Blog

ごあいさつ 12/28

7月にマックのホームページからお引っ越し、引き続きご覧いただいてる皆様、お付き合いいただきましてありがとうございました。喪中につき年始のご挨拶は失礼させていただきます。

ときどきShoppingは2012年12月29日(土)〜2013年1月6日(日)までお休みいたします、よろしくお願いいたします。

 

 

年末の銀座 12/28

用事+展示会2つで銀座へ。ささやかな納会はサッポロビール直営「ライオン」で、なんと「シェキナベイビー」の内田裕也氏が。

 

 

丸と四角のケーキ 12/28

三連休は娘宅で。22日は孫(兄)の誕生日、バースデーケーキは丸、24日のクリスマスケーキは四角、パパと孫はチョコレートケーキが苦手、形で変化を。プレゼントのおままごとやジェンガで遊んだり、楽しい3日間はあっという間に過ぎる。初めてのジェンガにハマる。

 

 

スケートリンク 12/28

二子玉川ライズの広場に期間限定のスケートリンクがオープン。電気不使用の環境配慮のエコリンク、床は氷ではなくプラスチックリンク。横目に娘と二人で久し振りのお買い物。

 

 

パッチワーク通信No.172 12/28

マンスリーキルト「Bonjour」の読者発表会(後編)掲載、どうぞご覧いただけましたら。コレットちゃんの登場がこれが最後だと思うと、ちょっぴり寂しいです。いつかまたお会い出来ることを願って「Au revoir」。

 

 

第4土曜日のクラス 12/28

今年最後の教室日、生徒さん達とクリスマスランチへGO。場所は代々木ビレッジ「Code kurkku」、午後の教室のことをすっかり忘れてまったり。(笑)

 

 

アイシングクッキー 12/28

クリスマスデコレーションのアイシングクッキーは生徒さんの手作りプレゼント。かわいくて食べるのがもったいない!!

 

 

macの不具合 12/28

この2、3週間macが調子悪いです。Safariが急に終了したり、You tubeが見れたり、見れなかったり、「問題はFlash playerのプラグインが原因の可能性があります」と。パソコンの専門用語に四苦八苦、駄目もとでディスクウォーリアを使ったり、ダウンロードしたりあら不思議、直ったみたい?

 

 

花道 12/28

渋谷ヒカリエの「蜷川実花展」、6:00をめざして慌てて出かける。会場はお祝のお花がずらり、予定より遅れて実花さん登場、オーラ満載。

 

 

ヒカリエの食事 12/28

夕食はヒカリエのdd47食堂で、8階から見下ろす銀座線や高速道路はジオラマのよう。都道府県の食材が食べられるというメニューから「東京定食」を。こじゃれたおでん定食かな。静かでゆったりできる空間、また来たいお店。

 

 

マイクロステッチ 12/28

しつけ用具のマイクロステッチはミシンキルトにとっても便利。使い方は下に人工芝を敷いて、ブスっと針を刺してハンドルをグッと握ると、小さなタグが出て止めつけられる。これを移動しながら繰り返す。

 

 

サントリー美術館 12/18

あまり興味のないガラス器、敬遠していた「森と湖の国フィンランド」展へ出かける。紹介文の「機能性と合理性、1930年代、1950年代(黄金時代)」の言葉に魅せられて。一部、撮影OK。

 

 

リース 12/18

東京ミッドタウンのショップのリースがおしゃれ。ドライリーフの重なり、一方向に回転する流れがいい。たぶん何年か前のブログにも登場。

 

 

クリスマスプレゼント 12/18

孫達のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを買いに新宿へ。お兄ちゃんはクリスマスに近い誕生日、パパとママは誕生日と分けてのプレゼント、私はいつも一緒。バーニーズニューヨークをウィンドウショッピングしてから伊勢丹へ。伊勢丹のおもちゃ売場は木のおままごとが充実。

 

 

選挙 12/18

選挙に向かう途中の紅葉、枯れ木の間で一段と赤が輝いている。前日になぜかYou Tubeで映画「吉田学校」を観てしまう。政治家吉田茂の話、今の時代軟弱な政治家が多すぎる。

 

 

雑誌HUgE 12/18

美容院で教えてもらった男性雑誌 HUgE。好奇心が刺激される雑誌、おもしろい。今回はアーティスト特集、本当はファッション雑誌?何だかわからないところがかっこいい。

 

 

日曜日のサザンテラス 12/18

クリスマスイルミネーションが美しいサザンテラスは観光スポット、写真を撮り合う人々で賑わっている。クリスピー•クリーム•ドーナツも長蛇の列ではないけれど、列をなしている。

 

 

代引き 12/18

初めての代引き利用、注文したら翌日に届いて、玄関で支払ってはいOK、とっても便利。

 

 

市ヶ谷 12/18

プロセス撮影の仕事、カメラマンの方が開口一番に「ミサイルが発射された」と言う。8階から見える防衛省、撮影の合間、気になって見てしまう。

 

 

展のはしご 12/18

飯田橋モリサワ「田中一光とモリサワ展」へ。次はギンザ•グラフィック•ギャラリー「テセウス•チャン:ヴェルク」展へ。次回2013年1/9(水)〜1/31(木)はグラフィックデザイナー「松永真ポスター展」。

 

 

フェリシモ Couturier 12/10

久し振りにフェリシモのお仕事をさせていただく。「藤田久美子のパッチワークパターン3 18」文化出版局刊の出版と同時に仕事の依頼、スケジュールやいろいろなことで実現せず、長い月日を経てのことです。今回の仕事はFIRST OF INFINITY(中島一恵×藤田久美子)でやりたいと思ってた仕事、ユニットでひとつずつ可能に…。

「小さなピースから生まれるおしゃれでキュートなアルファベットサンプラーの会」14回予約コレクション。くわしくはフェリシモ Couturierをご覧ください。

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail002.cfm?gcd=162175&wk=20531

webでの商品掲載が終了した場合、リンク切れとなります。

 

 

フェリシモ→ルシアン→オリジナルプリント 12/10

中島一恵×藤田久美子ユニットのオリジナルプリントの生地ができるまでの話。

キットの仕事は難しいけど楽しい。定番の生地を組み合わせての配色、用尺、在庫確認、代替え生地を考えたり、いろいろなことがスクランブル。フェリシモのアルファベットサンプラーもそのような状況の中で制作。英字プリントはFIRST OF INFINITY の作品に不可欠、キット用のデザイン1柄から急遽4柄のデザインを。思わぬ方向に戸惑いながらオリジナルプリントは出来上がる。

*写真の生地、一部2013年1月入荷予定、ご迷惑おかけします。

 

 

桐朋教室 12/10

2012年最後の教室日、長く在籍してらした生徒さんがご主人様のご両親の介護で遠くへお引っ越し、別れは寂しいです。送別会はフランス料理で。

 

 

バー 12/10

気の合う方達との食事会?女子会?忘年会?食事の後はカジュアルなバーで音楽を聴きながらの会話、大きなスピーカーからはレコードの柔らかな音、このバーの選曲も好き。

 

 

東京国際キルトフェスティバル 12/10

2013年ドームのキルト展のフライヤー、チケット等の印刷物は小関さんの作品、とってもおしゃれで大人かわいい!!申し込んだチケットも届き、開催はもうすぐ。

 

 

外苑イチョウ並木 12/10

前回の病院から一週間、検査結果の外来は思ったよりスムーズ、予定の外苑イチョウ並木へGO。家を出るときは小雨、病院終了後は曇り、遅い午後は晴れ。曇りの中の散策、晴天の日はイチョウ並木と落ち葉の歩道が黄金に輝き、本当に美しいです。

 

 

外苑→青山→原宿 12/10

イチョウ並木からプラプラ青山へ、F.O.B COOPを見たり、表参道ヒルズのユーミンの40周年写真展を見たり。今使用のケイタイ歴は7年、あまり使わないので消耗率低し、ほとんど家族だけ。7年前に娘に設定してもらったメール着信音はユーミンの「ルージュの伝言」。

 

 

東京国際キルトフェスティバル 12/10

IKEAで購入したミニキッチン、上部をつけてフルセットに。蛇口をひねって手を洗う真似をしたり、遊び方が高度に。女の子らしいしぐさが愛おしいです。

 

 

カンバセーション 12/2

21_21DESIGN SIGHT 田中一光展のカンバセーションへ。第4回は杉本博司(現代美術家)、千宗屋(茶道家)の対談、田中一光氏がお茶の世界に精通してたとは…。

ルーシーリーの器を茶器にされてたことや茶室の窓がモンドリアン、構成主義だとか、興味ある言葉が飛び交うあっという間の一時間半。

 

 

カウンター席 12/2

馬喰町での用事をすませ、BOOK & CAFE のイズマイでお茶をする。空いてたのはカウンター席、初対面のチャーミングな女性と長話をする。夕暮れが早いです、帰路は真っ暗の中。

 

 

エスカレーター 12/2

コンランショップへの長いエスカレーターが苦手、手荷物がじゃまして身体がぐらり、ヒッチコックの映画「めまい」のように。もっと苦手なのは池袋芸術劇場のエスカレーター。

 

 

外苑イチョウ並木 12/2

1年に1回の定期検診、事前の採血、採尿で病院へ。帰りは近くのイチョウ並木散歩。黄金色の紅葉はもう少し、一週間後の検査結果の日に再チャレンジ!!

 

 

展示会 12/2

展示会の季節、フラッグオーナメントが可愛い、封筒入りのキルト展の案内をいただく。

東京ドームの作品制作や後の雑務で行きそびれてしまう、ごめんなさ〜い。

岡野栄子さん主宰のキルト工房「バスケット」作品展がO美術館で12/7(金)〜12/12(水)開催、今から楽しみ!!まだ先の話ですが、キルターズスタジオ作品展の日程が決定、改めて紹介させていただきます。

 

 

ブルースター 12/2

プレゼントでいただいた大好きなブルースター、大切に毎日水切り、日に日に色あせていく。

 

 

新入荷 12/2

FIRST OF INFINITY(中島一恵 × 藤田久美子)オリジナルファブリックの色違いが新入荷、キルターズスタジオの生徒さんに人気です。くわしくはSHOPPINGをご覧ください。

 

 

オーナメント 12/2

横浜キルトウィークのトレードブースに展示されたオーナメントは超厚いフェルトを重ねてミシン、仕上げにピンキングの簡単手作り。

 

 

ウールのミニカットセット 12/2

キルターズスタジオの季節商品、ウールは人気です。ミニカット30×32㎝の4枚セットの販売、くわしくはSHOPPINGをご覧ください。

 

 

いただき物 12/2

手造りの梅干しとおみそをいただく。新米と一緒に、1膳が2膳に食が進む。

 

 

暗闇の中の食物展 12/2

六本木のBAR & ギャラリーの「KEKKAI」展へ、無機質な空間に多肉植物、陶芸、指物のコラボレーション。不思議な形のサボテン達は怪しげな生命力を発してる。東京ミッドタウンでお笑い芸人の「はんにゃ」、金田君に遭遇。