はアガタビルの斜め向かい。パッチワークの好きな方はこのお店も好きなはず、ぜひお出かけください。

 

 

フクモリ 10/7

オープン前の「フクモリ」、イスに貼られた「5•4•3」の数字がかわいい。

 

 

ハロウィン 10/7

新宿のフラワーショップがハロウィンディスプレイ。今年の孫達の仮装は?見に行きたいな〜。

 

 

blind gallery 10/7

アトリエ近くの代々木ヴィレッジ内のギャラリーに教室の生徒さんと出かける、課外授業?展示テーマは「月」。インスタレーションの光る糸を撮ろうと思ったら、生徒さん達の足がチャーミング。くわしい展示内容はStaff+Members Blogから、QUILTERS SUTUDIOホームページサイドバーをクリックするとご覧いただけます。

 

 

「田中一光とデザインの前後左右」展 10/7

10年前の東京都現代美術館「田中一光回顧展」は建築家の安藤忠雄氏の展示デザイン、良かった。今回は東京ミッドタウン21_21サイト、展のディレクターは小池一子さん。

この展を機に21_21MEMBERSHIPの会員に、2013年1月20日までの長い会期、作品に会いにちょくちょく出かけよう。色の楽しさを伝えてくれるカラーパネルコーナーのみ撮影OK。

 

 

ミニマルアート? 10/7

最近できたフィットネスクラブの階段、夜は光ってミニマルアート風。

 

 

ミョウガの酢漬け 10/7

今年はしょうがの酢漬けがマイブーム、娘におすそ分けしたら喜んでくれたので何回も。

デパートの閉店間際のミョウガ山盛りセール、酢漬けにして冷蔵庫に何パックも保存する。仕事の忙しさで娘に渡せず、ミョウガ三昧の日々。

 

 

吉祥寺 10/7

お彼岸のお墓参りの帰りに吉祥寺のコットンフィールドへ。「CINQ plus」、「4匹のネコ」、

「NIKI TIKI」をブラリしてると、お教室の生徒さんにバッタリ。一緒にお茶したい気分を押えて帰宅する、この日のノルマを達成せねばと。

 

 

ランチタイム 10/7

藤田ゼミ終了後、受講の生徒さん達と代々木ヴィレッジのcode kurkkuへ。暑さも和らいだ日、テラスでの食事が気持ちいい。

 

 

ミニドーナツ 10/7

差し入れにクリスピー•クリーム•ドーナツをいただく。サイズがかわいい紫イモチョコ、パンプキンチョコetc.

 

 

Bonjour取材 10/7

マンスリーキルト企画、読者発表会の取材の日、多くの方々が「Bonjour」に取り組んでいただいてたことに改めてユニットの相棒、中島一恵さんと大感激、ありがとうございます。くわしくはパッチワーク通信次号をご覧いただけましたら。中島さんが持って来てくれた動画撮影のコレットちゃんと仲間達にもお疲れ様、活躍ありがとう。

 

 

朝帰り 10/7

娘宅に出かけるお気に入りのパターンは、夕方早めに仕事を切り上げて一泊。翌日の仕事スタートに間に会うように帰宅。